とろぐ+おでんのぐ

先代『とろ様』の日常と侍従のつぶやき。そして若殿『まるてん』の家ネコ修行&『こんぶ』の成長日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

もり松。

2009-08-19 07:39:46 | 日常








こうして座ってると、おしりがもりもり!(笑)
ついついなでなでしちゃうんですよね~♪(むふふ)

ちなみに「ねこ松」とは・・・






ねこのおしりの形が、松の枝ぶりに似てるので
そんな呼び名ができたとか。

ん~、昔のヒトはうまいこと言うなぁ!(笑)




ただいま、コメントへの個別のお返事はお休みさせていただいております。
初めましての方もぜひお気軽に一言いただけるとうれしいです♪
ブログをお持ちの方はURLも入力いただけましたら、
のちほど遊びにお伺いさせていただきます~♪


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ  人気ブログランキングへ

どうぞ、おふたつモフってくださいまし~♪
モフモフすれば、明日も元気!
『猫』 ジャンルのランキング
コメント (31)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 眉は口ほどに・・・。 | トップ | お得な感じ。 »
最近の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (由乃)
2009-08-19 07:46:47
もりもり~~ってなったお尻
可愛いですよね~~
そっか~これが「ねこ松」なんですね
私はゾウさん尻って呼んでいますw
尻尾が鼻になってる風に見えるので(* ̄m ̄) ププッ
Unknown (ミカ)
2009-08-19 08:57:06
えーーーー初めて聞きました~ねこ松!
てっきりとろ様語かと思っちゃいましたよ~(^-^;)
ここが、もりもりっとしてくると、
成長したんだな~と思いますよね~。
うちも大分立派なもりもりねこ松になってきました♪

Unknown (youbobo)
2009-08-19 08:59:55
ほほ~~@@
「ねこ松」・・そうだったのですか^^
勉強になりましたぁ~^^v

ちなみに、うちにも大きめの松と小ぶりの松がありますよん^^
Unknown (くりひなママ)
2009-08-19 09:00:43
ええっ「ねこ松」
とろおばさんの造語じゃないんですか?
知らんかった~。
確かに松になぞらえるなんて
今の人には思いつかないですよね。
(松自体あまり見かけない)
なるほど、昔の人が考えたと思うと
イキに思えてきますねぇ。(単純)
Unknown (桃とらマン)
2009-08-19 10:13:22
ねこ松!
知りませんでした~。
なるほど、言われてみれば!!ですね。
そしてとろ様はほんと見事なもり松♪
Unknown (とっちー)
2009-08-19 10:47:54
「ねこ松」って初めて聞きましたよー☆☆φ(・ω・。) メモメモ♪
なんの事だろうって思ったら…言われてみて納得ー(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
お友達のところでは「ケツマンモス」って言ってましたー( ´艸`)ムププ

うふふ♪とろ様、お見事なもり松ですね~!!!
Unknown (まちゃこ)
2009-08-19 12:05:30
へぇぇ~♪ねこ松って、私も初耳です~☆
私も象さんって呼んでました( ̄m ̄〃)
でも、確かに言われてみれば、なるほど!!ですね~ww
ウチのムーも、とろ様に負けないくらいのモリモリ
ねこ松ですよ~( ̄w ̄)ぷっ
Unknown (つるつる)
2009-08-19 12:33:28
私も知りませんでした!!
へえーーー。そうなんですね。
私にはいつも車に見えるんですよ。
タイヤの大きなレーシングカーみたいに。
あとは鶏の丸焼きの形・・・
Unknown (たれにゃんこ)
2009-08-19 12:35:54
ねこ松って言うんだ?
はじめて知りました~
なんか松になるコとならないコがいそうですね(笑)
Unknown (タラ)
2009-08-19 12:46:00
ねこ松!!
そんな素敵なものが!(笑)
とろ様のは立派ですね~♪
ウチもチェックしてみなきゃ!!
・・・たまに鳥の丸焼きにも見えますね(笑)
Unknown (おさむにぃ)
2009-08-19 13:51:00
立派なねこ松ですねー!

縁起がいいですね^^
Unknown (aivy)
2009-08-19 14:15:36
綺麗なねこ松です^^
うちのトロンもねこ松できてますが
とろ様にはかなわないゎ・・・(笑)

(うちと同じこぶたちゃん発見!)

Unknown (茶々)
2009-08-19 14:29:29
へ~
知らなかった。
猫松模様って
そういえばそうですね~
Unknown (ねこ書士D)
2009-08-19 15:56:29
へ~へ~へ~へ~へ~へ~へ~へ~
はじめて知りました(^^

