in the mood

オオカミ顔のミックス犬と暮らす毎日。

突然

2017-05-30 17:38:55 | 日記
きのうの夜に姪から、姉が朝から意識が戻らないというメールが来ました。眠り続けていると。土曜日のランチで疲れたのかな、このままずっと昏睡状態が続くのかなと何とも悲しい気持ちになって眠りにつきました。

そして、きょうの11時ごろに姪より「今、お母さんが息を引き取りました」というメールが来ました。急なことではあったけれど、姪からのメールが来たときに本文を見なくても「もしや」と思いました。土曜日にもっと話しておけばよかった、土曜の帰り際があわただしくて挨拶もそこそこだった、と考えれば後悔ばかりです。でも土曜日のみんなでのランチはとても楽しかったみたいで、うれしかった楽しかったと姪に言っていたようです。再発がわかって2年。ずっとしんどい治療をしてきて我慢をしてきた姉でした。特にこの2か月は本当にしんどかったと思います。やっと楽になってんね、と声をかけたいです。

というわけで、明日のお通夜と明後日の告別式でちょっと留守にします。とびは、ウチに来る前に茨城で犬屋敷から保護して可愛がってくれていた人が預かってくれることになりました。(明日の朝、茨城からお迎えに来てくれる)とびは獣医さんでは居心地が悪かったようなので、今回は安心してとびの心配をしないでお別れをしてくることができます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出前

2017-05-29 17:30:34 | 日記
土曜日に大阪へ行ってきました。今回、「下町ロケット2」の本を持っていったので新幹線の中で1冊読んでしまいました。おもしろかったので行きと帰りの東京―新大阪の2時間半があっという間でした!テレビドラマは録画してあるのに見ていないので、小説を読み終えたので遅ればせながら見ようと思いました。

3週間ぶりで会う姉はさらにやつれていて、声も元気がなくなっていました。姪の一家や甥も来て総勢9人でホテルでランチをしました。(姉は介護タクシーを使って車椅子でやってきました)姉はゼリーやスープなどしか食べられなかったけれど、にぎやかな席がとても楽しそうでよかったです。帰り際、来月また来るね、と言うと「それまで元気でおられるやろか」と言うのでちょっと悲しくなりましたが、「そんなこと言わんと元気出して」と言って病院を出ました。

きのうの夕方、長男が突然やってきて「晩ごはん食べるわ」と言うので大慌て。お嫁さんが結婚式に出席するので留守だとは知っていましたが、引越し準備で忙しいから来ないと思っていました。次男とふたり(YOくんは午後から品川の実家へ)で粗食の(!)晩ごはんですませようと思っていたので大したものはなにもなく・・。仕方ないので出前を取ることにして注文したものの、待てど暮らせど来ない。予定より30分ほど遅くなって電話が来たと思ったら「迷ってしまいました」と若い男の子の声。今いる場所の周りに何がありますか、と訊いたら、なんと我が家から30mほどのところから電話をくれているではないですか!出前って住所を入力して場所がわかって来てるのではないのかな??長男次男は待たされておなかがすいていたのでずいぶん怒っていました

今朝は次男が6時に家を出たのでその後すぐにとびと散歩に出ました。




散歩から帰ってくるころには結構日差しが強くなっていました。まだ5月だよー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近隣トラブル

2017-05-26 15:55:46 | 日記
先日友だちに近隣トラブル(隣のバイク)の話をメールしたら早速返事が来て、彼女もマンションの上の部屋のお宅の音に困り果てていたようです。最初のうちは(おそらく)お孫さんが来るたびに(高いところから飛び降りるような)大きな音が何度も聞こえていたそうですが、そのうち同居されるようになったようで毎日聞こえるようになったので、とうとう言いに行ったとか・・。でも、「気がつかなくてすみません」とすんなりわかってくれたのでほっとしたとのこと。

私も隣のおうちの長男くんのバイクの音を言ったほうがよいのかどうか・・。ウチの長男が結婚する前からの騒音なのでもう3年以上耐えているんですけれど、やはりあの地響きのようなバイクのエンジン音を朝早くから聞かされるのはつらいものがあります。(寝ているときならさらに)たまに朝5時前のこともあり、5時半ごろだったり6時だったり、と時間はいろいろです。多分シフトのある仕事をされていて、バイクで通勤しているんだと思うのですけどね。かなりの音なのでウチだけが苦しんでる(?)わけではないと思います。気がついていないわけではないと思うのですが・・。というのも、長男がまだ家にいるころ、手紙を入れた(朝のバイクの音が迷惑です、という内容で)らしいのですが、なんの改善もなかったとか。次男が「多分改造しているな」と言っていました。何ccのバイクかわかりませんが、エンジン音はかなり低くて地響きします。

