10 回目の塔ノ岳は
霧氷をプレゼントしてくれました。
一方、麓の西山林道沿いでは
紅葉がとてもきれいでした。
2日前に 弘法山ハイキングコースから見えた きりっとした丹沢の峰々が
私を呼んでいるように思えて、今日は 1月以来の塔ノ岳です。
大倉7:45-(大倉高原山の家)-堀山の家9:25-10:50塔ノ岳(周辺散策)11:50
-二俣分岐12:20-(ランチ)-二俣14:00-15:05大倉
単独
運よく座れた私は 最後近くに下車し
仕度を整え、登山届を出して出発しました。
今日は大倉尾根を登り、下山は表尾根へ
木ノ又小屋でランチ休憩した後
書策新道か政次郎尾根を戸沢へ下る予定です。
山はまだ鉛色の雲に覆われていますが、雲の流れが速いので、きっと晴れてくるでしょう。
下りには 通らない予定なので
大倉高原山の家を周って行くことにします。
私の足で 7,8分くらいは遠回りかと思いますが
植林帯を行くより 明るくて気持ちがいい道です。
ところが、この季節のこの時間帯はまだ日が射さず、おまけに今日は 風が強くてとっても寒い
次は帰りに通ることにしましょう。
落ち葉の積もる道には、少しだけ 色づいた葉っぱが残っていました。
頭上はもうすっかり青空になっていて
歩いていると すぐに暑くなり
風が通る場所では、寒くてブルブル
冬の山歩きには これがつきものですね。
天神尾根分岐付近からは日陰に雪が見られるようになり
ぐちゃぐちゃどろどろの登山道が始まりました。
そしてこの辺りから 急に足が前にでなくなって ペースダウンしはじめ
どんどん抜かされてしまいます。 睡眠不足? それとも鍛錬不足なのかな。
ガンバレ もうちょっとで 花立だよ
キラキラと光る海がきれい です。
花立からも 相変わらずのスローペースは立て直せませんでしたが、お天気は上々です。
下りに使うことが多かった 大倉尾根では、晴れてはいても霞んでしまい
また、登りに使った過去2回はいずれも曇天で、展望を得られませんでした。
自分史上 最高のお天気@大倉尾根です。
あらっ 蛭ヶ岳が白く見えているのは 霧氷!?
塔ノ岳では無理でも 丹沢山まで行けば見られるかな そう思いながら進んでいくと
わぁ。。。
日のあたる枝では融けはじめ、さらには風が吹くとバラバラと落ちてきているので
霧氷が見られるのはあとわずかの時間でしょう。
それでも、前方に見えてきた 山頂下の斜面はまだ白くなっているようにも見えます。
急がなくっちゃ・・・。
その 塔ノ岳山頂にでると
風が強くて飛ばされそう
そして、サム~イ !!
富士山はちょっと霞んでいますが
これ以上を望むのは 贅沢というものでしょう。
尊仏山荘裏手の階段を下っていくと、こちらは霧氷のトンネルで
ようやく見えてきた 丹沢山も、少しだけ白くなっていました。
足元に積もった雪が凍っているところもありますが
滑らないよう注意して、もうちょっとだけ進んでみましょう。
塔ノ岳の北斜面は まだ真っ白のままです。
もうちょっと、もうちょっと と、進んでみましたが
日当たりが良いので、きれいな霧氷はもう見られませんでした。
さて、名残惜しいのですが、そろそろ戻りましょう。
山陰に入ってしまう林道歩きを わずかでも日射しが届くうちに終えたいので
今日の下山開始時刻は 12時と決めてきました。
登りついたときよりも人が多くなった山頂で、表尾根と大山を眺め
光る海を眺めているうちに
二俣分岐先の展望地で休憩して、ぽかぽかの小丸尾根を下ろうかなと思い始めました。
霧氷につられて遊んでしまったので、木ノ又小屋でゆっくりする時間はなさそうです。
金冷シから鍋割山へ向かう道へ入ると、今日はすれ違う人も少なめです。
少しだけブナの森を歩いて
二俣分岐から小丸尾根に入り
すぐの展望地で、今日一番長い休憩にしました。
大倉尾根もすっきり
小丸尾根では 急斜面をジグザグに下っていきますが
植林帯になっても右側の自然林から日射しが届くので、明るく暖かです。
下るにつれて、赤や黄色に色づいた モミジやカエデが見られました。
そして、二俣には2時到着。まだ日射しはたっぷりです。
~~ ~
長くて退屈な この西山林道も、今日は紅葉黄葉がまだ盛りといってもいいくらいで
なかなか楽しく歩けました。
予定した通りのコースではありませんでしたが
今シーズン初めての丹沢で、今シーズン初めての霧氷を見られたラッキーな日でした。
よかったですね、霧氷見られて。
あの寒い丹沢山までの道で見た霧氷のトンネル
あれは忘れられません。
幻想的でしたね。
また見たいと思いつつ、このところハズレが多く
昨シーズンも見られなかったのですが、
はなねこさん、さい先いいですね。
(*’-’*)アハハ♪
青空と霧氷 キレイですね~
満開のサクラみたい
霧氷の後は・・・・紅葉?
なんか 不思議な世界だよね。
先週、私も感涙した霧氷。
本当に美しかったです。
夏場は足が遠のく丹沢。
次回はどっさり雪が降ったら行きたいと思っています。
アクセスもいいし!
できれば平日行きたいのですが…。
>むひょ~
だんだん影響されてきましたね (^-^♪
私もあの日の夢のような景色が忘れられません。
雪が降ったらまた行きましょうよ。
あのときは西山林道を歩くのがいやだったけど
もう慣れたから今度は大丈夫ですよ。
霧氷が見られたのはラッキーでしたが
青空だったのがまたステキでした。
花の小さい冬桜が 枝いっぱいに咲いているみたいですよね。
最後はきれいな黄葉も見られて、お得な日でした。 (^-^)v
そうでしたね。きれいな景色を見せてもらいましたね。
お泊りは憧れですが、実際にはなかなか難しいです。
私も雪が降ったら、蛭ヶ岳まで行きたいなぁと思っているんですよ。
平日は静かでいいでしょうね。
もう、こんな季節になったんですね!
我が家からは丹沢が遠くて、なかなか行かないのだけど、
もうヒルちゃんもいないことだし、
私もこんな霧氷に会いに行きたいです。
青空と霧氷は絵になりますねー!
あっという間にこんな季節になってしまいましたね。
土曜日は風がとても強くて寒い日でした。
おかげでこんなプレゼントをもらえましたが♪
いつか、鍋割山へと向かう道で、矢車草さんにお会いしましたね。
遠くてもまた出かけてみてくださいな。
雪景色のブナの森はとってもステキです。
鍋割山荘の草野さんも大好きだと
おっしゃっていました。私も大好きです。
紅葉も楽しめてよかったですね。
丹沢の季節、到来ですね。
やっぱり霧氷といえば丹沢ですよね~。
ああ、ワタシもこの冬一度くらいはお目にかかりたいなぁ・・・^▽^;