下駄をはくまで(裏)

広島の暑苦しい気象予報士の、端から見たら非常にバカな日常 (あくまでも匿名で)たまに吠える! まあ読んでコメント書け!!

富山ブラック

2007-01-24 00:15:57 | フットボール・サッカー
久々のブログ投稿でこんなネタもどうかと思うが書いてみる。

ラーメン道師範盛田剛平師範(一応サンフレッチェ広島所属)と懇意にしている「ラーメンかばちや」のご主人、そしてオレの3人の間で今非常にHOTな話題がある。
それは「富山の黒ラーメン
その名も「富山ブラック」だ!!
Allaboutの説明

そもそも話は、師範のところに知人からラーメンが送られてきたことに始まる。
それが「富山の黒ラーメン」だったのだ。
(この「知人」の正体だけで『ご飯3杯』ぐらいイケそうだが、これは師範の許可を得たら載せようと思う)

守備が堅い師範でも「富山ラーメン」に関しては「守備範囲外」だったらしい。
「知ってます?」とオレのところにメールがやってきた。
しかし、
「師範の守備範囲外のラーメン」なんぞオレが知るわけがない!
その日は2人とも「?????」で終わった。

後日「かばちや」に行ったとき、
ご主人が「最近お客さんが『富山の黒いラーメン』の話ばっかりするんですよ! hadaken69さん、ご存じです?」ときた。どうやら最近テレビでやったらしい(いつやったかご存じの人教えてくれる?)
ご主人も全国のラーメンを食べ歩いているすごい方だ。
そんな
「すごい方の守備範囲外のラーメン」なんぞオレが知るわけがない!
ということでネットなどをいろいろ調べてみた。

富山ブラックは、
鳥ガラや豚ガラなどのスープ(これに昆布やカツオなども加わるようだ)に濃口醤油を加える。
これが文字通り「真っ黒なスープ」の秘密らしい。
これにさらに隠し味の魚醤を加えるようだ。
どうやらかなり濃くしょっぱいスープが特徴なようだ。
さらに黒胡椒もかけるそうなので、
う~ん、まさに「ブラック」だ!
チャーシューも相当味が濃いらしい。

結構歴史は古くて発祥は戦後すぐ。
でかい日の丸弁当やおむすびを持った労働者の人たちにとって
「おかず」になるようなラーメンを作りたっぷりとごはんを食べてもらおうということで、発案者が考えたそうだ。
そのためかなり濃い味になっているんだとか。

しかし食べ物の発祥や歴史をたどるのはおもしろいね。広島と関西のお好み焼きが違うように、それぞれの事情があるんだよね!
やれやれ一件落着だ!


ところで
公式携帯サイト「TSSサンフレッチェ広島」では
シーズン開幕あたりから「盛田ラーメン道 for Mobile」(仮称)をやろうと思っている!
まだ内容は内緒だが、
サンフレッチェサポーターの胃袋を「おいしいラーメンと幸せと勝ち点3」で満たす!という
高尚な趣旨にふさわしい内容になることは間違いないと思っている。
今着々と準備をしているので待っていてほしいのだ!

また、assistでも師範の口から明かされたが、できれば今シーズンのどこかのタイミングでビッグアーチで「盛田ラーメン」を販売したいとも思っている。
これはいろんな部分での協力がいる。これもオレは全面的にサポートしていきたいと思っているが、何よりも師範がピッチで活躍することが第一!
とりあえずは生暖かく見守っていてほしい…
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮島検定 | トップ | 人生は儚い… »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富山ブラック (HAMAN)
2007-01-24 09:35:02
以前、でっちで黒いスープのラーメンが出た時、
快食comで「富山ブラック」の話が出ました。
シャオヘイさんが富山に数日滞在して食べられたという
話が出て、話だけですが知ってはいました。でも、食べた
ことはまだ無いです。

イメージとしては徳島の黒に近いスープのラーメンや
新福菜館(京都)のラーメンを想像するのですがどうなのかな?
返信する
リンクのお願い (テラダ)
2007-01-27 01:56:13
はじめまして
勝手にこちらに書き込んで申し訳ございません。

H foot.netというサイトを制作している者なんですが、リンクを貼らせていただけないでしょうか。
ぜひ、相互リンクしていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

日程も発表され、もうあっという間に2007シーズンも始まりますね。
今年はどんなシーズンになることやら。
かなり期待しているんですが、、、楽しみです。
返信する
Unknown (hadaken69)
2007-01-31 20:33:25
放置プレイ申し訳ないです

>>HAMANさま
徳島の黒も京都の黒も未食のオレ…
相当味が濃くてしょっぱいらしいです。
だからご飯と一緒がデフォルトらしいんですよね…

>>テラダさま
サンフレッチェ関係ならリンクはフリーです
連絡はいただきたかったので、ありがたいです。
今年も頑張りましょうね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フットボール・サッカー」カテゴリの最新記事