in the mood

オオカミ顔のミックス犬と暮らす毎日。

枕に・・

2017-06-29 21:51:06 | 日記
自分で買い物に行けないので、あれが食べたいこれが食べたいと思ってしまいます。YOくんに頼んでもなんだかよくわからないみたいなので仕方ありません。友人がとてもおいしいと言っていたオハヨー乳業のブリュレも今は生産を一時中止しているみたいだし。おいしいブリュレを食べたい!鳥取の「すなば珈琲」で食べたブリュレはとてもおいしかったです

↓ オハヨーのブリュレ



きのうはちょっとした事件(!?)が・・。とびが夕方からそわそわしていて(お昼過ぎに庭でおしっこはしていた)10分おきくらいに私の顔を見に来るのでもしかしたらまたおしっこに行きたくなったのかなあ、そういえばきょうは水をたくさん飲んでいたなあと思っていたら、YOくんが帰ってきました。とびが掘った穴の話をしていたらどうやらその間にこっそり2階へ行ったみたいで。ずいぶんあとになって階段をカチャカチャと降りてきたので「あれ?2階にいたの?」ととびに言ってから「もしや?」と思ってYOくんに「ひょっとしたらこっそりおしっこしたかも!」と見に行ってもらったら不安的中!なんとYOくんが敷きっぱなしにしていたふとんの(よりによって)枕のあたりにおしっこをしていました!!

おかげで枕カバーはもちろん枕もシーツも(ちょっとついていた)タオルケット(こちらにもちょっとついていた)も全部洗濯となりました

よほどおしっこをしたかったのかもしれませんが、よりによってYOくんの枕にするとは・・。毎朝毎晩私の代わりに散歩に行ってくれてるのにねえ。でもYOくんは怒ることもなく「まったくなー」と言うだけでしたよ。わがままな娘(!)はしゃーないな、という感じでしょうね。幸い、部屋に匂いは残らなかったですが、それでもファブリーズをあっちこっちスプレーしました。松葉づえで何回も2階へ行くのは大変でしたわ。

きょうのとびは割合おとなしくしていました。やれやれ。

きょうは整形外科がお休みの日だったので私は1日中家にいました。早くギプスが取れないかなー。

お昼過ぎにテレビ東京の「ハワイ5-0 シーズン6」を見たらちょうど昨年AXNテレビで見逃していた回でした。でも3分の2くらいは銃撃戦でした。ハワイであんな銃撃戦になったら大ニュースでしょ、と思いながら見ていました。ハワイでこのドラマみたいにSWATが出動するほどの大事件ってあるのかな?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

穴掘り

2017-06-27 16:58:10 | 日記
とびはずいぶんストレスがたまっているようで、きのうから一生懸命庭の穴掘りをしています。2日間でとびの体がすっぽり入るくらい大きな穴を掘りました。きのうきょうとそれぞれ30分くらいの仕事でした。穴掘りはよいのですが、家の中に入ってくるときに足が泥だらけで大変。私が自由に動けないので足ふきにとても苦労します。きのうは拭いているときにとびの足が私の包帯についてしまって汚くなってしまったため、きょうはとびが庭に出る前に足用のシャワーキャップをつけました。(おかげできょうは汚れなかった)




きょうは骨折11日目。またまた整形外科で超音波治療をしてきました。早く治るなら、とマメでない私が不自由な(?)足で行っています。理学療法士さんに、「7月16日に法事で大阪に行くんですけど、どんな感じでしょう?」と訊くと、カレンダーを持ってきて「多分まだリハビリ途中で1本杖くらいかな」と言われました。今度のレントゲン撮影の後の診察時にドクターに訊いてみることにしました。骨がくっつくのもリハビリも人によるみたいですからわからないですよね。でも、できるなら杖なしで行きたいよー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10日目

2017-06-26 09:02:55 | 日記
骨折10日目です。

金曜と土曜は整形外科に行ってきました。金曜日は診察がありました。診察室に入ると先生が「どうですか」と訊くので、
私「はい、特に何も」
医師「痛みは?」
私「ほとんどありません」
医師「ではきょうから骨折治療をしていきましょう」

ということで、理学療法士さんに超音波の機械をつけてもらって20分。なるべく毎日、ということだったので土曜も行ってきました。これで治るのが早まればうれしいですけどね。

思うように動けなくて一番困るのはやはりとびの散歩です。金曜は暑かったせいなのか、とびはやたらと水を飲んでしょっちゅうトイレの催促をしました。仕方がないのでその度に庭へ誘導しましたが、それだけでは不満のようでした。いつもの畑や空き地に行きたいのはわかるんだけどね。YOくんと、朝と夜の散歩には行くのですがやはりYOくんでは思い通りの散歩をしてくれないようです。めんどくさいとびの性格をよく理解しないと、とびの散歩は難しいのです。

今回もしとびと私だけの生活だったら?と思うとぞっとします。いろいろ頼んだ挙句にYOくんに文句ばかり言っていますが、YOくんの手助けがなかったら大変でした。犬を飼うということはそういうこともすべて想定しておかないといけませんね。犬猫の里親募集の条件のところに必ず「一人暮らしの方は不可です」と書いてありますが、そういうことですよね。自分に何かあったときに犬が不幸になるのでは可哀相ですから。高齢の人も不可というのもそうですし。

↓ 整形外科でレンタルしている松葉杖。早くおさらばしたいです。(保証金5000円払っていますが、返却時に返してもらえるそうです)



きょうも整形外科に行きます。きょうはレントゲンの予約があるのでちょっと待つかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒマ

