hamaの安穏無事な日々

「歌」と「星」と「スポーツ」の好きなおじさんの日記です。

ペルセウス流星群を期待して・・・。

2018年08月15日 | 天体関係

今年の夏は、かつてない程の「酷暑」。最近は不安定な天気でさらに今夜は、「星空指数10」という厳しい予想でした・・・が、何と明け方まで、好天に恵まれました。  伊豆まではいつも利用する「熱海ビーチライン」が台風の影響で通行止めのため、「伊豆スカイライン」を利用。↓ 穏やかな海の伊東港。

今年は、月、金星、木星、土星、火星と見頃の惑星が多く楽しめました。 ↓ 夕闇せまる中での「月齢2」の月。細い月を観察するのは都会ではなかなか困難です。

夏の代表星座「いて座」と天の川。「南斗六星」の側に明るく輝いているのは「土星」。

その「土星」の右下が、明るく美しい散光星雲の「M8」。いて座の天の川の中に位置していて、肉眼でもその存在は確認できます。

肝心の「ペルセウス流星群」は派手には観れませんでしたが、一晩で20個ぐらい観察できたのは幸運だったです。還暦過ぎての「徹夜」は堪えましたが来年も、健康で観れますように・・・。 

【懐かしのコッキーポップ】 - 白いページの中に・思い出が多すぎて・忘れたいのに・河のほとりに・サルビアの花

 

 


今年のペルセウス流星群は好条件。

2018年08月10日 | 天体関係

ペルセウス座流星群は「三大流星群」の一つとして数えられ、毎年活動が活発な流星群です。今年は8月13日未明から明け方ごろが一番の見ごろで月明かりの影響が全くない好条件で観察できそう。 ↓ アストロアーツより

 

今年は月明かりの影響がまったくないという点では絶好条件なので、万全の準備を整えて流星観察を楽しみたいもんです。空の条件の良いところでは1時間あたり50個前後、空が明るいところや視界が開けていないところも20個ほどと予想されております。ただ天気だけが気がかり・・・。

【懐かしのオールディーズ】 - ジョージー・ガール (シーカーズ) ・青い影 (プロコル・ハルム) (プロコル・ハルム)