想い出

古いアルバムの中の想い出

小さい秋

2017-10-26 | 日記
ずっと雨でしたその後台風まで。
やっと秋晴れになり霊山に登ってきました。
もう花もないだろうと思っていましたがヤマ
ラッキョウやヨメナやヒヨドリジョウゴなど
今からでした。

コウヤボウキ 花びらのカールがかわいいです




ヒヨドリジョウゴ 真っ赤になった果実をまた見に行かなければ


センニンソウ 果実の先から綿毛ができるのですね。仙人の髭に見立てたのでしょうか


ヤマラッキョウ 


柿の葉 頂上に大きな柿の木があります。実が生っているけど渋柿なのか鳥も食べていません


ヤブマメかトキリマメかタンキリマメか花を見ていないのでわかりません。ヤブマメの花は紫、他は黄色です


1つのさやに2個づつ種が入っています


ドライフラワーにしようといただいてきました(^^♪




最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時間を忘れそう (ninbu)
2017-10-26 21:03:46
miyuさん、こんばんは。
貴重な晴れ間に花がたくさん見つかってよかったですね。
先回の霊山で見つけた花同様、私には初めて見る珍しい花ばかりです。

コウヤボウキ、花の先端がすべてカールしていて面白い花です。
また、名前もコウヤボウキ(高野箒)と面白いので調べました。
かつて和歌山県高野山では、弘法大師の教えで果樹や竹などの植栽を禁じられてました。
そのため、この植物で作った箒が用いられていたことによる名前だそうですね。

ヤマラッキョウも初めて見ますが食べられるのでしょうか?
こんな花を見つけながら登ると時間を忘れそうですね。(^-^)
ninbu さん、こんばんは (miyu)
2017-10-26 21:41:41
いつもご覧くださってありがとうございます。
コウヤボウキかわいいでしょ。
枝は華奢です、箒になったのでしょうかね。
ヤマラッキョウは食べられません。(^^♪
花を探しに登ってるようなものです。
この山は結構山野草があるのです。午前中で帰ってこられるのでちょいちょい行っています。
コメントありがとうございました。
miyuさん、こんばんは (さざんか)
2017-10-26 22:54:52
コウヤボウキ、とても綺麗です。
みん花で何度も写真を見ましたが、実物は見たことがありません。
山に行かないと見られないのですね。
可愛い豆は葉の形からしてタンキリマメのような気がします。
ドライフラワーにしてリースを作ったら素敵でしょうね。
あれ、逆かな。リースにしてから乾かすのかな。
乾いたら折れてしまうでしょうか。
出来たら又見せて頂きたいです。
やさしい、素敵な絵♪ (ショカ)
2017-10-26 23:02:20
miyuさん、こんばんは~。
植物たちの息づかいが届きます。
やさしさを、とても感じる、
素敵な絵ですね♪
こんばんは♪ (こお)
2017-10-26 23:29:49
コウヤボウキ、初めて見ました。
こんな小さな花の花びらひとつひとつにカールがなんてかわいいんでしょう!
マメの種も、種とは思えない。そしてさやの開いた形がまたいいですよね。確かにドライフラワーにしたくなっちゃうわ
miyuさん、そういえばタイトル変えられたのですね。
こんばんは! (なつみかん)
2017-10-26 23:54:21
miyuさん、タイトル変えられたんですね。
素敵なお写真、どなたかと思いました。
タンキリマメ(トキリマメ?)、赤い莢から飛び出した艶々の黒い実が可愛いですね。
最後の一枚、おうちに連れてこられて、キョロキョロとしてるみたいです(*^▽^*)
Unknown (ひっかちゃん)
2017-10-27 04:47:29
miyuさん
おはようございます。
お久し振りです。

霊山には いつも登られてますね。凄い!
登ってみたいけど、勇気の出ない私です。

可愛い花達にも出会えて〜😍
可愛いお持ち帰りも、素敵なドライフラワー
また台風のようで、気を付けて下さいね✋🏻😊
素敵♪ (ダフネ)
2017-10-27 09:01:23
miyuさん、おはようございます。
コウヤボウキ、初めて拝見しました。
カールがなんとも愛おしい気持ちにさせてくれますね♪
最後のタンキリマメ、今のままクルンと丸めただけで、気取らない素敵なリースの出来上がりですね(^^)
miyuさんのブログ=山野草図鑑、また拝見させていただきます!
ありがとうございました^ ^
こんにちは~♪ (しいちゃん)
2017-10-27 14:20:07
miyuさん、本当に久々の晴れ間♪
それも2日嬉しいですね🎵

コウヤボウキ大好きなお花なのに、枯らせてしまいました。
もう一回は挑戦したいお花です。

山野草って本当に可愛くて私大好きです‼
山らっきょう、丘らっきょう、糸らっきょうと、三種咲きましたが、やや貧弱・・・

けど、一応写真は撮ってます♪

山で見つけるともっと楽しいのでしょうが、時間的にも体力的にも山歩きは難しくなりましたので、今日は、一緒に楽しませていただきました🎵
こんにちは~♪ (しいちゃん)
2017-10-27 14:20:09
miyuさん、本当に久々の晴れ間♪
それも2日嬉しいですね🎵

コウヤボウキ大好きなお花なのに、枯らせてしまいました。
もう一回は挑戦したいお花です。

山野草って本当に可愛くて私大好きです‼
山らっきょう、丘らっきょう、糸らっきょうと、三種咲きましたが、やや貧弱・・・

けど、一応写真は撮ってます♪

山で見つけるともっと楽しいのでしょうが、時間的にも体力的にも山歩きは難しくなりましたので、今日は、一緒に楽しませていただきました🎵

コメントを投稿