ハンドメイド 月の雫

ハンドメイドの事や、チワワのはなちゃん&極小シーズーの笑くんの日記です。

敷物大好き

2011年12月26日 | インポート

はなは、タオルとかハンカチとかが大好き

そして、敷物も大好き

テーブルの上にタオルやハンカチが乗ってようもんなら、一目散に走って行って、テーブルから引っ張り落として遊んでたりするんだよね。

で、先日、テーブルの上にあったコーヒー用の鍋敷きを引っ張って落として、

ストーブの前に持って行って、その上に座ってあったまってました

2011121319090000

なんだか、すっごく可愛くって怒れなかったよ


クリスマスプレゼント

2011年12月26日 | インポート

母親のお友達のお孫さんへ、クリスマスプレゼントを作りました

以前、空港の方に住んでいた時、妹が保育園の時に一緒に役員をしたお友達なんだけども、良くうちまで遊びに来てくれるの。
遠いのに、バイパス通って来るし、母親よりも年上だから少し心配なんだけどね・・

娘さんは東京にいて、普段一緒に出掛ける事が出来ないし、私も気兼ねなく話出来る人なので、どこか出掛ける時に、時々一緒に行ったりしてるんだ。

母親がお世話になっているし、フリマにも来てくれて、その度、とても沢山買ってくれるので、日頃のお礼です。

Cimg0162

娘さんと、その二人の子供と、母親のお友達で、全部で4個。


Cimg0167

これは、娘さん用のグラニーバック。
もう、見慣れたバックだよね。


Cimg0165_2

小学4年生のお孫さん用のショルダーバック。
そうです 新作です
横25センチ、縦20センチ、マチ幅5センチくらいだったかな?

Cimg0163

ショルダーバックの内側です。

Cimg0166

保育園・年長さん用のポシェット。

これも、もう何個も作ったなー

Cimg0169

そして、おばあちゃん用のふた付きポーチです。
これも新作でーす
サイズは、縦10センチ・横15センチくらいだったと思う。
マチは無くてぺったんこです。


最初、お孫さんだけのお揃いで作ったんだけど、 同じ柄のグラニーの完成品があって、
親子でお揃いのバックなんて絶対に売ってないし、これもプレゼントしましょう。って思って、
そしたら、おばあちゃんだけお揃いが無いのは可愛そうなので、お揃いに。
ポーチなら、おばあちゃんがこの柄でも派手じゃないでしょ?

完成した翌日に取りに来てくれて、早速娘さんに送ってくれて、
お孫さん達が大喜びしてたって報告してくれました。
喜んでもらうと、作って良かったなーって本当に思います。



そしてそして、今また新作を製作中です。
完成次第、日記にアップしますね

電気って大切

2011年12月20日 | インポート

この前の停電の時、取り外しの出来るLEDのランタンを買ったんだけど・・
それをこんなに早く使う日が来るなんて・・・・

そーなの
今日、また停電したのー

仕事から帰って来て、のんびりしてたらいきなりパチッて・・真っ暗。
外を見たけど、隣のおうちは電気が点いてる。

あー・・・ブレーカーが落ちたんだねーって思って、
ブレーカー直すんだけど、すぐに落ちちゃって全然点かないの。

だから、前に現場で一緒だった電気屋さんに電話して、どうしたらいいか教えてもらったんだけど、それでもだめで・・・

自分は行けないから知り合いの職人さんを手配してくれて、
その人の到着を待っている時に近所の人が
「電気消えてる~?」って聞きに来たんだけどね、

隣近所いろいろと見てみたら、うちの左隣は電気点いてる。
右隣は停電してる。
向かいは不思議な事に、玄関とテレビは点くけど部屋の電気は点かない。
そのテレビも点いたり消えたり・・・・

どうやら、うちを境に左右で停電してる所としてない所がある、局地的な停電だって事がわかったんだ。

近所の人が東北電力に電話してくれてたので、知り合いの電気屋さんを断って待ってたんだけど、
6時半前に停電したので、まだご飯も作ってないのに、いつまで経っても東北電力来ないし・・・

