in the mood

オオカミ顔のミックス犬と暮らす毎日。

散歩

2017-02-28 20:13:15 | 日記
きょうは朝からお天気がよくてゆっくり散歩ができました。とびは私と同じように感じているようで、気持ちのいい朝は長い散歩コースにさっさと向かいます。

そのコースによく吠える犬がいるおうちがあります。かつては3匹くらいいたのにいつのまにか1匹だけになったようです。木の塀の隙間から見ても姿は見えないので先日塀に顔を近づけてどこにいるのかよく見たら、小さな縁側の床下につながれているようでした。その家はおじいさんが1人で暮らしているのですが、そのおじいさん、しょっちゅうバイクで出かけていて途中で会った女の人に「今からカラオケ行こうや」と誘うのです。(年齢に関係なく・・私も誘われたことがある)その家の周辺はガラクタだらけで家そのものにもなんだかよくわからないもの(梯子?階段?)がいろいろついています。そしてそのおじいさん、とびを見るたびに「いい犬だなあ」と言うのでいやだなあと思っていました。

するときょうもおじいさんの家の前でばったり。またまた「いい犬だなあ、オレにくれよ。今1匹いるから2匹になったらちょうどいいさ」と言うのでいい機会だと思い、「お散歩行ってあげてるんですか?」と訊くと「いや、オレ年取ってるからさ、散歩なんて行けないんだよ」と。バイクでしょっちゅう駅の方まで行く元気があればちょっとの散歩くらいできるでしょ、とひそかに思いながら「散歩行ってあげてくださいよ!かわいそうですよ!」と私が言うと「へへへ」と笑っていました。散歩もしてもらえないで床下にじっとしている毎日なんて可哀相過ぎます。茶色の雑種で鼻のあたりだけ黒い子です。だいたいどこから犬を引き取ってきたのかな?今度会ったらまた「散歩してあげて」としつこく言うことにします。言ってもしないでしょうけど、散歩をしなくてはいけないということをわかってもらいたいです。


↓ お花がきれいです。でもピントがどこに合っているのやら。もしかしたら斜めの棒にピントが??



↓ 毎度大した写真が撮れません。これもリードばかり目立ってしまって・・。



↓ とびのしっぽです。掃除用に借りたいくらいフサフサ!



きょうはジムで初めてボクササイズ(という名前ではなかったけれどボクシングとエクササイズをミックスしたような運動でした)のレッスンに出ました。なかなかおもしろかったです。なぜか子どものころに見た(コミックも読んだ)「あしたのジョー」を思い出しました。影響されやすい子どもだったので、あしたのジョーになった気分でクッションや枕にパンチしていました。(私はアニメの力石さんが好きでした。コミックの力石さんはあごが出ていた)来週もそのレッスンに出ようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

献立

2017-02-27 17:16:43 | 日記
毎日の献立に苦しんでいます。きょうのジムの帰りに買い物しながら「きょうと明日とあさってくらいの食材を買って帰ろうかな」と献立を考えたのですが、なかなかコレと思うものが浮かばず・・。結局は同じようなものを買って帰りました。レパートリーが少ないから困ります。昔はいろんなものを作っていたはずなのに、最近はホントに同じようなものばかり。多分長男が結婚して家を出たからでしょう。長男は食べることにはちょっとうるさくて(子どものころから)、以前は長男がいるからと毎日がんばって作っていましたが、今は「文句を言わないYOくん」と「好き嫌いの多い次男」のために作るだけなのでかなり手抜きになってきました。(次男に「食べ物としての味がおかしい、とまで言われるし

その長男夫婦のある日の夕食はこんな↓ 感じのようで(ほぼ毎日このような食事が出てくるそうです。お嫁さんも仕事をしているのに!)、長男がうらやましいです。料理上手で優しいお嫁さんと結婚した長男はラッキーマンです。YOくん、可哀相です。(メリットは結婚してから太らなかったことだけ!?)



