はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

初山行 ~ 仏果山・高取山     2014.01.02

2014-01-04 | 1月、2月に歩いた山

新年初歩きは宮ヶ瀬湖から 仏果山へ

 

 わけあってお正月の集まりがなくなったので、新年早々のハイキングです。

 「午年だから、やっぱり  陣馬山でしょう」 と、一度は提案してみたものの

 時間制限があるため、お手軽な 仏果山と高取山に登ることにしました。

 

 

  大棚沢P9:25-宮ヶ瀬越10:35-11:05仏果山11:55-12:35高取山12:55-宮ヶ瀬越-14:05P 

  4人(夫、まぁ君、ごぅ君)

 

 

 01
 宮ヶ瀬湖畔にある大棚沢駐車場近くの

 仏果山登山口バス停わきから登りはじめます。

 

 仏果山には ここから数回登っているので

 今回は違うルートを歩きたかったのですが

 時間もないことだし、それは次回にすることにして

 

 登りはじめるとすぐに

02

   登山届のポストと、ヤマビル注意の看板

   そして、ヤマビル駆除スプレー 発見

 

   「これなぁに? ヤマビルって 何?」 と

   まぁ君、ごぅ君( つまり マゴです  )

   今は出てこないと知って、安心した様子

 

 

 しばらくは 植林帯の歩きやすい道を行きますが

 30分もすると雑木が混じるようになり

03
  

  遊びながら ゆるゆると登って行きます。

  04


       

 右手後方には大山が見えてきました。

 二人にとっては、ちょうど一年前にも登っている おなじみの山ですが

 手前の山並みの後ろに山頂部分が見えるだけなので、関心はいまひとつ

 

        05

 

 やがて傾斜が増してくると

 「疲れた~」    「まだ~

 「どこでもドア 出して 」    「タケコプターでもいいよ

 

 そんなぼやきを適当にかわしながら

 ようやく宮ヶ瀬越へ

06
   右へ折れて、仏果山へ向かいます。

  07


   

 数回軽くアップダウンをしていくと、尾根が広くなって気持ちのいい場所に出ます。

 休憩したいところですが、進まないと着きませんよ。

 

    08

 

 その先で、ロープの付けられた岩場を登って

 予定よりも時間がかかりましたが、山頂(747m)に到着しました。

 

09
 

   山頂は木々に囲まれているので

 ← 高さ13mの展望台に登って 眺望を楽しみます。

 

  091

 

 

 南側は 宮ヶ瀬湖と丹沢山塊

 少し霞んでいるのが惜しいけれど、大山から蛭ヶ岳、焼山まで一望できます。

 10_2


  

       

      雪は増えていないようですね。

     102

 

 北側に目を移していくと、高取山の後ろに石老山

 さらには、大菩薩から奥多摩。写真だとよくわかりませんね。

103

 

 北側にはうっすらとスカイツリーや筑波山、東は経ヶ岳さらには相模湾と

 眺めはいいのですが、北から風が吹き上げてきて 寒いこと

 早々に退散して( でもランチはしっかり摂って ) 宮ヶ瀬越へ戻ります。

 

 宮ヶ瀬越から高取山へ向かう尾根には、モミの並木があります。

12
 

   登り途中にも 大木がありましたから

   この山にはモミの木が多いのかもしれません。

 

     モミボックリですね

    121
  

 

 ジャンボクリスマスツリーとして、そのイルミネーションが話題の 宮ヶ瀬公園にあるモミは

 樹高が約30m、樹齢は 100年ほどだそうです。

 

 高取山(705m)にも 同じく展望台がありますが

13
 丹沢の眺めは仏果山とそう変わりません。

 山頂北側の木が伐採されて

 以前来たときより見晴しが良くなっていました。

 131

 

     北側から高取山山頂を見ると こんなふう

    001

 

  雪がわずかに残っていましたが

  残念なことに、暖かいためか シモバシラは見つけられませんでした。

 

       こちらが、つい先程までいた仏果山

       14
  

     北東側遠くに、筑波山がうっすら

    14_2

 

