in the mood

オオカミ顔のミックス犬と暮らす毎日。

クマ

2017-03-31 15:04:16 | 日記
きょうはまた寒くなって、午後には雨も降ってきました。きょう降った雨は明日の朝まで降るそうで、内陸の方は雪になるかもという話です。我が家は埼玉県ですが「内陸」ではないので雪は降らないと思いますが、月曜(27日)みたいに雪が降る可能性もあるので油断できません

いつも散歩で最初に通る公園にこんな↓ 石造があります。クマ?タヌキ?丸いしっぽが後ろについているのでクマでしょうか?




きょう金曜日はジムに行かない日なので朝からのんびりしていました。4月から金曜日にZumba(月曜とは違うインストラクターさん)が始まるので平日5日はジムに行くことになりそうです。まあ、毎日2時間ほどなのでいいかなと。この1年で以前よりもよく食べるようになりました。(でもなかなか体重は増えない)3年ほど前は「こころ旅」の正平氏が食べている食事の量が多いと思っていましたが、今は私もあのくらい完食できます。前はいかに物を食べていなかったかということです。

この頃お菓子の量も増えているので次回の健康診断がどういうことになるかですが・・。毎日お昼にデニッシュパンを食べていたという友人が、悪玉コレステロール値が高いのでデニッシュパンをやめた(揚げ物も)と言っていました。50過ぎてデニッシュパンはよろしくないのはわかっていても、おいしいパンを食べたいしケーキも食べたいし。(彼女はファミレスに行くとデザートにパフェを2つ食べる人。体型は私よりもやせているくらいです)50過ぎると血液検査で引っかかる項目も出てきますね。私はかろうじてすべて正常値の範囲にとどまっていますがこれからがこわいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コロンビア

2017-03-30 15:58:50 | 日記
きょうはとても暖かい(特に午後)日でした。

とびは朝から気候がよくて気分がよかったのか、1時間半ものんびり散歩をしました。私ひとりなら20分くらいで回れるところを1時間半かけてブラブラ。草の匂いを嗅いだり、草を食べたり、何とものどかな朝となりました。そのせいで午前中はずっと寝ていました。(午後の散歩はとび自身が遠出する気にならなかったようですぐに帰ってきました)とびは暑くなるとあまり散歩しなくなるので今年は何月頃までこんな風に長い散歩ができるかな?

とびは最初のころ散歩嫌いで、途中で抱っこしたりしていました。道行く人や知っている人に「ママに甘えてるの?」とからかわれていましたが、こわいものがたくさんあったのだろうと思います。飛行機が飛んでいると足が止まったり、突然引き返そうとしたり、散歩するのも大変でしたよ。近所の人がいくら声をかけてくれても知らん顔だったし。最近は顔見知りの人には自分から「なでて」とさりげなく寄っていって体を横向きにします。よく知っている人からはおやつももらうようになりました。(前は我が家の人間以外からは何も食べなかった)よかった、よかった。

きのうのお昼にたまたまNHKーBSプレミアムを見ていたら、鈴木亮平氏がカリブ海の国々を旅していてコロンビアのグアタぺの岩に登っていました。コロンビアにこんな絶景があるとは知りませんでした。岩だけでなくダム湖の不思議な形にも驚きました。実際にコロンビアに行ってこの岩を自分の目で見たいなーと思いましたが・・。多分コロンビアには一生行くことはないでしょう。Googleのストリートビューで我慢しますそれにしても大きな岩でびっくり。高層ビルほどの高さがあるそうです。(階段で登れるみたい)

↓ コロンビアのグアタぺの岩



↓ ダム湖



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017-03-29 18:15:21 | 日記
きのうもきょうも思ったほど暖かくなくて(特に午前中)、薄着で出かけたら何となく寒かったです。(自転車だったので手袋をした)

きのうはジムでボクササイズとチューブエクササイズをかなり真剣に(先週まではキツいと思うところはちょっと手を抜いていた・・)やったら、今朝になって肩と腕周りが痛くて(腰もちょっと)湿布のお世話になりました。やはり上半身の筋肉がないということですわ。続けたら少しは肩や腕がたくましくなるでしょうか。素敵なインストラクターさん(若い女性)なので続けられそうです 冬の間かなり痛かった肩周りの痛みがなくなってこういうエクササイズができるようになったことに感謝です

