宇田川らんちゅう らん丸の池 (宇野系らんちゅう)

宇田川英雄翁は宇野仁松翁より秘蔵らんちゅうの改良を託され,2・3・4・5筋と体系づけた素晴しい魚を残して下さいました.

棘抜きの手術

2022-02-02 22:46:00 | らん丸の池
畑の周囲を整備する一環でグミの木も伐採する事になった。
かねてより獅子太鼓のバチに欲しいとの話を聞いていたので棘に刺されながら整理をした。


大きな棘は20cm近いのもある、
小さなものも葉の影に隠れているし、
痛い痛い痛い
棘といっても、枝の始まりと解釈した方が良さそうだ!

山を降りるときに何やら膝上が打ち身をした様に痛い!枝が跳ねた事もなかったし、何でかなあ?と訝りながら風呂に入ったときに棘が刺さっているのに気がついた。



黒く見えるのが棘だと思い、まち針の先を炙って取り出そうとするものの、いつものトゲの様なコツンとした感覚がない、中を探っても細い糸くずの様なものしか出てこないので、取り敢えず化膿止めを塗ってその場を収めた。
朝になっても痛みも腫れも引かないので用心のために外科で診察を仰ぐと、その場で手術することになった。


残りの棘を肉ごと抉り取り、
化膿の原因となる黒く見える犯人が除去できて良かった。
黒く見えるのは棘の表皮らしく、道理で針の先に引っかかって来なかったんですね!

先生ありがとうございました😊



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな子も良いですね | トップ | 畑の整備 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バチといっても (タカちゃん)
2022-02-02 22:57:03
大変なんですね。グミの木がバチになっているとは???大切なものは守っていきたいですね。オイラの小さいころはグミは食べるものと思っていました。
Unknown (らん丸)
2022-02-03 06:20:16
啓ちゃん

大切なのは僕ではなくてバチの方なんやな!🤣
水に漬けておいてくれと言うので尋ねたら、柔らかくして皮をむくんだって!

コメントを投稿