(株)ジャストヒューマンネットワーク 人材開発部 部長 國順子様を講師にお招きして、『企業就労に向けた支援者としてのあり方』というテーマで研修会を行いました。この研修会は、福岡市発達教育センター主催による【福岡市立特別支援学校地域研修会】という研修講座で、市民や教職員を対象として実施されています。
したがって、この研修会の参加者のうち約半数が、本校以外の教職員や障がいのある児童生徒の保護者などで . . . 本文を読む
夏季休業中に本校職員は...
生徒たちの雇用や企業実習を引き受けてくださる企業を、一つでも増やそうと、全職員で企業の開拓を行います。
今日は職員向けに企業開拓の仕方についての研修会を行っています。
その内容の一部を紹介します。
企業開拓の方法や手順は一通りではありませんが、『○○さんの働く企業を探したい』と対象とする生徒がはっきりしているときは、生徒の自宅から通勤可能な地域を確認してから企業開拓 . . . 本文を読む
第2部はマナー講師の木村様による『企業対応に即したビジネスマナー実習』というテーマで研修を行いました。
夏季休業中のこの時期、生徒たちの雇用や企業実習を引き受けてくださる企業を、一つでも増やそうと、全職員で企業の開拓を行っています。
また、実際に実習を引きうけてくださった企業へ、実習の打ち合わせ・挨拶・巡回指導・反省会など、訪問させていただく機会が多くあります。その際、企業の方とのやり取りを円滑 . . . 本文を読む
生徒たちが夏季休業になった期間を利用して、職員は現場実習(長期休業に関わらず取り組んでいる生徒たちが何名もいます)の支援を行う隙間をぬって、さまざまな研修に取り組んでいます。
本日はまず昨日行われた【職員研修】をお伝えします(^^)
昨日の研修は6月15日に行いました【職員研修】に続きまして、第2回就職支援指導者セミナーになります。
今回も有限会社HRエージェント取締役社長でいらっしゃいます佐 . . . 本文を読む
夏休み初日の昨日…
【図書委員】のメンバーが学校に登校して、図書室で作業を行っています。
この夏季休業の期間を利用して、図書室にある学校用図書の点検・整理を行っていますが、
例年図書委員の生徒たちが、本の貸出・返却によって移動してしまった本を、分類番号ごとに並び替えていく作業をしています。(写真参照)
本に貼られているシールを見て【0 総合】とかかれてある本を【0 総合】の棚に並び替え、さらに . . . 本文を読む
昨日から本校も夏休みに入りました。
毎日暑い日が続きますが、本校では《作業班の仕事をしに登校する生徒》《個人の目標をたて、学校で活動に取り組む生徒》《部活動で汗を流す生徒》など、生徒たちが登校してきます。
特に【陸上部】は、朝のまだ涼しい時間を利用して、毎日のように朝8時からの練習に取り組みます。
担当のF先生の熱血指導のもと、今日は普段通りのウォーミングアップ、ダッシュやインターバルトレーニン . . . 本文を読む
我が国の教育の基準となる学習指導要領が改訂され、平成21年度から幼稚園・小学校・中学校・高等学校の順に暫時実施されています。
本校は特別支援学校高等部ですので、新しい学習指導要領は平成22年度から総則等を先行実施し、すべての内容は平成25年度から学年進行で実施することとなっています。
今回の特別支援学校学習指導要領改訂のうち、本校が該当する高等部における改訂の目玉は【特別支援学校(知的障害)におけ . . . 本文を読む
3年生は今日の午後、これからの求職活動に向けて、ハローワークの【障害者求職登録】を本校の音楽室で行いました。
【障害者求職登録】とは・・・
企業(=会社やお店など)で働きたい障害者が、ハローワークに求職(=仕事を探していますという意味)の届けをすることです。
実際には、自分が住んでいる地域を管轄しているハローワークの障害者担当の窓口へ行き、そこで『障害者求職登録票』というカードに必要なことを記入 . . . 本文を読む
新しい学年になって4ヶ月が過ぎました。
将来『働き続ける』人になるために様々な課題を解決するための活動に取り組んできた生徒たち...
生徒会会長の話が終わった後、≪夏休みの過ごし方≫について、1.生徒指導主事教諭、2.養護教諭、3.進路支援担当教諭からの話がありました。そのうち、3.進路支援担当教諭から『働き続ける力をつける』ための取り組みについて話がありました。
2004年(平成16年)4月 . . . 本文を読む
7月の授業終了ということで【月末清掃】に取り組んだ生徒たち...
10:00からは体育館で、夏季休業前の【全校集会】を行いました。
1、学校長の話
2、生徒会会長の話
3、夏休みの過ごし方について
(生活指導担当の先生より→養護教諭の先生から→進路支援担当の先生より)
4、校歌斉唱
の流れで行われました。
学校長の話では、【何のために「博多高等学園」で学ぶのか】について話がありました。
学校 . . . 本文を読む