hamaの安穏無事な日々

「歌」と「星」と「スポーツ」の好きなおじさんの日記です。

初秋の上高地へ出掛ける。

2018年09月15日 | 散策

最近は秋雨前線の影響で信州はこのところ曇りか雨でしたが、20年振りに信州の上高地へ出掛ける。やはり「予報通り「曇り時々雨」でした。  大正池でバスを降り、「穂高連峰」をのぞむ。

梓川の渓流の美しさと緑がマッチしております。ただ標高が1500mあるので気温は12℃。寒かった。

河童橋へ近づくにつれ雲の間から山々が観えてきました。

少し望遠で左側から「西穂高」と国内3位の高さの「奥穂高」をのぞむ。さすがに3000m級の山は迫力あります。

緑が美しい「上高地」は20年前と変わらず美しかった。

 

 帰りには晴れ間が出てきて、「白馬鑓ヶ岳」と「白馬岳」が夕焼けに染まっておりました。

【ラジオ深夜便】 - 山に行くと聴きたくなる曲。混声合唱組曲「土の歌」より「地上の祈り」

混声合唱組曲「蔵王」より「苔の花」

 


祝!大坂ちゃん 日本選手初の四大大会Vです!

2018年09月09日 | 本当に嬉しいニュース

日曜日の早朝から嬉しいニュースが飛び込んできました。なんと大坂選手が元世界1位で第17シードのセリーナ・ウィリアムズを破り、日本人選手として、初めて四大大会の全米オープンで優勝しました。

とにかく今回の大坂ちゃんは強かったですね~。昨年と比べても体も引き締まり、これまでのパワーに俊敏性が加わり今後も楽しみ。さらにインタビューのコメントも素晴らしかったですね。尊敬するセリーナ・ウィリアムズ選手を讃え、少し大人になった大坂ちゃん。

今後は是非「日本代表」として東京五輪での金メダルを取って欲しいもんです。

【懐かしのアイドル~】 ★ 天地真理ちゃん。デビュー曲のイントロで46年前に戻ります。

この曲は「アイドル」から本格的な歌手へのきっかけとなった名曲です。