はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

入笠山のお花畑へ     2020.08.04

2020-08-06 | 7月、8月に歩いた山

 

長かった梅雨が ようやく明けて

いつもの年なら 1泊か2泊で 夏山に出かけようかというところですが

今年は 日帰り山歩きで我慢しておきましょう。

 

 

 -----------------------

 

 

入笠山は マイカー規制中ながら、沢入駐車場までは 一般車も 入れます。

沢入登山口から 入笠湿原までは 樹林帯を行くため

朝は 特に 涼しくて快適です。

 

 

防鹿柵を開けて 湿原に入ると

一気に お花が増え

 

蝶も いっぱい

アザミは 一番の人気者です。

 

 

湿原の お花めぐりの前に 山頂へ行ってくることにして

お花畑の中をジグザグに登っていきます。

 

 

カラマツソウが シシウドに負けないくらいに巨大化していて

花数が多くて 背丈も大きいのに ビックリ  

それでも、開きかけのお花は可憐です。

 

やや遅めのハクサンフウロ / ツリガネニンジン

 

 

以前 来た時と比べ、シモツケソウが元気いっぱいで

ピンク色のかたまりが 目を惹きます。

 

木本の シモツケは、驚くほど濃い色で

 

ヨツバヒヨドリも コバギボウシも どっさり

 

クガイソウ / エゾカワラナデシコ

 

 

ヤナギランは 蕾もあって

ちょうど いいときだったようです。

 

 

 

ワレモコウ、クガイソウ / コオニユリ

 

 

防鹿柵の外に出て、20分ほどの登りで

入笠山 山頂 1955.1m へ到着

 

今日の八ヶ岳は ぼんやりでした。

山頂は そこそこ混雑しているし、陽ざしは 暑い 

 

早々に 湿原へと 下ってきました。

 

湿原でも、ヤナギランが見ごろで 嬉しい。

このお花が咲いていると、華やかですね。

 

ノコギリソウ / タチコゴメグサ

 

見ごろの クサレダマ / サワギキョウは咲き始め

 

キリンソウ と アキノキリンソウ

 

咲き始めたトリカブト / オオヤマサギソウ

 

 

先ほどの お花畑に咲いていた花が

湿原にも 咲いています。

 

クリーム色は キバナノカワラマツバ

 

咲き始めた マツムシソウ と エゾリンドウ

 ウメバチソウも咲き始め

 

チダケサシ

 

イワアカバナ と アカバナ

 

 

 

ベニバナイチヤクソウ 咲き残り / マルバダケブキ

 

エゾスズラン / ツバメオモト実

 

 

他には

シナノオトギリ、キバナノヤマオダマキ、ノアザミ、ノハラアザミ

ネバリノギラン、ヤマハハコ、オミナエシ、オトコエシ

ダイコンソウ、キオン、ゴマナ、クルマバナ、オニルリソウ 等々

多くのお花が楽しめました。

 

 

蝶も多く、中には 初めて見たものもありましたが

そちらは、次回に

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月に出会った花から ~ ホ... | トップ | 入笠山で 出会った蝶など  ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆき)
2020-08-08 11:24:09
なんと豪勢な!
緩みっぱなしのはなねこさんのお顔が目に見えるよう。
私ももう少し数字が落ち着いたら、
日帰りか麓の宿に泊まって高い山に、なんて思っているのですが、
急がないと夏の花は終わってしまいますね。
諦めて低い山でと高尾山に行って来たら、
もう花は交代の時期でしたもの。
ゆきさん♪ (はなねこ)
2020-08-08 13:31:32
ここは、そう珍しいお花はないのですが、数が多いので 見ごたえがありますよ。
もう少しすると、ベンケイソウやアケボノソウも咲きます。
でも、ゴンドラで上がってしまうと、山歩きしたいヒトにはちょっとね。
近頃の感染者数を見ると、お出かけは躊躇してしまいますね。
我が家も麓に泊って もう少し高い山に日帰りで・・とも考えましたが
思いとどまりました。
Unknown (だんちょう)
2020-08-08 23:58:26
こんばんは。
掲示板のお写真ありがとうございます。

種が分かりましたので、返信しておきました。
今後とも宜しくお願い致します。
いつものこと (食うかい)
2020-08-09 05:54:09
sanpoさんが先日歩かれた飯盛山と
この入笠山は夏になると
行きたくてウズウズするところです。

どちらも山頂にこだわりはないんだけど
夏の草花と風に吹かれ
ふらふらしていたい気分になるんですよね。

いつも夏になると「あの山この山行きたい!」
と決めているんですが
つい行けなくなってしまうことが続いています。
今年は9月までに
先輩たちの足跡探しも含めて
いきたいな~♪
だんちょうさん♪ (はなねこ)
2020-08-09 07:23:52
こんにちは!
キシタギンウワバ、ありがとうございます。
この日 初めて見た(気づいた)のですが、調べてもわからなくて
だんちょうさんのところに、キシタバがたくさん紹介されていたので
気やすくお尋ねしてしまいました。
今後もご教示よろしくお願いいたします。
食うかいさん♪ (はなねこ)
2020-08-09 07:36:40
わかります  わかります。私も同じです。
飯盛山も入笠山も、のんびりするのには ぴったりのお山ですよね。
平地より少し涼しい 心地よい風に吹かれながら
お花や蝶や虫と いつまでも遊んでいられそうです。

お仕事されている方は みなさん ご苦労の多い日々だと思いますが
どうぞ お身体大切になさってくださいね。

コメントを投稿

7月、8月に歩いた山」カテゴリの最新記事