馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

沙沙貴神社のナンジャモンジャの木

2024-05-07 15:20:43 | 旅行
安土町の沙沙貴神社のナンジャモンジャが見頃ということで、今年も見に行きました。
ゴールデンウィーク最終日ということで天気は悪いが、たくさんの人が詰めかけていて車を停めるのに難儀しましたわ。





しかし、

雪が積もったようなこの姿は圧巻!
見事でした。

まだ、しばらく楽しめそうなので
お越し野洲!



佐々木源氏の四つ目紋

迫力のある楼門越しにナンジャモンジャの木



乃木大将御手植えの松
乃木家は佐々木氏の系統だそうな。

境内の奥の林には
シャガの花




朴の木



こちらは名前がわからない
グーグルフォトのレンズという機能で検索したら
「ヤブデマリ」
と出た。
ホントかな?

花の名前に疎い我が輩にとって
グーグルのレンズ機能は助かる。

これからは頻繁に利用したい


Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
我が家の散り始めた白いツツジ
隣の
赤いバラが見頃になりました。

紅白で楽しめる

さらに、

青もみじが満開に。
一方で
隣の松、伸びてきたミドリ摘みをしました


日本の初夏、
草取りや花木の管理で忙しい

馬《●▲●》助ヒヒーン♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地名夜話【和田山町】 | トップ | 飛び出し坊やと歩んだ50年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