季節の中

季節を感じるお話とフォト~ゆたりと流れる日時計の時

ペンタス~ご近所さんと一日過ごす

2008年11月02日 | 盛花

 

昨日は朝から前の家に行き、畑をしていた。畑耕していると、おばさん先生が、おはようとやってきて久しぶりねと声がかかる。さといも収穫だよと言われ。一緒に収穫すると鈴なりのさといも。サトイモの親芋を二列に掘った穴に埋めて、来年もよろしくねと。そうそう、この畑は借り物ですが、ご近所さんが畑をしたいといわれているのを聞いて、半分どうぞと。今年の例を見ると、もうそうそうやれないと実感して、皆さんに喜んでももらったほうがいいよねと。休憩で、おばさん先生が美味しいコーヒーをどうぞともて来てくれた。いただく、本当美味しい。その後、サトイモを袋につめて、おばばさんに(お隣でした)におとどっけ。一旦家に戻り、食事して、午後は、前の家の庭からお花や南天、クリスマスローズ等々を少しとる。お隣のおばばさんが、やってきて、さといも談義から、おばばさんの家(おばばさんは、ここに引っ越す前に住んでいた家が田舎に残っている)のことや、最近のことや、健康第一とか話す。しばらくするとおばさん先生がやってきて、時間があればよってと。おばさん先生宅に伺い、お茶をいただく。蘭が咲いたと、これをみせたかったみたい。育ててから初めての花らしい。写真を撮って、あとで、プリントしますって言う。考えてみれば、おばさん先生の花は咲くとよく写真をとってプリントしていたね。帰りにお土産に、やまほろしをいただく。これは、前にほしいといっていたらしく、挿し木して根をつけてくれたんですよ。

 

というような平凡な一日が過ぎていく。引越し前は、こんな土日だった。戻っておいでよとかいわれてかえる。

 

 

前のにわでは、ペンタスが大きいな株に育っていた。光を浴びて、輝いている。すてきだね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も (yuu)
2008-11-02 11:53:19
良いお天気で、お庭いじりには帽子がいりますね。
ご近所、花好きな方が沢山おられて ですね。
返信する
Unknown (ロココたえ)
2008-11-03 04:38:53
はなはなさん、おはよう!!

私も以前はいつも庭仕事の毎日で楽しかったのにな~
今水やりがやっとの生活で変わってしまいました。

ペンタスは宿根草なので大きい株になっていくでしょうね~

お星さまのようで可愛い!!
返信する
Yuuさんおはよう (はなはな)
2008-11-03 06:55:03
一日おくれてしまいました。
ご近所さんはいいものですね。わずか5分だけど、いらではまだご近所さんお付き合いできていないなあ
返信する
おはようロココさん (はなはな)
2008-11-03 06:57:17
ロココさんはお忙しいからかな?また、ガーデニングな日がきますよ。ペンタス、こちらでは、冬場の霜でしもげてしまいます。残念ながら、一年草扱いです
返信する

コメントを投稿