hamaの安穏無事な日々

「歌」と「星」と「スポーツ」の好きなおじさんの日記です。

太陽系に近い「浮遊惑星」を発見

2012年11月23日 | 天体関係

【最新のNEWS/時事通信】-  宇宙を気ままにユラユラ~

地球から約100光年先にある浮遊惑星とみられる天体をフランスの「グルノーブル惑星・天体物理学研究所」などの国際研究チームが発見し、天文学誌アストロノミー・アンド・アストロフィジックスに発表しました。

浮遊惑星とは恒星の周りを回る惑星として誕生したが、何らかの原因ではじき出され宇宙を浮遊する惑星。今回観測された惑星は、質量が木星の4~7倍で表面温度が約400度と低くて暗く誕生してから1億2000万~5000万年と若いそうな。褐色矮星より質量が大幅に小さいことから浮遊惑星と推定されております。

どこの太陽系にも属さず、どこに行くのか風(?)まかせ、どこかの政党に似ているかも。

【気になる女優さん】- トップはもちろん最近、更に美しくなった「綾瀬 はるか」さん。

【今日のSONGS】 ★ 「廃墟の鳩」 -  ザ・タイガース 

今朝、FMから流れておりました。トッポの高く清々しい歌声が響きます。当時はベトナム戦争の最中。グループサウンズのアイドルがこの曲を出したときはビックリ。今も歌い継がれている名曲です。

今の季節にピッタリ。歌詞の「愛のショコラテ」の意味が小学生には難解でした。

* 「ショコラテ」・・・ 中世ヨーロッパで呼ばれていたチョコレートのことだそうな。そういえばこの曲はチョコレートのCMで流れておりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