このブログを書いていると(先日は「次男の観察日記になっている」と書きましたが)、自分がいかにあかん主婦かあらためてわかりました。お気楽なのはいいですが、結婚31年というのに家事はさっぱり、特に料理がだめです。あーあ。家のことをすべてやってくれる精巧なロボットがほしいです。

とびは、きのう1日次男が家にいたのでゆっくり昼寝ができなかったようで、きょうは散歩以外ほとんど寝ています。次男と仲が悪いわけではないのでしょうけれど、ちょっと騒々しいからね・・。平日に私とふたりで静かに暮らしているからあまりにもうるさいと寝られないようです。2階に行けばよいのにそういうこともしないで、次男がいるとずっと次男のそばにいて「監視」状態です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記録

2017-02-26 16:47:59 | 日記
きょうは珍しくとびが朝ごはんを食べたくなさそうだったので、ごはんの前に散歩に出ました。散歩はいつもと変わらなかったのに、帰り道とびの大好きなKさん(よくおやつをくれる)に会ったら急に調子の悪そうな顔になり、数秒後には吐いてしまいました。(ちょっと前に食べていた草が出てきた)Kさんが「あらー私の顔見て吐かないでよー」と笑っていましたが、とびは吐いたらすっきりしたようでそこから家まではとても元気でした。きのうの夜、私が寝るときに電気を消したら私のベッドの横にやってきて「クンクン」言っていたのでどうしたのかなあと思っていたのですが、しばらくしたら自分のクレートに戻ったのでそのまま私は寝てしまいました。ひょっとしたらちょっと気分が悪かったのかも。

↓ 梅のつぼみがありました



↓ 毎朝同じ空き地をウロウロ。



↓ なんでこんなところが好きなのか・・。



↑ ほぼ毎日同じ場所での写真なので、服(ウォーリー)が同じだといつの写真かわかりませんね。

きょうの東京マラソンでは2時間3分台が出たそうで驚きです。いつか2時間を切る記録が出るんでしょうか。20数年前に河口湖マラソンに出たとき、私がやっと1週目(河口湖を2週するコースだった)を終わるころに本格的なウェアを着た若い男性の数人のグループが「がんばれ、もうすぐゴールだ!」と言いながら私を追い抜いていったときは力が抜けました。(私は1週目を過ぎたあたりにある28キロの関門を時間内で通過できるかどうかヒヤヒヤしていた)フルマラソンはそのとき1回きりです。またハーフマラソンなら出たいなと思うものの、一度膝を痛めているし・・。健康のためにのんびり走るだけでいいかなあ。それなのにランニングウェアばかり買っています。反省。これまでに物を増やさないと何回決心したことでしょう・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3時退社?

2017-02-25 14:34:53 | 日記
朝はちょっと寒かったけれど、おだやかな土曜日になりました。

きょうYOくんは証券会社主催の講演会(ホリエモンが来るらしい)に行きました。次男は友だちと遊ぶそうでお昼前に出ていきました。

きのうは早帰りできる月一度の金曜日ということでしたが、次男が「どこの会社がそんなことできるの?」と怒っていました。いろんな会社のいろんな方針があるので、3時に帰れる会社の人たちは恵まれていますね。でも、3時に帰りたくても帰れない人がほとんどでは・・。定着するのかな??

というわけで午後はいつもの平日と同じように私ととびだけの生活です。夕方には長男のところに持っていくものがあるので(きのう1時間20分並んで買ったお菓子も1袋持っていきます)それまでに午後の散歩をしようと思うのですが、とびはまだ行く気分ではなさそうで誘っても知らん顔です。

↓ 大好きな空き地で朝の散歩。ここもそのうち住宅になってしまうのかな~



きのう録画した「団塊スタイル」をさっき見ました。風吹ジュンさんが素敵なので時々見ています。風吹さんの年齢になったときに風吹さんみたいに素敵でいられるといいなあと思っていたら、きのうの段階スタイルでは80歳を超えた女性がとてもはつらつとキレイに過ごしておられた(ひとりは美容家の小林照子さん)のでうらやましく思いました。何をするのにも遅すぎるということはない、とよく言われますが、本当にそうなんですね。私はやりたいこともめんどくさいことも後回しにすることが多いので、なるべくすぐに行動しなくては。

