レモンの花

おばあちゃんの思い出いろいろ

午年  (料理教室にて)

2014-01-12 10:56:17 | 日記

  2014年(平成26)の年が明け、昨日は鏡開きで神棚のお供えの餅も下げ 家の中も

 いつもと変わらない普段の生活空間に戻りました。

  昨年日本の和食文化が世界遺産になったこともきっかけになり 毎日作る家庭料理

 ですが、基本があってのこその家庭の味を意識するようになりました。

  インターネットで料理のレシピは検索できますが、感触が無くて 遅ればせながら

 この年齢で恥ずかしいのですが 和食の基本をもっとよく知って美味しい家庭調理が

 作りたい!そう考え 月に一度の和食の料理教室に通い始めました。

 若い年齢層に混じって、私と同世代の人は男性のほうが多いのです。はじめは恥ずか

 しかったのですか、実習が始まれば和やかな雰囲気。そしてできあがった料理は基本

 がしっかりしているので本当に美味しく この教室に通って良かったと思いました。  
  

 先生のデモンストレーションを真剣に見ている教室の風景。

 
  できあがった料理です。 メインは豚の角煮

 隣の教室はお菓子の会
  
ケーキ屋さんに並んでいるような華麗な ショコラ・オランジュができあがって、見せてくださいました。 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬至の日に | トップ | 新春の雅楽 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうな和食の料理教室ですね (学さん)
2014-03-03 23:19:27
こんばんわ、まちゼミでビデオ撮影していた学さんです。
この和食の料理教室は深谷市内ですか?
夏までは仕事があるので参加できませんが、秋になったら料理教室に行きたいと考えています。
場所を教えていただけると幸いです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事