マイガーデン 秘密の花園 

2011年8月、新居にお引越し
マイガーデン作りも心気一転、新たなスタートです

祇園祭・月鉾

2009年07月17日 | お出かけ
最後にUPする鉾は【月鉾】です





渡り廊下や鉾の上から見た景色が写っているでしょう!!

そうです

折角だから上ってみる事にしました

どうせなら、ちょっと有名所と言う訳で、月鉾に、、、、


思ったより鉾の上は高かったですね

それに天井や屋根の裏の装飾、柱飾りが素晴らしく綺麗で歴史を感じました

それもその筈

鉾頭は新月型(みかづき)で、屋根裏の草花図丸山応挙筆、彫刻は左甚五郎作など

全てが豪華絢爛一見の価値ありです

流石に山鉾は『動く美術館』と言われるだけの事は有ります


ここに上る為に買ったのはちまきではなく、、、、、


        これ  です


月鉾グッツの日本手ぬぐい

提灯も渡り廊下もビニールも囲いも無い、巡行の絵です

しかも全景、、、、(写真より解り易いでしょう........涙)


いい物を見せて戴いて、いい記念にもなりました


他にも幾つか山鉾を見て廻りましたが

それぞれが特徴があってそれぞれの町の熱気を感じました、、、、、熱いです

やはり祇園祭は京を代表するお祭ですね


今年初めての猛暑の中歩いた値打ちはありました

途中で食べた、氷一杯の中で冷やされたトマト(一個200円)は美味しかったです





       次回はこの時期だけ展示されている
               『静の美術館』とも言われている屏風をUPします









      

コメント    この記事についてブログを書く
« 祇園祭 菊水鉾・船鉾 | トップ | 祇園祭・屏風祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事