テレビの話ばかりですが、NHKのべっぴんさんで1970年の大阪万博の写真や映像が出てきたのでとてもなつかしく思いました。あの当時ボーイスカウトをしていたクラスの男の子が、万博の開会式で入場行進か何かのときに旗を持って出ると言っていたのを思い出しました。(実家は万博会場の近くでした)山下くんという名前でした。今はどんなおじさんになっていることやら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感謝祭

2017-02-24 17:17:25 | 日記
きのうの午後、いつものようにジムのフラに行ったらZumbaでいつも会うSさんに会いました。きょうからフラに出るからよろしくね、とのこと。知ってる人が同じレッスンに出てくれるとうれしいです。いろんなレッスンに出ていると顔見知りの人が増えるので楽しいです。最近フラで振りを教えてもらっている歌「Mele a ka puuwai」がとても好きで、家でもYouTubeで聴いていい気分になっています。Zumbaのノリのいい曲もいいけれど、たまにはこういうハワイアン音楽もいいものです。膝がちょっと痛かったのできのうはフラだけでした。

きのうの昼間、思ったほど風が吹かないので助かったと思っていたら、きのうの夜から轟音と共に強風が吹き始めて今朝も吹き荒れていました。とびは体高が40㎝ほどなので私ほど風の直撃はないのかもしれませんが(でも強い風のときは耳が後ろに倒れている!)、私は前のめりにならないと歩けないほどでした

↓ 風でも関係ないとび。下はお尻丸見えですね

   

風の中で青ストライプのシャツがほこりだらけになったので今度は赤に・・。(ウォーリーをさがせ??)

  

シャツを着ていると床に落ちる抜け毛がちょっとマシかな?

きょうはとびの散歩から戻ってすぐに車で ↓この柄の紙袋で有名なお菓子屋(!)さんの感謝祭に行ってきました。(さいたま市の人は多分ご存じでは)



10時前なのに駐車場が混んでいたのでちょっといやな予感がしていたら、なんと会場の1階に人があふれている!!(最後尾はここ、というプラカードをもった人が立っていた)去年は2日目の土曜日に直接7階のホールに行けたのに!100人以上(200人くらい?)並んでいたように思います。2列になって待つこと30分。(50―60人ずつくらいに区切ってエスカレーターで7階へ)7階のホールに行ったら中は人だらけでした冗談ではなく本当にクラクラしてきて「ここで倒れたら大変」と踏ん張っていました。(少ししたらおさまりました)

眺めたところ80%くらいがシニアの人たちのような。みなさん体力ありますね。2列で並んでいたので隣の人や前の人と「去年まではこんなに混んでいなかったですよね」と話をしていたら、昔は感謝祭のときも1階の店舗で買っていた、とのこと。年々来る人が増えているんですね。たしかに普通に買うとそれなりに高いのでこういうときにたくさん買っておこう、という気持ちになりますが、こんなに並んでまで買うほどか??と思ったので来年からはもう行かないことにしました。

10時に1階で並んでから商品を受け取るまで1時間20分かかりました。若い人たちなら並ぶのは苦ではないと思いますが、私はもともと並ぶのが嫌いなのでかなりの苦行でした。でも7階に上がってからドロップアウトというのもくやしいし・・。私は4袋買いましたが、高齢の人たちでも相当な数を持って帰っておられました。宅急便でも送れたみたいですがカウンターがかなり混んでいました。

それにしても疲れました。帰りに隣の百貨店で服を見て帰ろうと思っていましたが、こんな荷物を持ってウロウロすることはできないと思ったので「九州展」で「梅が枝餅」だけ買ってそのまま駐車場に行って帰りました。

駐車場で私の袋を見たおじさんが「混んでましたか?」と訊くので「1階のロビーで並んでから7階で買えるまで1時間20分かかりましたよ」と笑うと「ひゃー」と言っておられたので「がんばってきてください」と見送りました。

あー疲れた
コメント
この記事をはてなブックマークに追加