ハンドメイド 月の雫

ハンドメイドの事や、チワワのはなちゃん&極小シーズーの笑くんの日記です。

トマト

2009年05月27日 | ブログ

トマトにとっても小さいけど、実が生りました。

Cimg1916

奥の方には、もっと小さな実も付いてたし、お花も沢山咲いてるので、
これからドンドン実を付けてくれる事でしょう。
スナックエンドウは2本植えたんだけど、もっと植えれば良かったなーって。
すごく成長が早いし、もしまだ売ってたらもう何本か植えてみようかな?
なんか、野菜作りが楽しくなって来ました。


野菜畑

2009年05月19日 | ブログ

先日植えた野菜の苗が少し大きくなってきました。

昨日はトマト・スナックエンドウ共に花が咲いてたよ。

Cimg1902

黄色いのがトマトのお花です。 わかる?

Cimg1900

一番良く成長してる「スナックエンドウ」

Cimg1901

ピーマンは、まだ目に見える成長はありません。

この前、テレビでミツバチが居なくなってて野菜の受粉が出来ないって言ってたから、

今日夕方、筆でこしょこしょと受粉してみたんだけど、

夕方だったからか、まだ開花してなかったのか、お花が閉じててうまく出来なかった。

それどころか、せっかく咲いたトマトのお花が1つ取れてしまったよ

後で母親に聞いたら、プチトマトは受粉しなくていいんだってー。

でも、これってプチトマトだっけ?


見つかりました

2009年05月18日 | ブログ

先日書いたチワワちゃんですが、無事見つかりました

保護してくれてた方が張り紙を見て連絡をくれたそうです。

本当に本当に良かったです。

だいぶ日も経ってるし、もう難しいのかなー?

万が一、保護してる人が張り紙を見ても知らん顔されちゃったらわからないなー

って思ってました。

本当に、本当に良かったです。

はなに迷子札を付けようと思いました。


虹の橋

2009年05月12日 | ブログ

第一部■ 虹の橋

天国の、ほんの少し手前に「虹の橋」と呼ばれるところがあります。

この地上にいる誰かと愛しあっていた動物たちは、
死ぬと『虹の橋』へ行くのです。
そこには草地や丘があり、彼らはみんなで走り回って遊ぶのです。
たっぷりの食べ物と水、そして日の光に恵まれ、
彼らは暖かく快適に過ごしているのです。


病気だった子も年老いていた子も、みんな元気を取り戻し、
傷ついていたり不自由なからだになっていた子も、
元のからだを取り戻すのです。まるで過ぎた日の夢のように。

みんな幸せで満ち足りているけれど、ひとつだけ不満があるのです。
それは自分にとっての特別な誰かさん、残してきてしまった誰かさんが
ここにいない寂しさを感じているのです。

動物たちは、みんな一緒に走り回って遊んでいます。
でも、ある日その中の1匹が突然立ち止まり、遠くを見つめます。
その瞳はきらきら輝き、からだは喜びに小刻みに震えはじめます。

突然その子はみんなから離れ、緑の草の上を走りはじめます。
速く、それは速く、飛ぶように。あなたを見つけたのです。
あなたとあなたの友は、再会の喜びに固く抱きあいます。
そしてもう二度と離れたりはしないのです。
幸福のキスがあなたの顔に降りそそぎ、
あなたの両手は愛する動物を優しく愛撫します。

そしてあなたは、信頼にあふれる友の瞳をもう一度のぞき込むのです。
あなたの人生から長い間失われていたけれど、
その心からは一日たりとも消えたことのなかったその瞳を。

それからあなたたちは、一緒に「虹の橋」を渡っていくのです。

http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html
※虹の橋の下に、虹の橋のたもともあります。※



■第二部■ 虹の橋にて

けれど、動物たちの中には、様子の違う子もいます。
打ちのめされ、飢え、苦しみ、
誰にも愛されることのなかった子たちです。
仲間たちが1匹また1匹と、それぞれの特別な誰かさんと再会し、
橋を渡っていくのを、うらやましげに眺めているのです。
この子たちには、特別な誰かさんなどいないのです。
地上にある間、そんな人は現れなかったのです。

