輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

MERIDA X BASE からの e-BIKE ツーリング

2018-12-13 01:10:03 | E-BIKE

道の駅伊豆のへそにある、MERIDAのX-BASEに行ってきました
実はお披露目の時には、自分は仕事してたので、はじめて行きました
意外と周辺が開けた場所で、イメージと違ってた


9時集合ってことだったので、始発です
着替えがばっちり入ってるのに、これだけの荷物で済んでいるので、楽ですね
そして、電車だと、寝ていけますw


伊豆箱根鉄道は、ちょうど通勤ラッシュ
新幹線は空いてたのに、驚きの満車でした
三島から田京は約30分


道の駅は駅から徒歩10分
近いです
そしてMERIDAへの入り口はこちら
植物園の中を通っていきます
  
X-BASEへの通路なので、MERIDAの旗や、ジャージなどがあります



現在は、レンタル料金が、安くなっています チャンス


今回は難波氏案内のe-BIKEツーリングだったので、シューズも運動靴でもOKでした
ビンディングいりません

伊豆が火山島がプレートの流れで集まってできた、火山島の集合体
どっちを向いても、低いが険しい山
上り坂が急です


今回は約40キロ弱 累積標高1000mくらいでしょうか?
なかなか急坂ばかりでしたが、e-BIKEは、こんな場所にこそ威力を発揮します


楽な走らせ方は簡単です
ケイデンスは80~90くらい 少し軽めでくるくる回すと、しっかりとアシストします
逆に重たいギアだと、あまりアシストの威力を感じません
スピードは18キロ以下が最高です


e-BIKEは、そのパワーとスピードの関係から、だれが乗っても、気持ちのいいスピードが同じです
機械的に制御されているので、団体でツアーなどで走るのでも、まとまりやすい
ベテランと、ビギナーが同じ速度で、楽しめるのは他にないと思います

クロスバイクタイプでも、マウンテンバイクタイプでも、ここは同じです
ただし伊豆の自然を楽しむなら、より安定感のある、e-MTBが下り坂でも安定感があり、初心者にも安心かな?


今回のルートは海から一気に720mの戸田峠まで上がる裏道?
勾配は一番きついところで、20%くらいありましたが、それでも12キロ前後のペースをキープできます しかも話をしながら

車では、選ばないほど、細い舗装路 実際にほとんど地元の車も通りません
オートバイでは、通り過ぎてしまう景色
ロードでは、きつすぎて、下を向いて登っていくような上り坂
e-BIKEなら、体力的にも、心拍も無理してないし、上り坂がきつく感じないので、周りの景色をじっくり見ながら登れます


初めてのコースでも、道の間違いは気にせず楽しめます
もし道を一本間違えて、峠から逆に下ってしまったら、また坂を上って戻らなければなりませんが
このBIKEなら、がっかりすることもありませんね
ジャージもいらないでしょう でも
お尻は痛くなることがあるから、長時間ならパットの入ったパンツがいいかも

これからはe-BIKEのレンタルのある場所へ、予約を入れて、手ぶらでパワーサイクリング 増えてきますね

今回の自分の場合
しっかりと3時間くらい、負荷をかけずにかけずに、心拍上げずに、ペダリングをしっかり続けたので
運動不足で、さび付い身体が、蘇ったように軽くなりました
体力ない、運動不足の方でも、景色を楽しみながら、身体のリフレッシュ できますよ
オススメです

買ってしまえば、好きな時に好きな場所へ持っていけますよね
輪工房にも、試乗車があります
ぜひお試しを!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。