体育館での終業式が終わって、生徒たちは【LHR】を行っています。
生徒たちは一人ずつ学級担任から通知表を手渡され、前期にがんばったこと・できるようになったこと・これから取り組まなければならないことなどを伝えられました。
続いて、自分ががんばったこと・これからがんばることを発表しあっています。
写真は、初めてもらった通知表の見方を担任の先生から教えてもらっている1年生の様子です。 . . . 本文を読む
絵画展の表彰に続いて、9月21日(日)に博多の森陸上競技場で行われた≪福岡市障がい者スポーツ大会≫に出場して上位の成績をおさめた生徒たちの表彰を行いました。
担当のH先生から、スポーツ大会で入賞した生徒たち全員の名前が呼ばれ(写真の中で立っている生徒)、全体を代表して4×100mリレーで優勝した陸上部のメンバーに、校長先生から賞状とトロフィーが贈られました。 . . . 本文を読む
通知表授与と学校長講話に続いて、前期の授業期間に芸術やスポーツの分野で顕著な成績をあげた生徒たちの表彰を行いました。
写真は、福岡県および財団法人福岡県高齢者・障害者雇用支援協会主催≪福岡県障害児童・生徒等絵画展≫に応募して入賞した生徒たちです。
毎年1・2年生は【生活充実(美術的内容)】の授業で『将来、自分が働いている絵』というテーマで描いた絵を応募しています。
入賞した4人は9月4日(木)にア . . . 本文を読む
全校清掃を終えた生徒たちは、制服に着替えて体育館に集まり、前期終業式にのぞみます。
一人ひとり名前を呼び上げられた生徒たちは、返事をしてその場に立ち、学級の代表生徒がステージ上で校長先生から通知表を渡していただきました。
続いて校長先生からは「入学式の時には、座っている姿勢も返事も不十分だった1年生の態度・返事・行動が良くなったことを嬉しく思います。でも、企業就労を目指すみんな(学校全体)としては . . . 本文を読む
平成20年度前期授業の終了日の今日...
登校した生徒たちは学級朝礼の後、4つの作業学習班ごとに分かれて【全校清掃】に取り組んでいます。
作業学習の時に使っている教室の清掃とカーテンを取り外した後、各班に割り当てられている区域の清掃です。
食品加工班とサービス班は特別教室や教室棟の各学級教室にあるカーテンを取り外してクリーニングに出す準備をしています。
農園芸班と職能育成班は運動場や中庭の落葉を片 . . . 本文を読む
3年生は【生活情報】の授業で、マイクロソフトエクセルの使い方を学習しています。
ご存知の方も多いと思いますが、エクセルは入力した数値データの加算や平均値の計算があっという間にできる上に、グラフ化も思いのままという優れソフトです!
担当のF先生が、AさんからJさんまでの10人分の小遣いをセルに入力して、加算コマンドを実行すると瞬時に結果がスクリーンに映し出されます(写真)!
すると、生徒からは「オォ . . . 本文を読む
1年生の【生活技能】は一昨日に続いて、≪家庭生活分野≫と≪食物分野≫の2グループに分かれて授業が行われています。
≪家庭生活分野≫では「アイロンがけ」を、また、≪食物分野≫では「卵料理」に挑戦しています。
卵料理は夏休みの宿題にもなっていましたので、全員が経験しています。
今回の授業では、手際よく調理できるかどうかをチェックすることも目的としています。
生徒たちは「目玉焼き」「卵焼き」「スクランブ . . . 本文を読む
一昨日に続き、修学旅行のしおり作りに取り組んでいる2年生...
手書きの原稿をパソコンで仕上げる作業が着々と進んでいるようです。
本校には生徒用パソコンが15台しかありませんので、入力作業を全員で行うわけにはいきません。
そこで、原稿を読み上げる生徒・入力する生徒・タイピング間違いがないかをチェックする生徒・製本の準備をする生徒...と修学旅行の班のメンバーで役割を分担しています。
写真は、いつで . . . 本文を読む
1年生【職業】の授業では、前期学習のまとめとして、『働き続ける人になるには』というテーマで学習をしています。
夏季休業中に企業実習を経験した生徒たちに、「実習に行ってみて、職場から求められた力は何でしたか?」と問いかけると、次のような答えが返ってきます。
挨拶・返事、身だしなみ、体力、集中力、持続力、報告・質問、明るさ(笑顔)、積極性、真面目さ、素直さ、手先の器用さ...
これらの項目について、現 . . . 本文を読む
午前中の校外学習から戻ってきた2年生...
【生活情報】の授業で、『修学旅行のしおり』の作成に取り掛かっています(写真参照)。
これまでに調べた内容を手書きした原稿をもとに、パソコンで仕上げていきます。 . . . 本文を読む