でもある日、彼らが遊んでいると、橋へと続く道の傍らに、
誰かが立っているのに気づきます。
その人は、そこに繰り広げられる再会を、
うらやましげに眺めているのです。
生きている間、彼は動物と暮らしたことがありませんでした。
そして彼は、打ちのめされ、飢え、苦しみ、
誰にも愛されなかったのです。

ぽつんとたたずむ彼に、愛されたことのない動物が近づいていきます。
どうして彼はひとりぼっちなんだろうと、不思議に思って。

そうして、愛されたことのない者同士が近づくと、
そこに奇跡が生まれるのです。
そう、彼らは一緒になるべくして生まれたのでした。
地上では巡りあうことができなかった、
特別な誰かさんと、その愛する友として。

今ついに、この「虹の橋」のたもとで、ふたつの魂は出会い、
苦痛も悲しみも消えて、友は一緒になるのです。

彼らは共に「虹の橋」を渡って行き、二度と別れることはないのです。



■第三部■ 雨降り地区

こんな風に、幸せと愛の奇跡に満ちている、「虹の橋」の入り口に、
「雨降り地区」と呼ばれる場所があります。
そこではいつもシトシト冷たい雨が降り、動物達は寒さに震え、
悲しみに打ちひしがれています。
そう、ここに降る雨は、残して来てしまった誰かさん、
特別な誰かさんの流す涙なのです。

大抵の子は半年もしないうちに、暖かい日差しの中に駆け出して、
仲間と戯れ、遊び、楽しく暮らす事ができます。
ほんの少しの寂しさと、物足りなさを感じながらも・・・。

でも、1年経っても2年経っても、ずっと「雨降り地区」から、
出て行かない子達もいるのです。

地上に残して来てしまった、特別な誰かさんがずっと悲しんでいるので、
とてもじゃないけれど、みんなと楽しく遊ぶ気になれないのです。
地上に残して来た誰かさんと同じ辛い想いをして、
同じ悲しみに凍えているのです。

死は全てを奪い去ってしまうものではありません。
同じ時を過ごし、同じ楽しみを分かち合い、愛し合った記憶は、
あなたの心から、永遠に消え去る事はないのです。
地上にいる特別な誰かさん達の、幸せと愛に満ちた想い出こそが、
「虹の橋」を創りあげているのです。

ですからどうか、別れの悲しみにだけ囚われないでください。
彼らはあなたを幸せにする為に、神様からつかわされたのです。
そして、何よりも大事な事を、伝えにやって来たのです。

命の儚さと愛しさを。
束の間の温もりに感じる、慈悲の心の尊さを。

その短い生涯の全てを以って、教えてくれるのです。
癒える事のない悲しみだけを、残しに来るのではありません。

思い出してください。
動物達が残して行ってくれた、形にも、言葉にもできない、様々な宝物を。

それでも悲しくなったら、目を閉じてみてください。
「虹の橋」にいる、彼らの姿が見えるはずです。


信じる心のその中に、必ずその場所はあるのですから・・・。




以前、実家で飼っていたミッキーも「虹の橋」のたもとで待っていてくれるのかな?
ミッキーは家族の誰を待っているのかな?
私が事故で入院した時、夜何かがベットに飛び乗る気配を感じ、
背中にべったりとくっつく感覚があったんだけど、
ミッキーは生きている頃、私のベットの上で背中をくっつけて寝ていたので、
私はミッキーが心配して来てくれたんだと思ってます。

ミッキーに対しては後悔することばかりです。
特に、はなを飼い初めてからは、その後悔がすごく増えました。
ミッキーに可哀想な事をしてしまったから、はなにはなるべく後悔しないようにって思ってはいるのだけど、
毎日お留守番ばかりで寂しい思いをさせてます。

はなは人間好きの犬嫌いなので、虹の橋のたもとに行っても他のワンコとは遊べないんだろうなー。
はな、「虹の橋」のたもとには行かないで、ずっとママと一緒にいてね。


クローバー&野菜畑

2009年05月11日 | ブログ

去年の秋、球根を買いに行った時にクローバーの種を見つけて、
クローバーは雑草防止にもなるって書いてあったので、試しに隅っこの方に植えてみました。
お庭があるのはいいんだけど、雑草がすごいし、これからの季節はブヨみたいな虫に刺されるので、めちゃくちゃ気をつけないと草取りも出来ないんだよね。

