花澤嬉一の旧ブログ

文化放送「大竹まことゴールデンラジオ!」「青山二丁目劇場」を担当。

この2週間は『笑顔の行方』と『逃げるは恥だが役に立つ』から耳と目が離せない‼

2016年12月12日 09時46分52秒 | Weblog

さぁ、いよいよ『笑顔の行方 前編』が今夜放送です。

お知らせしましたが、2週連続の放送です。

最近ハマってる『逃げ恥』も15分拡大でラストスパートみたいだし、この2週間は楽しみが多い。

『いつ恋』ロスからやっと立ち直ったと思ったら、早くも『逃げ恥』ロスの予感が・・・。

『笑顔の行方』も、リスナーから『えがゆく』ロス現象が起きれば嬉しい。

ラジオは、本当新しい時代が来たね。今は、radikoのおかげで好きな時間に聴ける。

気が早いけど、来週の後編の放送前に前編を聴いて連続で楽しむことが出来る。

ラジオはリアルタイムで聴く楽しみもあるが、タイムフリーで聴けるようになったことは作り手としては嬉しい。

ひとりでも多くの方々に聴いてもらいたいしね。

そして認知症について、いろいろ感じて欲しいと思うし、理解を深めてほしい。

今回取材して、初めてわかったことが沢山あった。

例えば、若年性アルツハイマー型認知症ならではの問題がある。若年性(65歳以下)だけに、徘徊した時に周りの人が気づかないことが多いらしい。

お年寄りの方だと「あのおじいちゃん、どうしたのかな?」と周りが気になると思うけど、若年性の方だと、まさか徘徊していると誰も思わないことが多いそうだ。

近所付き合いが少なくなった昨今では尚更だ。それに若年性の方は認知症を隠したがる傾向にあるので、家族以外は病気を知らないことが多く、近所の人が徘徊していることに気づかない。

知らないことや気付かないことがあることは、仕方がないかもしれない。

でも何かのきっかけで、知って欲しい。今回もラジオを聴いて、少しでも多くの方が認知症の理解を深めてくれたらと思う。

そうしたら、世の中にもっと『笑顔』が増えるはず。

 

今日のええカンジ <オレンジリング>

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