hamaの安穏無事な日々

「歌」と「星」と「スポーツ」の好きなおじさんの日記です。

快挙です。ジュニア・ウインブルドンで優勝!

2019年07月15日 | 本当に嬉しいニュース

ジュニア世界9位で16歳の望月慎太郎君が、4大大会のジュニアで日本男子として史上初のシングルス優勝の快挙を達成しました。

  

いや~、あの錦織選手でもできなかった快挙です。今後の日本テニス界に新しい希望が出てきましたよ。楽しみです。

「あなたと生きた季節 」- 岡村孝子さんの回復を願っております。


祝!はやぶさ2 採取に成功! 

2019年07月12日 | 本当に嬉しいニュース

嬉しいニュースが飛び込んできました。探査機「はやぶさ2」が、小惑星リュウグウへの2回目の着陸を成功させ、さらに太陽などの影響を受けていない地下の物質の採取に成功しました。  これぞ日本の「ものづくり」の成果です。

 

「りゅうぐう」には約46億年前の太陽系誕生当時の水や有機物が存在するとみられ、地下の物質は太陽熱や放射線による影響が少なく、地表よりも当初の姿をとどめている可能性が高い。試料を回収することで、太陽系の成り立ちや地球の生命の起源を探る手掛かりになると期待されております。そして、無事に地球帰還までの3億キロの旅の無事を祈ります。

 【ラジオ深夜便~】 ★ 「大空と大地の中で」 - 千春さんも良いですが、Uruさんも素晴らしい。