妄想族戦闘記

乳癌になっちまったよ。
この世の平和のためにキャンサーバスターとして立ち上がったおばさんの冒険記??

経過観察ブツ追加

2007年07月20日 | 乳癌ホルモン治療中


あのね、今日は婦人科と乳腺の受診の日。

婦人科はホルモン治療の副作用が兆候に現れ、子宮体癌の検査が不可能でした。
恥ずかしい話…外陰部が、排尿時や石鹸なんかしみて2ヶ月位辛かったの。
膣乾燥で子宮萎縮も見えるって…
解決方法はエストロゲン投与出来るわけ無いじゃん
でも、辛いから膣に入れる薬だけでもとぼーちゃんに手紙かいてくれた。
K先生優しいよね

でっ、終了後エコー・マンモ・血液と検査
私ね全摘なのよでも、術側もマンモ撮るのよね。
「撮れるんですか?」綺麗な検査技師のお姉さんに聞くと
縦方向に一枚大丈夫って、上手いわよ痛くなかったわ。

まっ、何時ものように検査終了後、長時間の待機
ぼーちゃんに会ったのは、8時半過ぎだったのよ
何時ものように血液データー見て「うん、何とも無い腫瘍マーカーも正常だよ」
マンモ「異常なし」…エコーのところで手が止まった

そう、エコーの検査技師の態度が凄く、よそよそしく感じていたの

「ほっこさん、左にね腫瘍があるよ」
「えっ

「僕はこれはちゃんと今後の経過を注意してみてみたい」
「先生採らないの?細胞診しないの??
「あのね、4ミリなんだよ、形的には悪いものじゃないみたいだから観察」
「細胞調べてもらいたいのですが」
「普通の細胞診は腫瘍が小さすぎて無理だよ。マンモトームなら調べられるけど、
良性なら経過観察しながらなくなっちゃう場合あるし、3ヶ月待ってみようか」

婦人科の事でも精神的に参っていた日だったので
この場でのマンモトーム希望の判断は出来なかった
 
「先生、婦人科の先生が手紙かいてくれたんですが、排尿時辛くてもし、
フェマーラの副作用ならアリミに又戻してください。
関節・強張りは変化無いし、外陰部の痛みの方が辛いです。」

「副作用もう一度確認しようか。」
パソコンで確認、フェマーラの方が膣乾燥のパーセントが多かった。

「よし、変えてみよう、膣へのエストロゲンの薬は短時間ならいいけど、
その前にアリミで様子みてて」



骨転移疑惑の経過観察に左の乳に腫瘍…
ちょっと、いい加減にしてよ自分の体。
何を改善すればいいのよ
まだまだ梅雨の曇り空の気分
明日仕事行きたくない

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Wパンチのよう・・・ (れんぎょう)
2007-07-20 07:05:40
ほっこ君 仕事も体も、これでもか!ってみたいだよ。
頑張る人はたくさん背負うのかな?
体に負担かかってるのかもしれないね。
先生の診察時間、8時半って 夜だよね。
先生もご苦労だけど患者も 病状悪化しそうです。

