hamaの安穏無事な日々

「歌」と「星」と「スポーツ」の好きなおじさんの日記です。

超新星爆発の前兆か ?

2019年12月29日 | 天体関係
令和元年末に驚きのニュースが飛びこんできました。オリオン座のベテルギウスが過去数カ月で急激に明るさを失っていることが観測された模様。 下のオレンジ色に輝いているのが「ベテルギウス」。
 
 
CNNによると冬の夜空に赤く輝くオリオン座の「ベテルギウス」が、この数カ月間で急激にその明るさを失っているとする観測結果がこのほど発表されました。天文学者らは超新星爆発を起こす前触れの可能性があると指摘しております。米ビラノバ大学のエド・ガイナン教授は、CNNの取材に答え、ベテルギウスの明るさが10月以降著しく低下していると述べ、現在は通常時の2.5分の1程度の明るさで、夜空の星の中で23番目前後の順位に下がっております。これまでは全天で9番目に明るい星だったのに・・・。 ↓ 3年前にNHKで放映されました。
 
 
 
そう言われてみれば、確かに暗くなっておりますね。もう2等星並みで特に赤色が減少しているようです。もし爆発すれば数か月間は満月の100倍ほどの明るさになり、いずれ、オリオン座はベテルギウスを失ってしまいます。少し寂しい反面、生きているうちに観てみたい気もして、複雑な心境です。

年の瀬の鎌倉

2019年12月24日 | 散策

季節の変化も早くなり、今年も残り少なくなりました。令和元年も残り1週間。久しぶりの好天で近場を散策。

鎌倉の紅葉は今年は遅く、楽しめました。北鎌倉の円覚寺~鶴ヶ岡八幡宮へ。

そして、そしていよいよSW最後の9作目を観に行きました。思えば、はるか昔・・・学生の頃より42年間で全9作を劇場で観れたのは幸せだった気がします・・・。

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』