クローバーの芽が出てくる前に雑草が沢山になってきちゃって、クローバーの効果も無かったか・・
ってがっかりしてたんだけど、先日雑草を取ってみたら、ちゃんとクローバーも出てきてました。

普通のクローバーだったので、4つ葉は期待してなかったけど、良く見てみたら、ちゃんと4つ葉もいくつかありました。 

Cimg1886

Cimg1887

Cimg1888


それと、チューリップも終わったし、この前野菜ジュース買ったらトマトの苗4本ももらったので、ついでに他にも植えてみました。

毎年植えるんだけど、収穫する前に大きくなりすぎちゃうのに、また植えてみたバジル。

Cimg1891

1本あると何かと便利なピーマン。

Cimg1892

手前がおまけでもらったトマト4本。

Cimg1894

こっち側の2本はお弁当に便利なスナックエンドウ。

Cimg1893



畑は、家庭菜園が趣味の母親が張り切って作ってくれました。
私は、ただ植えておけばいいのかなー?って思ってたんだけど、
芽を摘んだりいろいろと大変みたい。
だけど、きっとこうゆう事も母親が張り切ってやる事でしょう

お庭の雑草は取ったんだけど、部屋の周りの雑草はすごい事になってるので、大家さんに頼んで早く取ってもらわなきゃだな。


ミクシー内でのコミュのトピなんですが。

2009年05月07日 | ブログ

ミクシーの「チワワのコミュ」内に気になるトピがあるので、日記にさせてもらいました。

遠い地区での出来事なので、直接力になる事は出来ないのですが、このブログを見てくれている方、もしくはその知り合い、そのまた知り合いの方とかでお近くの方がいらっしゃったら、少し気に掛けてもらえたらと思って・・

ここからが、そのトピです。

【投稿日 4月24日】

4月24日午前9時頃静岡県富士宮市大岩重林寺(じゅうりんじ)の近くで、祖母が新聞を取ろうと玄関をあけた隙に逃げてしまいました。

近所に聞き回って探しているのですが、9時前後の目撃情報しか得られていません。

9時前後に重林寺(じゅうりんじ)の駐車場を駆け回って、その後粟倉(あわくら)の方に走っていったそうです。

今朝の地域新聞岳南朝日にも載せていただき、近所の人にも昨日から聞き回っていますがまだ見つかりません。

お天気も悪いので心配です。
寂しがりで、お腹もすいていることと思います。

悲しくて泣いてばかりで探し回ることしか出来ずに苦しいです。
少しの情報でもかまいません。
何かありましたらコメントかメッセージを頂けるとありがたいです。

犬種 ロングコートチワワ
性別 オス

色 ベージュと白が混ざっています。

右耳が完全に立たずにおれています。
耳の後ろの毛と尻尾の毛がふさふさしていて、かなり寂しがりで臆病なのでクンクンないているか、人がくると逃げてしまう子です


目撃情報などありましたらお願いします

42018086_242

42210116_212s

【その後  投稿日 5月1日】

日曜日の26日に少し家から離れた川の所でおじさんに保護されたそうです。

ですが、そのおじさんも「犬は飼えない」といいコンビニのミニストップ富士宮大岩店に置いていかれたそうです。

数時間後、夫婦かカップルかと思われる方がお店に来店した際に可愛いといい、「貰いたい」とその方おっしゃったそうです。

ミニストップの方は、捨て犬かと思ったらしく、了解をしてしまいました。

ミントは今その方に保護されていると言う状態なのですが、その方の情報が未だ全く得られない状態です。

ご近所などでお見かけの方も是非ご連絡いただきたく、深く深くここにお願い申しあげます。

新聞に載せたり、動物病院にビラを貼らせて貰ったり、スーパーやコンビニなどにもビラのお願いをしました。

出来ることはやりたい。
ミントの為に出来る限りのことはしたいです。

ミントが無事に私共の手元に帰ってくるよう、願っております。

これがもし、うちのはなだったらって思うと、切なくてたまりません。

よろしくお願いします。