季節の中

季節を感じるお話とフォト~ゆたりと流れる日時計の時

玉簾(たますだれ)~いつか

2009年09月12日 | 盛花

これまでのアップ↓で、毎年この花の咲く時期を見ると、9月上旬と気がつく。それに比べて、今年は、8月に一度咲き、9月は二度咲きとなる。そういえば、いまバンマツリもしている。今年何度目だろう?不思議な感じで草花と季節の流れを眺める最近です。


玉簾(たますだれ)日本的に見える此花も、原産地は、日本でなく、西インド諸島と聞くと、これまた。驚く。草花が、いつの間にか、世界中を旅しているのにも驚く。いつか、この植物の大移動をじっくり眺めてみたいなあと思う。



----------------------------------------------------------------------


玉簾(たますだれ)【科名】彼岸花(ひがんばな)科【属名】ゼフィランサス属 【学名】Zephyranthes candida??Zephyranthes : ゼフィランサス属?candida: 純白の,輝きのある【別名】「ゼフィランサス」 学名から。?「レインリリー」 雨のあとで一斉に咲きはじめるところから【原産地】西インド諸島【園芸分類】【花色】白【花期】8~10月【花言葉】期待 潔白な愛【備考】


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロココたえ)
2009-09-12 05:29:37
はなはなさん、おはよう!!

たますだれ、日本原産ではないのですか。
ちょっと驚きました。
本当今は世界中の花があるようになりましたね~
レインリリーって素敵な名前。
前倒し!? (すぅ)
2009-09-12 07:29:28
hanahhana1952さん 才ノヽ∋―_φ(゜▽゜*)♪

そうなんですよね~
私もクレマチスを見ていて同じように、早いっ!と感じています。
植物達は秋の訪れが早いと感じているのかしら?夏が涼しかったせいかしら?
はなはなさん、おはよう! (あすちー)
2009-09-12 09:13:12
花で季節を知るなんてことがなくなるんやろかぁ。
「この花は昔は春先に咲いてたんやで~」なんて会話をするんやろかぁ。
なんかいややなぁ~。
でもそんなふうにしてしまったのも人間やし、
ちゃんともとに戻さなあかんなぁ。
お疲れ様でした (はなかあさん)
2009-09-12 16:59:13
お体は回復しましたか?
長距離のウォーキング、お疲れさまでした。
お花を眺めて、ゆっくりしてくださいね!無理しないでくださいね~
私も昨年からテニスエルボで、なかなか治らず、今は肩も痛めています。引かない痛みも年を感じます。。。
ロココさんへ (はなはな)
2009-09-12 17:51:57
やっぱり意外ですよね 雨のゆり そうですね
いい感じ
すぅさん (はなはな)
2009-09-12 17:52:59
夏らしい夏じゃなかったかもね ちょっと違う感じ
あすち~さんへ (はなはな)
2009-09-12 17:54:12
エコ生活しよう~冷房もしないし、車でなく、電車、自転車とか
はなかあさんへ (はなはな)
2009-09-12 17:55:26
はなかあさんはテニスなさるんですね こちらは OKですよ 熱中症気味でした

コメントを投稿