ハムハムと 縞三毛よもぎの新生活

  気が向いた時に更新してます。

いっぱい出来た…。

2016年11月22日 | 一言日記
今年はたくさん実を付けてくれた

年々、実が増えていってる気がします、我が家のユズの木



少し前にご近所さんが、

「犬の散歩してる時、美味しそうだったから(塀の外のユズ)1個、

泥棒しちゃった

先日鍋に入れたら美味しかった」とおっしゃって、

「あまり食さないので、取れそうなものは取って行っていいですよ」と言うと、

「もったいない!柚の砂糖漬けとか、美味しいのよ

今日もいただいて行っていい?柚の砂糖漬け作りたいの」と言うので、

4個ほど良いの選んでいただいて、おすそ分け♪

実はうちも柚の砂糖漬け、やってみたいと思ってたんだけど、

腰が重くてなかなかやらないでいたの

で、旦那さんが頑張りました

「俺、包丁出来ない」と言いつつ、

しっかりと、切って、砂糖に漬けてくれました。



何でも、フリーザーバックに入れて凍らせた方が良いらしい。

なので、凍らせる用は3袋にもなり、

すぐに飲みたかったので、1袋はそのまま。

で、大事な味見



メッチャおいしかった

ここ最近は、お風呂にもユズを入れています

柚、サイコーですね

ただ、トゲトゲがあるので、収穫には少しだけ苦労しています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