2017-06-22 10:07:29 | 日記
月曜日に紹介状を持って総合病院に行きましたが、特に何も(整復も)せず、近所の整形外科で引き続き診てもらってくださいということだったので、火曜日に整形外科へ。自分で運転していきました。右足は元気なので楽勝かと思っていたら、乗ってからサイドブレーキを左足で踏まなければいけないことに気づきました。Pにしてから右足でサイドブレーキを解除しようかと思いましたが、なんとなく不安だったのでシートベルトをしない状態で体をななめにして左足のかかとで踏みました。(まっすぐでは足の指がつかえて踏めない)

ちょうど車に乗り込む前に、隣のご主人と柵越しに会い、「どうしたんですか」と訊かれました。転んで足の甲を骨折して・・と言うと「うちの家内が7,8年前に足首を骨折して大変でした」とのこと。知らなかった!そういえば一時期全然隣の奥さんを見なかったことがあったけれどそのときだったのね、と思いました。治るまでに3か月かかったそうで、足首だったのでずっと片足+松葉づえだったようです。私は2日で片足+松葉づえにネを上げたのにどれだけ大変だったことか。(私はもう踵をつけて松葉づえで歩いています)隣の奥さんは無口な人で用のあるときしか話さないため、そんなこととは全然知りませんでした。結構骨折経験者って多いんだなあと思いました。(おととい書留を持ってきてくれた郵便配達の人も「大変でしょう。私も経験したことあるから」とのことでした)

それにしてもヒマです。足だけで体は元気なので何もできない行けないのがもどかしくて(誰とも話せないし)、1日が長いです。とびも可哀相だしね。朝の散歩はYOくんと行っていますが、気難しいとびの扱いにYOくんはあまり慣れていないため、すぐに道で止まってしまいずっと動かないみたいです。ウチに来た最初のころは私との散歩でもそうだったもんね~。とびも運動不足だろうな。ごめんね。昼間クンクン鳴いてトイレに行きたそうなときは庭に放しますが、狭い庭なので運動するほどではないしね。まあ、土でトイレができるからまだよかったかな。

上半身やら座ってできる筋トレはちょっとずつしていますが、どうなるんでしょうねえ。

こんなときに限ってきのうジムから来たメールを見ると、金曜日のZumbaがいつもの月曜のZumbaのKさんが代行となっていて、「あー行きたかったなあ」とためいき。この金曜の代行がしばらく続くみたいで、もしや金曜の元々の可愛い女子のインストラクターさんも怪我??なんて思ってしまいました。

とにかく早く運動したい!!

固定した足がむくんでいるし、夜中につるし・・。

でも焦らず治さないとね 子どもじゃないんだからね~。

明日また整形外科に行きます。骨折治療器(超音波)で治療だそうです。これを使うと治癒が早まるとか?そうであってほしいです。

次男がネットでこんな写真を見つけたと送ってくれました。(次男も気胸ながらなんとか会社に行っています。もっとひどくなったら病院に行くと言っていますが)






by 吉助犬舎

この連続写真のオチはもしや?と思ったけれど、この柴犬ちゃん、しっかり持ちこたえていますね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

骨折

2017-06-18 14:22:47 | 日記
やはり骨折していました

きのうのお昼は足が痛いにもかかわらず、YOくんと長男夫婦と共に(次男はお昼前に遊びに出かけた)パンケーキを食べに行った後買い物を一緒にして、長男夫婦を送り届けた後に整形外科に行ってきました。(土曜の午後もあいている)レントゲンを撮ったら、中指と薬指の中足骨が折れていました。おまけに折れたところがずれているので明日ちょっと離れた総合病院に行って整復してもらってからギプス固定のようです。そのためきのうは湿布と簡易の固定をしてもらって帰宅しました。骨がさらにずれると困るので左足をつかないようにと松葉杖のレンタルも・・。去年から今年にかけて座骨神経痛で顔なじみになっていたリハビリの理学療法士さんが松葉杖の練習をしてくれました。松葉杖って肩と脇が痛い

↓ 手前が膝下です。すねにも大きな黒いアザができていたのでびっくり!足の甲が折れたのにひざ下全体がずいぶん腫れています。(普段はもっと細い足!!)



診察後YOくんに迎えに来てもらって帰宅しましたが、松葉杖で移動すると我が家がなんと不親切な家かとわかりました。トイレが廊下よりも少し高くなっているし、部屋の敷居がそれぞれ1㎝ほど高くなっているし。(家を建てるときに全部フラットにしてほしいと言ったのにできないと言われました。今思うとできないわけないんですよねー。若かったわ~。今なら「なんでできないんですか」と食い下がっていたと思います)門から玄関のドアまで階段になっているし。

右ばかり使っていると折れたほうの左足とのアンバランスがひどくなるだろうしね。Tarzanのサイトを見たら骨折したときのトレーニングが載っていたので、しっかりトレーニングをしておこうと思います。なるべく早く普通に戻りたい!ダンスどころではないですわ。(ホントにショック)

ジムの友だち何人かに連絡しました。Zumbaのみんなと先生に言っておくね、と返事をもらったけれど、再会できるのは1か月先かもう少し先か・・。歩くことができてもダンスはもっと後かもしれないし。

さらに、とびの散歩のことが心配でしたが、当分YOくんが早起きして朝の散歩はしてくれるらしいし、夜も行ってくれるというのでそれはよいのですが、昼間どうしても一回トイレに行きたいとびをどうしようかと思案していたら、次男が「庭に出せば?」と言ったので庭に放したらちゃんとトイレをしてくれたし穴まで掘っていました。(我が家の猫の額の)庭では猫がうんちしたりしているし、蚊もいるからよくないかなとほとんど出さなかったのですが、今回は仕方ないですね。外に出なくてすむので助かります。よかった~。

そんなわけでしばらく欝々とした日が続きそうです。ストレスたまりそう~!(ぎっくり腰がひどいときでもなんとかとびの散歩に行ったのに)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加