hamaの安穏無事な日々

「歌」と「星」と「スポーツ」の好きなおじさんの日記です。

相模川の芝桜と鎌倉八幡様へ

2019年04月14日 | 散策

昨日の土曜日は久しぶりの快晴。ポカポカ陽気に誘われ、話題の相模川の芝桜と鎌倉八幡様へ出掛ける。普通の桜も満開。

遥か川向こうには丹沢の山々で、雪が少し残っております。又、山歩きにチャレンジしたくなります。

午後は1時間かけて鎌倉へ向かう。意外と観光客が少なくゆったりと参宮できました。

源氏池の桜も満開です。

毎年、この時期にお参りしてますが、来年も無事に参内できますように・・・。

 【ラジオ深夜便~】 ★ 「帰れない二人」 - 井上陽水

故 清志郎さんとの合作です。2人の天才が生みだした名曲。

「いつのまにか少女は」・・・これも名曲

 

「能古島の片想い」・・・この曲も好きです。


ブラックホールの撮影に初めて成功!

2019年04月13日 | 天体関係

私たちの銀河系中心にあるブラックホールの姿が、史上初めて撮影されました。

 

ブラックホールの存在は約100年前にアインシュタインの一般相対性理論によって予測されたが、強大な重力で光さえも外に出られないため、観測そのものが難しかったですが、研究チームは高解像度の電波望遠鏡を利用してブラックホールのごく近傍のガスが発する電波を精密に観測し、影絵のようにブラックホールを浮かび上がらせることに成功しました。カメラは何と「地球サイズ」との事です。

 【ラジオ深夜便~】 ★ 「ラバーズ・コンチェルト」 - サラ・ボーン 

深夜にFMから流れておりました。しみじみと・・・これも好きな曲です。