in the mood

オオカミ顔のミックス犬と暮らす毎日。

シャンプー

2017-07-30 19:14:40 | 日記
骨折44日目。

今朝も雨の中、とびの散歩についていきました。相変わらず足をひきずっています。近所の人何人かに会って「ずっとだんなさんが散歩してたからどうしたのかなと思ってた」と言われました。毎日とびと散歩してたから私を見ないことを心配してくれた人たちがいたようで、ありがたいことです。

早く普通に歩きたいものです。夏の旅行(8月18日―19日)までにちゃんと歩けるようになるんでしょうか。蹴り出しをしていいということになれば元通りの歩きができると思うんですが・・。。きのうは膝が痛かったですが(何回も2階へ行ったせいで)、きょうは何とか痛みもなくなってきました。筋肉をつけるのは時間がかかるけれど落ちるのはあっという間ですね。しばらくぶりに会う人たちに「やせた?」と言われたので、それもなんだかショックです。きっとやつれた感じになっているんだろうなあと(自分ではわからないけど)がっかり。

きょうはYOくんが堂島ロールを買ってきてくれました。久しぶりに食べたらとてもおいしかったです。



きょうはほぼ2か月ぶりでとびのシャンプーをしました。シャンプーしなくちゃ、と思っていたら骨折してしまったんですよ。そろそろ抜け毛が始まっているのでずいぶん抜けました。でも、きれいになってよかったわ~。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コーヒー

2017-07-29 14:25:28 | 日記
骨折43日目。

きょうは土曜日なので整形外科には行かず。(混んでいるので)

今朝はYOくんと共にとびの散歩に行きました。近くの公園まで(とびは夏になると公園までしか行かなくなるのでちょうどいい)行って、戻ってきました。何でもないときは気にしなかった下り坂がこわかったです。でも、公園まで行くと土の上を歩いているせいなのか、足がとても楽でした。まだまだ足をひきずって歩いていますが(蹴り出しができないので)、松葉杖を使っていたときのことを思えば楽勝です。木曜日に美容院に行ったときよりも歩き方がスムーズになりました。(引きずってはいるものの)足首のむくみも測ってみると1㎝少なくなっていました。こうして少しずつ治っていくのかなと期待しています

次男がお昼前に出たあとに、久しぶりにYOくんとコメダ珈琲に行ってきました。骨折してから外でお茶を飲むことがなかったのでとてもうれしかったです。もっとさっさと歩けたらもっとうれしいけれど、しばらくの我慢ですね。

↓ コメダ珈琲のミルクコーヒー



↓ エッグサンド




↓ 午前中のとび



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美容院

2017-07-27 21:06:35 | 日記
骨折41日目。

きょうは昼間のとびの散歩(と言っても、お昼前に近くの空き地へ行っただけ。家から10mほど)に行きました。足をずるずる引きずっているのでとても遅いけれど、とりあえずとびと出られるようになっただけでうれしかったです。おととい松葉杖から解放されたのだからまだまだこれからですけどね。

午後からは美容院に行ってきました。白髪もきれいになりました。カットも4㎝くらいしてもらって量も少なくしてもらいました。すっきりした~!「シブ5時」の寺門さんみたいな長さにしようと思ったけれど、寺門さんよりちょっと短くなったかな?でもすぐに伸びることでしょう。

美容院に行くために駅前のコインパーキングに車を止めて、駅の中を通って反対側の駅前にあるいつもの美容院に行きました。普段だったらなんてことない距離がきょうは遠かったです。美容院に2時間ほど座っていたのと、骨折後の最長歩行(!)のために帰宅すると足がいつも以上にむくんで可哀相なことになっていました。

↓ 見苦しい写真ですが・・。左足首のむくみのひどいこと 右のすみっこにちらっと写っている白い手は誰の手??



足の裏も痛いけれど、むくみが早く取れるといいなあ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洗濯機の裏

2017-07-26 15:58:38 | 日記
骨折40日目。

松葉杖がないと移動が楽です。特に階段がこわくないので助かります。・・でも、1か月以上左足に体重をかけていなかったので、足の裏がとても痛いです。特に今朝起きてすぐに歩いたときがとても痛かったです。そのうち治ってくるかな?

きょうは歯科の予約が入っていたので、10時過ぎに歯科へ行き(歯科近くのコインパーキングに駐車)その後整形外科に行ってきました。きょうは整形外科がすいていたので助かりましたわ。

朝から大雨だったのに家の前の道路で工事が始まりました。工事と言っても白線の引き直しのようで古い白線を消していて、その音がやたらと大きくてテレビも聞こえないほどでした。でも、とびはこんな音は平気だろうなと思って10時前に車で出かけて、12時前に帰宅したら・・。

玄関に置いてある私のクロスバイクが倒れてる! 洗面所にあるタオルを入れている背の高いラックが倒れてる!とびのクレートを見てもいない えー??泥棒でも入った?・・と思っていたら、とびのクンクン言う声が聞こえました。探すとなんと洗濯機の後ろに入り込んで出られなくなっていました!どこから入ったのでしょう?でもあけていたはずの洗濯機のふたが半分閉まっていたし、洗面台の上に置いてあったマウスウォッシュが倒れていました。まさかジャンプして洗面台の上に??その後洗濯機の上に乗ってすきまに落ちた??・・とびは喋れないので訊くことはできないけど訊いてみたいです。結局私が馬鹿力を出して洗濯機を持ちあげてとびを救出しました。骨折直後でなくてよかったです。

道路工事で何かこわい音があったのかな?我が家に来てすぐのころ、私の外出中に雷が鳴り、和室の障子すべてを破って桟までかじって折っていました。だからこわいことがあるときょうみたいなことになるのかな?最近ちょっと落ち着いたとは思っていましたが、ストレスたまってたかな?とびに怪我がなくて何よりでした。窒息とか骨折とかしていたら大変でした。

午後テーブルを片付けながらBSを見ていたら、バショウカジキの狩りの様子が出てきたので真剣に見てしまいました。おもしろかったです。カジキというと、アニメ「ワンピース」のアーロンのイメージがあったのですが、きょう見たカジキはなかなか可愛い顔でした。生き物っていいですね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松葉杖卒業

2017-07-25 14:12:36 | 日記
骨折39日目。

レントゲンの日でした。医師より、「もう松葉杖はいらないんじゃない?」と言われました。蹴り出して関節(基節骨と中足骨の関節のところ)に力をかけるのはダメだけれど、足の裏全体でペタペタ歩くのはOKとのこと。理学療法士さんと歩く練習をしたら意外に楽に歩けるのでうれしかったです。最初は左足に体重をかけるのがこわかったけれど、蹴り出さない限り大丈夫、と言われたので、ちょっと気をつけながら普通に歩きました。39日ぶりの両足歩き!階段は一段ずつだけれど、こうやって少しずつできることが増えると思うと楽しみです。この調子でうまく回復して早くZumbaしたいなー。

家の中で歩く練習をやりすぎて足の裏がちょっと痛いけれど、うれしい痛さです。

↓ さようなら~ 


この調子ならとびの散歩も少しずつ再開できそうです。あさって美容院に行く予定なので、髪がきれいになったら(?)散歩再開しようかなと考えています。ゆっくり散歩するくらいなら大丈夫そうです

この週末はYOくんと買い物に行こうかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加