 高取山の山頂付近は 風が通らないので ぽかぽかと暖かく

 お正月早々に登って来た人たちが、あちらこちらで ランチの最中で

 なかにはお昼寝している人もいました。 穏やかなお正月ですね。

  

 

 宮ヶ瀬越 まで戻って 下っていきますが

 南向きの尾根は午後になっても暖かです。

15
 

   駐車場に到着しました。

   お疲れ様でした~

  16

 

 

 2014年、今年も無事に初歩きを終えました。

 

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅立ちのとき ~ キジョラン... | トップ | 諏訪大社と光城山     2... »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ブル)
2014-01-04 19:14:13
こんばんは。
冬枯れの道は明るくていいですね。
私もタケコプター、ほしいなぁ。
返信する
おめでとうございます。 (milk)
2014-01-04 22:55:12
おめでとうございます。

今年のお正月は暖かで過ごしやすかったですねー

山・・今年は行けるかしら・な~んて気持ちでいます。

今年もどうぞよろしく!

ご近所さんでもなかなか会えませんね。
返信する
最初、お孫さんのお名前が「ま」で始まるお兄ちゃ... (アイ)
2014-01-05 07:28:49
最初、お孫さんのお名前が「ま」で始まるお兄ちゃんと「ご」で始まる弟君なのかと思いました。
「まぁ君」・「ごぅ君」・・・私の中でうけています!
はなねこさんもなかなかやるな~。

久しぶりの丹沢はいかがでした? 
返信する
「まぁ君」「ごぅ君」  うまいっ!!!  (pallet)
2014-01-05 09:35:12
「まぁ君」「ごぅ君」  うまいっ!!! 
今年の初「うふふ」大賞ですっ!!!
返信する
★☆ブルさん (はなねこ)
2014-01-05 13:15:51
★☆ブルさん

ここは今の季節しか行かれませんが
ブルさんの言われるように
冬枯れの自然林は明るくて気持ちいいですね。
タケコプター。。。 ふふ、ホントですよね。
植林帯の下りのときなど、特に欲しくなります。
返信する
★☆milk さん (はなねこ)
2014-01-05 13:22:19
★☆milk さん

今年もよろしくお願いいたします。
穏やかなお日和がつづいて助かりますね。
>山・・今年は行けるかしら・な~んて・・・
え~っと、それは行けるってことですよね (^^)
こんどお誘いしてみようかな♪
下のスーパーに行ったときには、キョロキョロ見回してますが
なかなか会わないものですね。
返信する
★☆アイさん (はなねこ)
2014-01-05 13:33:38
★☆アイさん

今年もよろしくお願いいたします。
ヤッタ~!  アイさんにうけてもらえた♪
丹沢? そうでした、ここも一応丹沢なんですよね。
うっかり仲間外れにしてました。(^^;
実は今日は塔へ行くつもりだったんですが
体調不良で取りやめたんです (>.<)
返信する
★☆pallet さん (はなねこ)
2014-01-05 13:38:34
★☆pallet さん

「うふふ」大賞ですか
嬉しいな~♪ ありがとうございます。(^^)
「まぁ君」「ごぅ君」 ともに なかなか忙しいのですが
毎年 初歩きだけでも一緒に行けるといいなぁと思っています。
返信する
はなねこさん (clione)
2014-01-05 20:25:10
はなねこさん
今年も参考になる山行をお待ちしています。
お孫さんと山を楽しめるなんて素晴らしい!
私も今年はマゴ犬(息子の家の犬)と
山に行けたらいいなぁ~と思っています。

ここはこの時期にしか行けない山ですね。
ヒルには困ったもんです。

今年もよろしくお願いします。
返信する
はなねこさん、こんにちは! (矢車草)
2014-01-06 11:04:27
はなねこさん、こんにちは!

明けましておめでとうございます!
年末年始はずっとバタバタしていてご挨拶が遅れました。

初山行はお孫さんと一緒だったのですね!
青空が眩しいくらい美しいですね。

今年もはなねこさんのblog更新を楽しみにしています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
返信する

コメントを投稿

1月、2月に歩いた山」カテゴリの最新記事