なので、今日のお夕飯はコンビニのお弁当でした。

私がお弁当買に行ってる間に修理が完了してたんだけど、
電柱についてる機械の故障でした。

停電した瞬間、はなは怖くて動けず、私がランタン点けたとたんに私の所に走って来て、その後ブルブルと震えてるの。

停電も直ってしばらく経ってるのに、よほど怖かったのか、
私から離れようとしなくて、ぴたーってくっついてて、私が動くと後ずさりしてまでくっついて来て

もぉーー超可愛かったよー

ほんの1時間くらいで直ったから良かったけど、
電気が点くって、本当にありがたい事だねーと、改めてつくづく実感。


お揃い

2011年12月15日 | インポート

私が作品を預かっている作家さんで、マルチケースを作ってる方がいて、

私好みの柄で、お薬手帳を入れるのにちょうどいいサイズの物があったので、自分用に買ったんだ。

小さい、通帳用のサイズもあったので、はなの「愛犬の健康手帳」にいいなーって思ったんだけど、ちょっとサイズが合わなくて入らなかったので、

どうせならって事で、私が買った物と同じ生地で作ってもらっちゃいました

Cimg0157

右側のが私の。左側のがはなのです。

Cimg0134

これは私用の内側です。

診察券も入れられるし、ファスナーもついてるので、お医者さんのレシートも入れておけるので、医療費控除の時に探さなくても大丈夫。

Cimg0158

そして、これがはな用です。

はなのは、愛犬手帳が少し縦長なので、長さを足してもらいました。

そして、毎年春にある狂犬病の予防注射のハガキが入れられるように、横はハガキサイズです。

診察券とペットショップのカードを入れました。

はなと私は同じ医者に行く事は無いので、「ママとお揃いだねー」と言われる事は無いけれど、

私とはな、親子お揃いです


ごめんなさいっっ!!!!

2011年12月11日 | インポート

この前、週末にイルミネーション飾ります

って言ったのに。。。。。

やはり、今年はお休みする事にしました。

節電の為なのか、毎年飾り付けしている家もお休みしている所が多いし。。。

節電ムードの中、一般民家でやるのは、やはり気が引けて・・・

聞きに来てくれた男の子には大変申し訳無いんだけど、やっぱりお休みします。

そのかわり、来年は今までよりも少し早い時期から、飾り付け頑張りますね。


今年のイルミネーションですが・・・・

2011年12月06日 | インポート

今年は、節電の冬なので、毎年恒例の自宅のイルミネーションはお休みする予定だったんですが・・・・・・

今日、近所のおじいさんがお孫さんを連れて「今年はイルミネーションしないのですか?」

って尋ねて来てくれたそうで・・・

「孫が毎年楽しみにしてて、今年はいつ飾るのかなー?って話してたんです」って

節電なのに、企業ならまだしも、一般民家がイルミネーションに電気を無駄に使ってもいいのだろうか?って思って、今年は中止って決めたんだけど、

こうやって、わざわざ訪ねて来てくれるほど、楽しみにしてくれてる人もいるんだって思うと、やっぱり嬉しいし。

週末、天気悪そうだし、これからじゃ短期間の飾り付けになっちゃうけど、

少しだけでも飾ろうかなー?って思ったよ。

ちなみに、こちらが去年の飾りです。

Img_0002

全体的に青が多いねー。

Img_0005

遊園地に遊びに来たサンタさん達です

今年は、お休みする予定だったので、何にも買い足してないから、去年とそんなに変わらない飾り付けになると思うんだけど、ちょっと頑張りまーす。

「月の雫」の臨時販売所の宣伝にもなるしねー

そう。玄関で作品の一部を販売してます

Cimg0138

なかなか好評で、この間なんて「また買いに来ましたー」って来てくれた人もいるんだよ

これからの季節、必需品のマフラーやネックウォーマーが好調です。

ネックウォーマーは、外仕事の人にはいいんだろうねー。