hamaの安穏無事な日々

「歌」と「星」と「スポーツ」の好きなおじさんの日記です。

歴史的な快挙!!です。

2019年09月28日 | 本当に嬉しいニュース

いや~、まさか、まさか本当に勝つとは。。。 世界ランク9位の日本が、同2位のアイルランドから19―12での大金星を挙げてくれました。

立て続けに2トライをとられた時は一方的な敗北を覚悟しましたが、何の何の、キックで小刻みに加点しての勝利でした。次のサモア戦もこの調子で頼みます。そして・・・決勝リーグへ。

 

【ラジオ深夜便~】 ★ 「楓」 -  Yo1ko2 & Uru  この季節になると聴きたくなります。


地球型惑星に水蒸気?

2019年09月12日 | 天体関係

【最新のNEWS/ AFP】

ハビタブルゾーン(生命居住可能領域)内にある太陽系外惑星の大気中に水蒸気が存在することを初めて確認したとする論文が11日、英科学誌ネイチャー・アストロノミーに発表されました。

論文によると、この惑星「K2-18b」は質量が地球の8倍、大きさが地球の2倍で、液体の水が存在できるハビタブルゾーン内で恒星の周りを公転しているそうな。

K2-18bは、米航空宇宙局のケプラー宇宙望遠鏡が発見した数百個の「スーパーアース(巨大地球型惑星)」の一つ。これまで4000個余り見つかっている太陽系外惑星のうち、岩石でできた表面と水を含む大気の両方を持つことが確認されたのはこの惑星が初めて。生命の存在の可能性もありそうです。