in the mood

オオカミ顔のミックス犬と暮らす毎日。

月餅

2017-10-17 09:05:27 | 日記
ベトナム月餅の話を友人にメールしたら、友人のご主人がしょっちゅうベトナム&中国に出張へ行くそうで、おいしい月餅を買うならアジア系の外資系ホテル(ペニンシュラ、マンダリン、シャングリラなど)のものがおいしいという返事をくれました。YOくんに早速メールをすると、そういうホテルのある場所からちょっと遠いので行けないだろう、とのこと。やっぱり空港で買うしかないかな?JTBのお土産サイトでもベトナムのいろんなお土産を売っているみたいです。

↓ これはウエハースらしい。月餅に形が似てる。(この写真は広告ではありません。私が載せました)



食べ物ネタのついでに、日曜に録画した「ハワイ5-0」を見ていたら、「マラサダをコーヒーに浸して食べると最高」という話が出ていました。ふーん、そうなんだと思ったものの、近くでマラサダを売っている店はないし。マラサダはどうやらドーナツのような甘くて丸いものらしいですが、写真を見ると「ミスタードーナツ」のカスタードやエンゼルクリームと同じようなもののような気がしますが?



ベトナムや食べ物とは関係ありませんが、先日義父が「2つ買った」と、北海道のメロンゼリー(小さいゼリーがいくつか入ったパック)をくれました。そのゼリーに「らいでん」と書いてあったので、もしや雷電国道のあのらいでんでは?と思って産地を見ると、北海道共和町と書いてありました。

20代のころ会社員時代に友だちと北海道旅行をして、雷電国道のあたりにある(寿都町)鰊御殿に宿泊しました。海の真ん前にある古い旅館でした。ちょうど台風が来ている日に泊まったため、翌日は近くで土砂崩れがあってバスが通らず、もう1泊させてもらいました。だから今でも鰊御殿というととてもなつかしいです。

↓ travel.jpより。(この写真の道路の前にバス停があってすぐ海だった)



数年前には旅館はやめて資料館のような場所になっていたようですが、メロンゼリーのことで調べてみたら、今はお蕎麦屋さんになっているみたいです!

↓ 寿都町観光案内より。




また行ってみたいわ~。昔旅行したときは、黒松内駅から途中までバスで行きましたが、乗り換えのバス停でバスがまったく来なかったので近くのガソリンスタンドで訊いてみると、「いいよ、送ってやるよ」とおじさんが私たち(あの当時は20代のかわいい?女の子3人)を鰊御殿まで送ってくれたのでした。ガソリンスタンドの人や鰊御殿の人たちの親切に感動した旅行でした。(ほかにもいくつか観光地を回ったけれどほとんど覚えておらず、記憶は鰊御殿のことだけ)

今朝次男は6時に出たし、とびは雨のせいでなかなか散歩に行きたくないみたいなので朝から時間をもてあまし、新聞をじっくり読んでいました。選挙のことばかりですね。(当然ですが)進次郎くんはもう浦和には来ないだろうなー、なんて思っていますが、新聞にも進次郎くんは人気者だから応援演説で忙しいと書いてありました。彼の政見放送も短くてわかりやすいです。長々と話すよりこういうほうがいいよねーと次男も言っていました。でも、進次郎くんの選挙区ではないし、特定の党を応援しているわけでもないから、選挙はどうしようかなー。おととい近所の某政党応援の人から頼まれました・・。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベトナム2

2017-10-16 16:15:30 | 日記
きのうもきょうも雨でうっとうしいです。

とびは、きのう1日うん〇が出なかったので、きょうは朝とお昼の2回うん〇をしました。本当にうん〇をしたいときは自分から速足で「目的地」に行くのでわかりやすいです。

私はきょうのジムのZumbaには徒歩で行ってきました。9時からのピラティスには出ませんでした。(8時半に家を出られなかった)せっかくヨガマットとタオル(すべりどめ付き)を買ったのに、ほとんど使っていません。他の時間でもいいからピラティスやヨガに出ないと。

きのうの夜にYOくんから、ベトナムのホテルの窓から撮影した写真が送られてきました。



赤い屋根が多いですね。ハノイのどの辺にあるホテルなのか知らないのですが、向こうに見えるのは海?川?

ベトナム出張が決まったときに、アオザイを買ってきて、と頼んだのですが、ベトナム通(?)の人に訊いたらアオザイはほとんどオーダーで既製服はないと思う、とのことでした。なので、「アオザイはもういいわ」ということになり、何か珍しいものがあったら買ってきて、と頼んでおきました。街に出てウロウロするヒマはないらしいので、空港で見るくらいかな?お嫁さんからは月餅のリクエストでした。

明日は雨は一段落という話です。期待しましょ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベトナム

2017-10-15 14:14:36 | 日記
今朝YOくんが1週間の予定でベトナムの出張に出かけました。朝早く起きて出張だなんていやだなあとぼやきながら6時半ごろ最寄り駅から成田へ向かいました。成田からベトナムまで5時間半ほどかかるようで、ハワイよりちょっと短いくらいですね。国際線で5時間半はそれほど長くないですが、やっぱりちょっといやだなあ。(新幹線の2時間半でさえつらい)

