【生活技能(食物分野)】の授業に取り組んでいる1年生のグループでは、『スパゲティナポリタンとコーンスープ』作りを行いました。
輪切りにしたピーマン・玉ねぎ・ベーコンを炒め、ゆであがったスパゲティとトマトソースを入れて混ぜ合わせます。
コーンスープは、コーンを入れた鍋に牛乳を加え、コンソメ・塩・こしょうで味を整えました。
今回は≪いかに手際良くできるか≫を目標として調理を行います。
調味料や材料、調 . . . 本文を読む
午前中【職業】の授業に取り組んでいる3年生。
本日は《「働く」ことの基礎を学ぶ》というテーマで学習を進めています。
卒業を間近に控えた3年生は、これから企業様と雇用契約を結ぶ機会も出てきます。
その際に、雇用に関する内容を把握できるよう、また自身の事として意識できるようにと、復習も兼ねた学習を進めています。
《求人票》や《労働基準法に関する内容等が書かれた本》をもとに、就業規則・法定労働時間・雇用 . . . 本文を読む
本校では、今年の4月に入学する生徒を選抜するための選考検査を行いました。
選考検査は1月27日・28日の2日間に渡り《1日目には学力検査・作文検査・作業能力検査と保護者面接》《2日目には運動能力検査・個人面接》を実施しました。
写真は個人面接の様子です。
緊張した面持ちで検査に臨んだ受験生も全ての検査を終えて、ホッとした様子で保護者の方と帰宅しました。
受験生の皆さん、2日間お疲れ様でした! . . . 本文を読む
午前中、1年生は【運動】【生活充実(体育的分野)】の授業で、学校近くの東公園に出向いて持久走の練習を行いました。
来たる2月4日(金)に平和台陸上競技場と大濠公園で行われる『駅伝・持久走大会』に向けて、本番と同じように2km・6kmを目標に、一周760mの公園外周をそれぞれ3周・8週走り、一人ずつタイムを計りました(写真参照)。
これまでの【運動】や授業で運動場を走りこんでいる生徒たち・・・
今日 . . . 本文を読む
午後は【生活充実(保健体育的分野)】の授業に取り組んでいる3年生...
1・2年生と同様に、前回の授業から【駅伝・持久走大会】に向けての練習が本格的に始まりました!!
前回は近くの公園でランニングを行った3年生。
今日は本校のグラウンドで30分間走に取り組みます。
まず、前回の記録をもとに各自の目標が発表されました。
いつも【運動】の時間に10分間で10周以上走っているAくんの目標は30周以上!
. . . 本文を読む
凍えるような寒さの中、元気に朝の【運動】を行った1年生・・・
【運動】の後、【生活充実(食物分野】【生活充実(家庭生活分野)】の2グループに分かれて授業に取り組みました。
【生活充実(家庭生活分野)】では、畳や台所が備えられている生活訓練室とトイレを利用して、『家庭でできる基本的な掃除の仕方』についてテストを行ないました。
畳では掃除機かけと雑巾がけ、台所では排水溝とシンク、トイレではブラシと雑巾 . . . 本文を読む
23日(日)に行われる【ふくふくフェスティバル】への出演を目指して練習に励んでいた【音楽部】の部員たち・・・・・・。
今週に入って本校ではインフルエンザが流行し、生徒の欠席が目立つようになりました。
その影響は【音楽部】へもじわじわとにじり寄り、部員にも欠席や早退が多くなりました。
そこで今後の学校生活への影響や【ふくふくフェスティバル】にやってくる人々への影響を考えて、今年度の出場を辞退すること . . . 本文を読む
【学級朝礼】の後、生徒たちは【生徒会活動】に取り組んで、来週の全校集会の進め方や来月の委員会活動の目標を決めました。
その後、1年生は【生活基礎】と【生活情報】の2グループにわかれて授業に取り組みました。
【生活情報】では、パソコンのワープロソフト(Microsoft Word)を使って≪カレンダー≫を作っています。
これまで学習した≪罫線の引き方≫≪表の高さ・横幅の調節≫≪書式の変更≫≪クリップ . . . 本文を読む
2年生の【生活技能】は《食物分野》と《家庭生活分野》に分かれて学習に取り組んでいます。
《食物分野》の授業は『カレーうどん』作りです!
うまくトロみのついた『カレーうどん』が作れるか?
できあがりが楽しみです(^^)
. . . 本文を読む
朝の【運動】を終えた生徒たち...
1年生は、2グループに分かれて【生活基礎】と【生活情報】の授業に取り組みました。
【生活基礎】では、1年生で初めて『ソーシャルスキルトレーニング』を行いました。
ソーシャルスキル(社会の中で普通に他人と交わり、共に生活していくために必要な能力)を、様々な場面を想定して、自分ならどう解決するか意見を出し合う事でスキルの向上を目指します。
・混雑した電車の中で、荷 . . . 本文を読む