下駄をはくまで(裏)

広島の暑苦しい気象予報士の、端から見たら非常にバカな日常 (あくまでも匿名で)たまに吠える! まあ読んでコメント書け!!

紫熊倶楽部6月号

2015-05-16 21:28:54 | フットボール・サッカー
ども お久しぶりです

サンフレッチェオフィシャルマガジン
紫熊倶楽部6月号が届きました

今号、ぜひ読んでいただきたい記事があります。
去年2月に急逝されたサンフレッチェ広島のスタッフ
故・澤山文枝さんについての記事です。

その一生をサンフレッチェ広島に捧げた澤山さんは
間違いなくいまの強いサンフレッチェ広島の礎を気づいた方の一人です。
彼女の長年のご苦労について改めて知っていただければと思います。

私も澤山さんにはオフィシャル携帯サイトや数々の取材、
またスマイルシートなど、いろいろなことで大変お世話になりました。
また未だにスタジアムに行けば、受付では彼女の姿を無意識に探してしまうなど、澤山さんの死を受け止められないものの一人…
(たくさん、お菓子いただいたなぁ)

先日も不慮の事故で熱心なサポーターの方がなくなりました。悲しまれている方も多いかと思います。
でも悲しいかな、時の流れは待ってくれません。亡くなられた方の思いを心に刻みつつ、また時に個人との思い出や想いを思い出し、それを仲間とつなぎあいながら一つ一つ歩みを進めていきたいものです…

改めて澤山さん、そして先日亡くなられた船山さんが安らかにお休みできますように

Life goes on...

PS
鹿島戦で喪章を腕に試合を闘った選手たちとクラブに心から感謝…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風19号情報

2014-10-12 21:33:22 | お天気
テレビでは先週木曜、金曜からお知らせしていますが
広島県にとってはここ7~8年では最も影響が大きい台風になります。
広島県は幸か不幸か最近台風の大きな影響がありませんでした。
なので、慣れていない分もあります。
台風への備え、終わっていますか?
13日月曜は極力不用不急の外出を避け、安全な場所でお過ごしください

また先週金曜にお知らせしましたが
今回の台風は2004年の台風23号に進路やスピードが非常に似ています。
その時は広島市中心部で最大瞬間風速43.5メートル。
30人以上の方がけがをするなど大きな影響が出ています。
久々ですから厳重に警戒してください

なお
TSS天気予報
TSS天気予報twitter
以上で随時情報を更新します。

TSSお天気キャスターブログ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンフレッチェ広島、ヤマザキナビスコカップ決勝進出!

2014-10-12 21:30:24 | Weblog
観戦した2010年の決勝…
国立での悔し涙を今度こそ「3つ目の星」に変えましょう!
そしてスタジアムを手繰り寄せたいね

2010年に観戦したときに、
心強い仲間たちが織り成した素晴らしいコレオグラフィー!
いま見ても鳥肌が立ちます。今回の決勝も楽しみです!

2010年11月3日 ナビスコカップ決勝 サンフレサポのコレオグラフィー


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気象研究所「広島市での大雨の発生要因」

2014-09-10 13:05:55 | お天気
気象研究所が先月20日に発生した
広島での災害の原因になった大雨の発生要因を分析しています

5ページの最後の方にもありますが、
風向きがほんの少し変わるだけで大雨を降らせる場所が変わりますし、現在の科学では正確な発生場所や時刻予想ができません。
ただヒントは絶対にありますし、ヒントらしきものをつかめたのではという想いもあります。
今後の科学の進歩を期待しつつ、自分なりにさらにいろいろ分析して、今後に活かしたいと思います。

二度と自然災害で悲しい想いをする人がいなくなるように…

気象庁気象研究所
「平成26年8月20日の広島市での大雨の発生要因
~線状降水帯の停滞と豊後水道での水蒸気の蓄積~」
http://www.mri-jma.go.jp/Topics/H26/260909/Press_140820hiroshima_heavyrainfall.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンプティ・サッカー、ご存知ですか? スポーツの力はすごい!

2014-05-23 19:48:34 | テレビ
みなさん、アンプティ・サッカーをご存知でしょうか?
病気や事故で手や足を失った人が杖などを使ってプレイするサッカーです。
ワールドカップもあります。外国ではプロチームもあるそうです。
日本ではまだあまり馴染みがありませんが、近年全国にチームが結成されつつありますし、2020年の東京でのパラリンピックで採用を目指そうという動きもあるそうです。

広島にも中国四国地方初のチーム、アフィーレ広島があります。
去年結成されたチームや選手たちの葛藤や成長の様子を追った番組が放送されます。
「 走る!蹴る!笑う!~アンプティサッカー・アフィーレ広島の1年~ 」
あす25日(日)12時~ テレビ新広島

いろいろな困難をスポーツで乗り越えようとする人たち…
スポーツの持つ力って本当にすごいです!
サッカーが好きな方はもちろんですが、
スポーツが好きなみなさん、いやすべての人にご覧いただきたいです。

アフィーレ広島については
HP:http://home.hiroshima-u.ac.jp/apfeile/
Facebook: https://www.facebook.com/apfeile.hafc

こちらをご覧ください!

写真は取材や編集に頑張りすぎ、
気が抜けてシュークリームをヤバい場所にこぼしてしまったひしのくん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加