三ヶ月の経過観察もつらいよ。
アリミの効果がでるといいなぁ。。。

返信する
大丈夫だって! (よつば)
2007-07-20 07:52:36
ここは早く見つかってよかったと思おうよ。
ぼーちゃん先生もちゃんと診てくれているんだし、腫瘍マーカーの数値も上がっていないし、マンモでは異常なしなんだし、ホルモン剤だって飲んでるんだし…。
ただ3ヶ月の経過観察はちょっと長いような気もするけど…。
私の主治医は、アリミデックスが一番副作用が少ないと言います。
確かに、最初は手のこわばり、関節のキシミなど顕著だったけど、最近はずいぶん楽です。
膣乾燥、子宮萎縮も自覚症状はないし、外陰部の湿疹もありません。
だから、アリミに変えてもらったのはよかったかも?
体質的なものもあって、慣れるまでに時間がかかるかもしれないけど、がんばりましょう。
それにしても、いつもながらの一日仕事の受診、お疲れ様でした。
返信する
う~ん(~_~) (ふうママ)
2007-07-20 07:54:01
ほっこ君、いろいろ重なるね。。
ちょっと、がんばりすぎたのかな。
お薬変えて、膣乾燥なくなるといいね。
腫瘍も、先生が経過観察で大丈夫って、
言うんだから、大丈夫よ!!
強気で行くのよ!!心まで負けないで
私も、抗生物質を長く飲むと、膣がかぶれてくるの。カンジタ菌の増殖が原因。
わかるよ、それ辛いよね。。
心がてきますように。
返信する
Unknown (ちい)
2007-07-20 12:14:43
休みたい時は休んだ方がいいです!
まず3ヶ月、落ち着かない気持ちは本当によく分かるけど、けど愛しのぼーちゃん信じてあまり考えすぎないように過ごしましょう。
心配事は尽きないけど、時にはうまくやり過ごしていくのもこの病気には必要なのかなぁって思います。
返信する
ドンマイだよ! (ナイトカオ)
2007-07-20 14:15:02
3ヵ月後消えてるに持ち点全部、ドン!だよ!
色々あって疲れちゃうよね。
だけど、それだけボーちゃんが気をつけてよく診てくれてるってことで安心だよ!
気になったらすぐにボーちゃんに会いに行けばいいし、それまでは「3ヵ月後消えてろよ光線」出して頑張ろう!
返信する
Unknown (しの)
2007-07-20 14:40:30
形的に悪いものじゃない・・・ってベテランのぼーちゃんが言うのだから、間違いなく、良性のものでしょう。3か月後にはきっと消えていますよ。膣乾燥は辛いですよね。私もちょっとその気味あり。婦人科検診の時、辛かった。
本当にどうしたのよ、私の体?って問い掛けてみたくなる気持ちわかります。でもまぎれもなく自分の体。自分でコントロールしていくしかないんですよねえ・・・・。疲れちゃうよね
返信する
うぬぬぬ~。 (Keiko)
2007-07-20 15:42:34
でもさ、わかってよかったってことだよ。なくなるかもって先生は言ってるんでしょ?イメージだよ、ほっこ君。良性のそのかたまりを粉砕しちゃうイメージを持って、やっつけちゃおう!私はいつもそうしてるよ。マジよ。
返信する
笑って笑って! (りんごJAM)
2007-07-20 16:26:00
ほっこさん、通院お疲れ様でした。
お仕事の方も焦りを感じて苦しそうだし
ショックな診断だし
イヤなことが続いちゃいましたが!
笑っても不安でも同じ3ヶ月なら、笑いましょ。
少し遠くの理想の自分をイメージして
頑張りましょ。ぼーちゃんも気休めではそんな
こと言わなそうだし、ホルモン剤も良く効いてる
って良いイメージをもちましょうよ!!
返信する
Unknown (かこ。)
2007-07-20 20:51:40
ほっこ君、いろいろなことが重なって、疲れちゃうよね。
でもね、主治医の「形的に、悪い物じゃない」
この言葉、信じていいとおもうよ。
私も、一年半検査の時、引かっかたの。
その時に、主治医に、ほっこ君と同じこと、言われたの。
主治医は、いろいろな状況を見て、判断しているのだと、その時に、わかったの。

3ヶ月後、消えている!
大丈夫だよ。
信じる気持ちが、大事。
気持ちだけは、負けないでね。
返信する
れんぎょうさんへ (ほっこ君)
2007-07-20 21:29:21


さすがのほっこも昨日は寝れませんでした
待つのよ。
私の後15名位いたよ
総合病院の真っ暗な外来の中
乳腺外来のところだけ電気がついて
お客がいるのよ(患者)

なかなかよそでは見れない光景よ

ありがとう。
良性だぞパワー送ってくだされ
返信する

コメントを投稿