日替わりトーク

☆過去現在未来☆

心配性

2017-07-20 08:41:49 | Weblog
落ち着いてきたら、日を追うごとにヒマになっちゃいました。
Mが働き者すぎる。 洗濯はともかく、掃除・料理・食料買い出しを真剣にしなくても良くなってくると、時間が余ってしまう。
贅沢な悩みですが、これには困っています。
姉が皿洗いから解放されて戸惑っていたけど、今は私が戸惑う。
みんなが喜ぶ果物やお菓子なんか買ってくると、Mは玄関に飛んできて荷物をさっさと運び、電光石火のごとく冷蔵庫に入れたりレジ袋を畳む。

母が歳を取って家事がチャント出来なくなっても、なにかとやりたがっていた気持が分かるようになりました。 仕事を辞めたときも同じだったけど、家庭内無職に慣れるのも一苦労。
嫁さんがバタバタ仕事をしている傍で、ノンビリしているのは悪いような気持なのよね。
そのうち、姉のようにラクを覚えて怒られるほど頼りにするようになるかも。

現役をまったく引退する踏ん切りがつかないので、それまで何をしようかな。
韓国ドラマで年老いた姑さんが 「休め!とは死ね!と同じなんだよ」 というセリフを思い出した。
姉がデイサービスに行かない日は、姉の世話? でもマイペースで手がかからないので、もうそろそろMに任せて旅行に出かけようか。
でも、息子は8月に船の仕事に出ます。 日本で初めて亭主無しの生活だから、嫁孫に精神的なサポートが必要になるでしょう。 まだ、あと一歩。
中途半端な時期ですが、出来た嫁さん・可愛い孫と、あまりにも狙い通りに行っているので、これから落とし穴が待ってるんじゃないかと、かえって心配です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