それにしても、絵が上手すぎ
Unknown (ミカ姉)
2009-08-19 16:24:28
とろ様のねこ松は男らしいですね~!
ねこ松の事を以前のとろぐで知ってからシロップのお尻もチェックしてたんですが、
大人になるにつれて、ただの毛玉からねこ松が出来るようになったようです。
ただ・・・とろ様の首の後ろの肉も気になります(笑)
Unknown (hana)
2009-08-19 18:44:23
おぉ、ねこ松!
もりっと演技が良さそうですネ^^
あ、ウチではねこ松というよりも象さんの顔のようだ
と言っておりますよ^^;
ウチのズニもとろ様同様立派なもりっとねこ松です~w
Unknown (もこりん)
2009-08-19 19:46:33
ほっほ~~~!
これが噂の(笑)ねこ松ですか(´-ω-`)フムフム
確かにもりっとした漢字がいいですねぇ~
もりもりっと、コブの多いハートみたい♪
しかもとろ様・・・・
何やらすごいご機嫌っっ??(*`艸´)ウシシシ
Unknown (ねこおばば)
2009-08-19 19:52:18
ニャンコのお尻を「ねこ松」って
言うのですね( ..)φメモメモ
うんうん…言われてみれば、とろ様
見事な松ですね~

キャハハ~
とろ様~どの眉毛も似合いますね~
両さんマユ…似合いすぎ~(爆)

Unknown (れお君の母)
2009-08-19 19:53:12
ねこ松!!
知りませんでした~
うちではゾウさんと呼んでましたが
昔の人はすごいですね♪
とろ様の立派なねこ松むっちむちですね^^
Unknown (とらみ)
2009-08-19 20:17:25
お尻もりもり
可愛いですネ♪
上手い具合に松の形になってますし・・
めでたいですにゃ(^_-)-☆
ポチッ(^_^)v
Unknown (ぷうちんママ)
2009-08-19 20:38:35
うおー(≧ω≦) 立派な猫松!

松も、猫さんの色合いや模様によっていろんなバリエーションがありますね^^!

とろ様の猫松はとーっても優しい色合いですよー
Unknown (sora)
2009-08-19 22:11:40
なるほど~!
『ねこ松』ってうまいこと言ったもんですね~♪
こうして名前があるのを知ると、こんな後姿も
一層愛おしく見えます(笑)

とろ様のねこ松、
めちゃくちゃ気持ちよさそう~♪
Unknown (梅こぶ茶)
2009-08-19 22:41:41
えええ!?
初めて聞きました★★
へ~「ねこ松」かぁ☆
その気持ちすんごいわかりますね~♪
ってコトは昔も今も人は変わってない?
あはは~☆猫好きバンザイ♪
Unknown (たまの母)
2009-08-19 22:54:18
ねこ松!!私も初めて聞きました~~。
なんと粋な表現なんでしょう♪
では昔の人は、肉球のことはなんと表現していたのかな?やっぱ梅の花とか桃の花とか、そんなところだったのかな?なんて想像しちゃいました。(゜∀゜)
Unknown (じゃむ)
2009-08-19 22:55:08
とろたんのモリモリ猫松
可愛いニャね~~
かとりブーちゃんとにらめっこ
してるのかニャ~~w
Unknown (Robele)
2009-08-19 23:13:00
へえ~!この部分、ねこ松というのですか~?
はじめて知りました(@_@)
ほんとに、昔の方は上手いこと言いますね^^
そして、とろおばさん、とても物知りですね~!
とろ様のねこ松、ひときわもっふりと気持ちが良さそうです~^^
ホント、見ているとなでなでしたくなっちゃいますね♪
あ、ブタさんの蚊取りうちと一緒だ♪(←くだらないことですみません…^^;)
Unknown (ちーちー)
2009-08-19 23:22:30
へ~、「ねこ松」なんて言葉があるんですか
なかなか粋ですなあ(笑)

とろ様、りっぱなねこ松で(笑)
これはナデナデせずにはいられません!
Unknown (にゃも)
2009-08-19 23:34:15
もり松って言葉があるんですか。
言われてみれば松に見える~w
よく寄席とかの背景にあるような松ですよね。
日本人の感性って楽しいわ。

洋猫のとろ様が松ってのも楽しいね。
外国ならなんて例えるのかなぁ?
パンとか?w
Unknown (はな)
2009-08-20 00:04:05
私、昔の人って言われるけど初めて聞きました
とろさまの後ろ姿・・
とても赤いちゃんちゃんこが近いとは思えません
ナイスヒップですもん!
★みなさまへ♪ (とろおば)
2009-08-20 07:41:47
いつも楽しいコメント&応援モフモフ
ありがとうございます!!(愛)
キャッキャ言いながら、楽しく拝見させて
いただいてます♪(愛)

実はものすごいおぼろげな記憶なんですが、
たしか何かの本で「ねこ松」の
由来を読んだような気がするんですよね~。(笑)
こうしてもりもりしたおしりを見て、
そんな風流なことを思いつくって
なんか素敵ですよね~♪
そしてぞうさん、ってのもわかるなぁ~!(笑)
おしりのぞうさんが「ぱおーん」と
鼻をあげると、すげ~おちょぼ口が
出てくるって寸法ですね?(笑)

いや~しかしねこって
どこをとってもかわいい!!(愛)
ねこ松?! (ブルームーン)
2009-08-20 22:31:47
知らんかったでしゅ。
一度、昼休みに見て時間が切れてしまったので、再訪問でしゅ(笑)

確かにモリモリのぷりち~なおしりが同じ形ですね。
とろ様おちり、可愛いにゃ~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。