はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

八月の三ツ峠山     2018.08.18-19

2018-08-22 | 三ツ峠山

 

お盆明けの週末は、三ツ峠ネットワークの例会に参加

レンゲショウマを楽しみにしていたのでしたが

花が早かった今年の事、残り花がわずかに ぽつりぽつりと

 

 

 

来年は、設置した保護柵の効果が あらわれることを 期待しましょう。

 

鹿の食害は ますます深刻になり

三ツ峠登山口から歩き始めても、カメラの出番が なかなかやってきません。

ほんの数年前は お花いっぱい 蝶や蜂もたくさんいたのに・・・

 

 

  

それでも 高度があがると

まばらではあるものの

カイフウロや レイジンソウ、コウシンヤマハッカなどが見られるようになり

寄り道しながら 山荘へ

 

 

からっとした 涼しい 空気に覆われ

富士山は 一日中 見えていました。 

  

 

作業を終える頃に 現れた 幻日 

 

 

夕暮れは 見事に 焼けました。

 

 

南アルプス

 

八ヶ岳

 

 

 *******************************************************

 

 

翌朝

 

丹沢が オレンジ色に包まれ

 

富士山が 赤くなりました。 

 

 

 *******************************************************

 

この日 見られた お花 

             

 

他に ツルニンジン、カノツメソウ、テンニンソウ、オヤマボクチ、アカバナ

ノコギリソウ、ウスユキソウ、オオバショウマ、フタバハギ、ノハラアザミ

クルマバナ、コウリンカ、キンミズヒキ、ミヤマタニタデ など

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鷲ヶ峰と 八島湿原     ... | トップ | ベニシュスラン(紅繻子蘭) »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nousagi)
2018-08-23 10:38:43
お泊まりでボランティア
お疲れ様でした。
富士山の写真、絵葉書のようですね。
鹿の食害は深刻ですね。
私も、昨日はレンゲショウマ見に行きました。
夕焼けと朝焼け (あの山この山越の里)
2018-08-23 18:52:38
>夕暮れは 見事に 焼けました。、、、、、
、、、、、翌朝、、、、、
>丹沢が オレンジ色に包まれ。、、、、、
、、、、、って、きれいな文章と写真で、汗が止まりました、

あまりにも、言い言葉で、思わずコメントしてしまいました。

レンゲショウマは、自生池で見たいなぁ、、、と、思ってます。


神秘的ですね (れれちゃん)
2018-08-24 07:00:14
虹色現象は、幻日環とかハロって言うみたいですね。
確か…以前、環天頂アークを見られてますよね?
見つけるの上手で、感心してます
この現象を見ると、お天気は下り坂みたいですが…
雨は、大丈夫でしたか?

ちょい食いされたレンゲショウマは、
最後は枯れる運命なのでしょうか?
昔あった群生地がテンニンソウの群生地に
変わってしまった時のショックったら無かったなぁ
それでも、お花の種類は多いですよね
nousagi さん♪ (はなねこ)
2018-08-24 10:41:06
この日の夕焼けはとても素晴らしくて、食事そっちのけで 見入ってしまいました。
この夏は何度か 鮮やかな夕焼けを目にしましたが、自宅からは赤い空が見えるだけ
ここは、ロケーションがバッチリですから 

レンゲショウマは、来年に期待です。
咲いてくれるといいなぁと、願ってます。
あの山この山越の里さん♪ (はなねこ)
2018-08-24 11:03:23
ご無沙汰しています。いえ、ちゃんとお邪魔してはいるのですが・・・。

とても美しい夕焼けと朝焼けで、言葉はいらないくらいでしたが
画像の羅列だけでは、手抜きかなぁとも思いまして。
お褒め頂くなんて、恥ずかしいです。でも、ありがとうございます。

レンゲショウマは、こちらはどうでしょう。
https://ymanotayori.at.webry.info/201808/article_3.html
私も行きたいと思いつつ まだなのですが、いい感じですよ。
そちらからでも、日帰りOKですよね。
れれちゃん♪ (はなねこ)
2018-08-24 11:19:47
「虹色現象」って、時代を感じさせるネーミングですね。
見つけ上手? いえいえ、御巣鷹山の下で、そちら側しか開けてなかったんです。
お天気が下り坂に向かうと言われますが
翌日も晴れベースで、雨は降りませんでした。

ちょい食いされたレンゲショウマですが
すぐには枯れなくても、何度か繰り返されると やはり絶えてしまうようです。
七月に簡易保護柵を設置したので、来年なんとか咲いてくれるといいですが
ごく狭い範囲なので、かつてのようにはならないでしょうね。

シカは、近頃 テンニンソウもアザミも食べてます。
お久しぶりです(*^◯^*) (アッキーマッキー)
2018-08-25 18:02:01
はなねこさん、こんにちは(*^◯^*)
先週末も作業、お疲れ様でした。大変助かります。久しぶりにブログを拝見したら、はなねこさんの写真が数段芸術的に進化していてビックリでした(*^◯^*)
北岳 (アッキーマッキー)
2018-08-25 23:10:20
追伸です。
北岳の〇〇ラン、以前のhなねこさんの投稿にコメントもしてました。すっかり忘れてました。近いうちに探しに行こうかな。
アッキーマッキーさん♪ (はなねこ)
2018-08-26 10:06:28
お疲れ様でした。お役にたてたなら、嬉しいです。
今回の場所も、今後 成果が現れるといいですね。
近頃 ちゃんと山を歩いていなかったので
あの斜面の登り降りで、月曜日は筋肉痛になりました。

>写真が数段芸術的に進化していて・・・
あらら、少しはよくなりましたか。 ありがとうございます。
追伸のアッキーマッキーさん♪ (はなねこ)
2018-08-26 10:13:36
あのときは、小さなリンドウにお会いしたくて登りましたが
他にも、たくさんのお花に出会えて、ラッキーでした。
そのときのルートなら、探さなくても(咲いていれば)すぐにわかります。

キタダケソウやタカネマンテマも と思いつつ、いまだに行けてません。
来年こそは・・・。(また言ってます)

コメントを投稿

三ツ峠山」カテゴリの最新記事