マイガーデン 秘密の花園 

2011年8月、新居にお引越し
マイガーデン作りも心気一転、新たなスタートです

祇園祭 菊水鉾・船鉾

2009年07月17日 | お出かけ
32もある山鉾の中から鉾のUPは三つ

先ずは【菊水鉾】


  


鉾は山と違って大きな車輪が付いているので何しろ背が高いです

だから、どの鉾も中に入るには建物の二階から

渡り廊下の様な物があって、それを通って鉾の上に入ります

観光客もそこの鉾のグッツや疫病災難除けのちまきなどを買うと上がらせてもらえます


この鉾は、町内にあった「菊水井戸」にちなんで名付けられたそうです

雨除けのビニールは掛けてありますが

見事な前掛や水引、胴掛で飾られ

鉾頭には金色の菊花が付けられています




次は【船鉾】





日本書紀の神功皇后の新羅出航を題材にした鉾です

舳先(へさき)には想像上の瑞鳥〔鷄 げき〕を飾っています



        



今日は山鉾巡行の日ですね

巡行も見てみたいですが、夜の山鉾も見て歩きたいですね

提灯に火が入り、トンチキチン、トンチキチンの音を聞きながら歩くのもいいものでしょうね





         最後の鉾は【月鉾】こちらは次回UPする事にします・・・・つづく


     






コメント (1)    この記事についてブログを書く
« おたべ | トップ | 祇園祭・月鉾 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソクシラベ)
2009-07-17 10:13:47
はじめまして
新着から、訪問しました。
暑い日が続きますね。
外でする仕事は、特に影響を受けて、大変でしょうね。
もしよろしかったら、私のブログとHP「測量・地質調査マッチングサイトソクシラベ」
http://sokushirabe.net/
に遊びに来てください。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事