さっきYOくんが乗った飛行機の運行状況を見ると、出発が定刻を50分近くも過ぎていました。それでなくても国際線は早めに行って待たなければならないのにね。

飛行機といえば、犬を連れて飛行機に乗るときは、普通はケージ(クレート)に入れて貨物室ですね。(この話、前に書いたかな?)知人が愛犬を連れて沖縄に行くときに飛行機のカウンターで預けたら、「何があっても文句を言いません」というような書類にサインさせられたとか。那覇で愛犬と再会するまで気が気ではなかったそうで・・。私ももしとびを貨物室に載せていたら到着先の空港で再会するまで生きた心地がしないかも。いつだったか、手違いで飛行機のたくさんの荷物が別の空港に運ばれたことがあってその中に犬もいて、飼い主の人がずいぶん怒っていたニュースを見ました。心配だったでしょうね。貨物室は寒いし音がうるさいらしいので、神経質なとびは具合が悪くなるかもしれません。

↓ こんなツアーにうまく申し込めたら行きたいですけどね。(ANA)これなら座席で一緒にいられる!



↓ 次男が会社から帰宅してとびにYシャツを着せた!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

落語

2017-10-13 19:00:15 | 日記
足はすっかりよくなっているはずなのですが、まだ左右の足の皮膚の色が違っていてしびれるような感じが残っています。骨折したときに血管やその周囲の組織が壊れたせいだと聞いたことがありますが、どのくらいで元通りの白い(?)足になるのかしらん。(怪我した方の足は少し赤い)骨がくっつくことよりもその後がホントにうっとうしいですね。でも、気にしなければよいことなので(運動に支障はないので)なるべく気にしないようにします。そのうち治るでしょう。

Zumbaにしばらく来ていない友だちがいて、もしや私のように怪我?病気?と気になります。しょっちゅう会っていても名前も知らない人がたくさんいるし、連絡先を知っている人は数人です。ジムのお付き合いはそのくらいの方がいいのかもね。親しくなりすぎて衝突してジムをやめた人もいます。そうなってしまうとつらいですよね。

きのう録画した「落語 The Movie」を見たら、笑いすぎて涙が出ました。桂文珍さんの落語でした。この番組では役者さんが本当にうまく落語のアテレコをしているので、本当におもしろいです。大したもんだなあと思います。これまで何度か見ましたが、どの回もおもしろかったです。次回の「落語 The Movie」は10月26日らしいので楽しみです。ナビゲーターの濱田岳さんもいいです 朝ドラの「わろてんか」での風太役もいいし、auのCMの金太郎もいいですねー。

↓ 何年か前の中国のニュース「ペットの犬が実はオオカミだった」by AFP



このオオカミは野生動物の飼育施設に引き取られた、ということですが、私だったらずっと自分で飼いたいな。それ以前に、愛犬にオオカミ疑惑があっても「犬です」と言っておけばわからないのでは?この子はオオカミとわかったから施設に連れていかれたわけで。シベリアオオカミはかなり大きいけれど、チュウゴクオオカミやモンゴルのオオカミは中型犬くらい(コヨーテくらい)らしいので、犬と言ってもきっと誰も疑わないですよ。日本にもチュウゴクオオカミがいて、その子どもをたまたま私が拾ってウチの子にする、という夢みたいなことを時々想像してしまいます。でも、本当にオオカミを拾ってきたらとびがどう反応するかな??(ありえないことを考えてしまう)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食事

2017-10-12 17:09:31 | 日記
きょうは暑かったです。ところが夕方4時ごろになると急に空が暗くなって雨が・・。

きょうはとびの半年ごとの血液検査と爪切り&フロントラインで、爪切りでは「キャン!」と珍しく叫んでいました。(爪切りのときはいつもむっとした顔で黙っているのに)犬の爪って切り方によっては痛いみたいだし血も出るんですよね。

最近「ジョコビッチの生まれ変わる食事」を読んでいます。小麦粉のグルテンが体によくないのはわかりましたが、すべて断つのは難しいですね。加工食品がよくないのもよ~くわかっているし。私のような大雑把な性格の人間はあまり厳しい食事改革は無理なので、よくないものはあまり食べないようにしよう、くらいですね。ジョコビッチ氏のように小麦に反応する体質でもないので、「なるべく」ということで折り合いをつけるしかありません。乳製品もあまりよくないと書いてありますが、まったく摂らないわけにもいかないしね。これまでいろんな人の健康食の本を読みましたが、いいとこ取りして自分の体調を見ていくのが一番かなと。

昨日近所の人に会ったら、その人も浦和駅の進次郎氏の演説を見に行ったと言っていました。(でもその人は特定の党を応援している人なのでその関係で行ったそうで、進次郎氏の演説はあまり聞いていなかったとか!)私は進次郎氏の実物を見たい一心で行ったと言うと、「あらー、○○さん(私のこと)の意外な面を見たような気がするわ」と言われました。いつも淡々としているからミーハーな部分があるようには見えないとか。(昔からよく言われます)

↓ 今朝のとび。さんざんはしゃいだ後でちょっとお疲れ気味

コメント
この記事をはてなブックマークに追加