次男は今週帰宅が早いのでうれしそうです。(8時前に帰宅)規定の残業可能時間が今月はあと3時間しかないそうで、それをオーバーしたら上司が人事部に反省文を書かされるそうで、「早く帰れ」と言われるようです。(4月になったらまた遅くなるんだろうなー)そんな風に会社が管理してくれているので親としてはちょっと安心です。

三谷幸喜氏と清水ミチコサンのラジオ番組を文字に起こした「〇〇〇〇二人」シリーズの4冊目を今読んでいますが、この二人のやりとりがとても面白いです。引越しのときに白い段ボールが使われるのはなぜ?その答えに納得。(白だと軽く感じるからだそうです)

↓ とびの長い散歩につきあったらきょうは腰が痛くなった。(おそらくきのうのチューブエクササイズの後遺症)


↓ とび、ちょっとおいで、と呼んでもこんな顔をして来ない。


↓ 私が近づくといやな顔をした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の旅

2017-03-27 18:48:43 | 日記
きのうの朝からずっと雨で、きょうの午後3時前くらいにやっと止んだので大急ぎでとびと散歩に出ました。きのうもきょうもトイレだけの散歩でうん〇はしていなかったので、きょうはすっきりしたことと思います。(よかったね)

↓ 午後の散歩。空き地ではしゃいでいた久しぶりに服なしにしたら、何だかヘンな感じ。




次男がきょうも工場での実験があるとのことで、いつもより1時間ほど早く出たのでその後ジムに行くまでとてものんびりしました。(とびの散歩もトイレだけだったしYOくんは都内の実家に泊まった)きょうから火野正平氏の2017年春の旅が始まったので久しぶりに7時45分からの朝版を見ました。火野正平氏はいつも自然体で意外な(!)優しさを見せてくれるので大好きです。今年の春は高知県からスタートみたいです。毎日の楽しみが戻ってきました!

きょうはジムのZumbaの日でした。3週間ぶりでいつものKインストラクターに会いました。(先週は代行のIRさんだったし、先々週は私の目の不調で行かなかった)Zumbaの仲間とインストラクター氏に会うと元気が出ます。体調に問題なく運動ができるのはありがたいです。きのうきょうと寒かったせいかしばらくの間忘れていた首と肩の痛みがやってきました。でも、寒さで痛くなるということはおそらく神経痛?暖かいときは治っていたし。今年の冬はかなり寒かったですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雑誌

2017-03-26 15:28:04 | 日記
きのうは長男がお昼前にやってきて夕方までいました。私は話好きの長男と、森友学園の話や百条委員会の石原氏の話などして(長男は政治の話が大好き)盛り上がりました。そして長男と次男(珍しく家にいた)はポケモンの対戦をして楽しんでいました。長男次男がそれぞれ中学高校のころはお互いまったく言葉を交わすことなどなかったのに、長男が社会人になって次男が大学院生になったくらいから仲のいい兄弟になってきました。「仲良きことは美しきかな」

連日の森友学園の話。果たしてどんな風に決着がつくのか・・。きょうはめったに見ない「日曜討論」を見てしまいました。

きのうの朝刊だったか、雑誌「クロワッサン」が創刊40周年とのことで、これまでの表紙が一面広告に並んでいました。覚えている表紙もいくつかあってなつかしかったです。今でもクロワッサンは気になる特集のときに買っています。若いころは「more」「Lee」「With」、もっと若いころは「anan」とか「olive」も買ったし、たまに「popaye」(男の子向け?)も!雑誌が大好きでした。最近もっとも頻繁に買っている雑誌といえば、「tarzan」かしらん?(特集によるので毎号というわけではない)

きょうはずっと雨なので、とびはトイレ以外に遠出する気にならないみたいでほとんど寝て暮らしています。明日晴れたらゆっくり行こうね。

きょう町内会の集まりで(新しい年度の班長の役割決めでした)、顔見知りの人に「普段お仕事はしてらっしゃらないの?」と訊かれたので「私の仕事は毎日の犬の散歩です」と言っておきました。自転車に乗っていたりひとりで歩いていたりするときに挨拶してもすぐにわかってくれない人もいます。とびとセットでないとなかなか認識してもらえないようです。


↓ きのうの散歩で。(きょうは雨で散歩はトイレのみ)




↓ 抱っこしているのは次男で、とびに肩を押されているのはYOくん。とびはいい迷惑。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加