お隣の奥さんは我が家の前まで掃除してくれるような気さくな人なんですが、どんな風に言ったらよいものやら。近所の他の人にも訊いてみようかなと思ったり。近所のことにはかなり神経質になってしまいます。(こじれると厄介です)

清水ミチコさんがよく着ているブランドの新作柄をまたまた買ってしまいました。





ブルーのチュニック、グレーのリュックを買いました。(オンラインで)動物が寝ているこのプリントの商品を全部買いたいくらいです。可愛い今度またお嫁さんとお店の方にも行きたいと思っているので、そのときに何か買ってしまいそうでおそろしいです。

明日は大阪へ行きます。姉からのメールで、4日に会ったときよりもさらにやつれているとのこと。4日も相当げっそりしていたのにそれ以上と聞いてショックでした。きょうの「ひよっこ」を見ているときに、宮本信子さんがみね子ちゃんにとても優しかったのでなぜかとても泣けてしまいました。姉のことではずっと泣かないようにしていたのですが、きょうはどうしてしまったのかなあ。でも10分ほどティッシュで鼻をかみ続けたらちょっと落ち着きました。明日は悲しい顔で行かないようにしよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お土産

2017-05-25 17:20:13 | 日記
今朝、とびの散歩に5時から行こうと思って4時半に起きたのに、雨が降っていたのでとびはまったく行く気がないようでずっと寝ていました。次男が6時に起きてくるまで雨の音を聞きながら「早起きして損した!」と悔やんでいました(結局朝の散歩は8時半ごろ)

お昼頃ジムに行くときは雨はやんでいました。きょうは3週間ぶりのフラでした。Zumbaだったら無理してでも行ったと思うのですが、フラへの熱意はそれほどでもなくてついさぼってしまいます・・。フラには友だちに会うために行くような感じです。

あさって土曜日に再度姉のお見舞いに行ってきます。少しは元気になっていればよいのですが。姪の話だと、体調に波があるとのこと。土曜日に元気だといいなー。前回はあわただしく往復しましたが、今回は大阪のお土産でも買ってこようかなと思っています。

長男とお嫁さん推薦の「ええもんちー」もおいしいですが、↓ こんなお土産もあるようなので今回これを買ってこようかなと思っています。息子たちが小さいころに大阪へ行くと必ずミナミへ行って、くいだおれ太郎のお土産をたくさん買ったものですが、そのときはこのようなサブレはあったのかな?気がつかなかっただけかも。ちょうど「鳩サブレ―」を食べたい!と思っていたところなので、自分用にこのお土産を買ってきます。



お土産といえば、5月の初めに行った鳥取のお土産の中で私はコレ↓ が一番好きです。

    

でも、この↓ もさえびチップスもとてもおいしかったです。もさえびって普通のえびを風味がちょっと違っていてなんだかとてもおいしく感じます。



きのうちょっと気になってネットで「添加物」を調べていたら、味噌と醤油は添加物のないよいものを、と書いてあったので、これからそうしようかなと思いました。添加物に関してはあまり神経質になったらお店で売ってるものを食べられなくなるので難しいところです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実写

2017-05-24 13:38:40 | 日記
美女と野獣のTシャツを買いました。↓



ユニクロにもカラーの美女と野獣Tシャツがあるようなので見に行ってこようかと。

早速きょうのジムのリンパストレッチのクラスに着ていくと、ディズニー好きの友人が気づいてくれました。(彼女はZumbaやチューブトレーニングにディズニーTシャツを着てくるほどのディズニーファン。20代の娘さん2人もディズニー大好きだそうです。そういえば長男のお嫁さんもディズニー大好きだった)

私はディズニーファンというわけではないですが、美女と野獣は映画が素敵だったのですっかりファンになりました。アニメで見たりしてストーリーはわかっているのにね。実写はとてもよかったです。そういえば先週テレビでフランス版の映画美女と野獣が放送されたみたいで、見た人は「さすがヨーロッパの作品、ドレスがよかったよ」と言っていました。でも、野獣の顔は今上映中の映画の方がかっこいいとか。王子も今回の方が若いみたいです。

フランス版美女と野獣



アニメ美女と野獣



今上映中の美女と野獣



私個人の好みでは、フランス版の野獣だったら「no thank you」ですわ。今上映中の映画の野獣ならOKです(見た目で判断してはあかんのですが)


次男はきょう横浜パシフィコのイベントに「出張」だそうで、8時過ぎに出かけました。あさっても横浜パシフィコに行くようなので、今週はちょっと楽です。「ついでに赤レンガ倉庫にでも行ってきたら」と言うと、「そんなヒマないよ」と言われました。まあ、一人で赤レンガ倉庫に行ってもつまらないしね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加