下駄をはくまで(裏)

広島の暑苦しい気象予報士の、端から見たら非常にバカな日常 (あくまでも匿名で)たまに吠える! まあ読んでコメント書け!!

カープの新監督にブラウンが決定

2005-10-07 09:20:20 | ベースボール・野球
広島東洋カープの新監督にマーティ・ブラウン氏がほぼ決まった。
広島 来季監督にブラウン氏(スポニチ)
次期監督にブラウン氏(中国新聞)

広島東洋カープが「変わるんだという意志」を明確に出したという意味では素晴らしい決断である。ブラウン自信、マイナーリーグでの監督経験は豊富。04年にはマイナーで優勝、最優秀監督となるなど若手の育成にも定評がある。
ブラウンは92年から3年間カープに在籍。2年目に27本のホームランを打ったが、3年間は打率.275 ホームラン50本の地味な活躍しかしていない。
しかし、その3年間で私たちの心に素晴らしいプレイを刻み続けた。
それは「ハッスルプレイ」だ!

彼の持ち味は常にフルスイング。そして守備でも最後まであきらめない全力のプレイ。ダイビングキャッチはいつもだし、ファウルフライを懸命に追った末、スタンドやブルペンに飛び込んでしまうこともしばしばあった。
今のカープは、妙な「負け犬根性」が染みついている。そして「全力疾走」や球際など「最後まであきらめない」という気持ちを完全にどこかに落としてきている。
ブラウン新監督にはぜひ、若手の育成に能力を発揮するだけでなく、若手はもちろんベテランを含めた選手らの根性を叩き直してもらいたい。

そしてもう一つ、
カープが「本当に変わる」というのなら、
ブラウン監督にどれだけ権限を与えることができるかが鍵になるだろう。単なる「傀儡」では意味がない。

現在、日本ではマリーンズのバレンタインとファイターズのヒルマン監督が活躍している。特にバレンタインはその手腕は最初に万年Bクラスのチームを2位に引っ張り上げたり、今年の大活躍を見るように折り紙付きだが、最初にマリーンズの監督になったときに、フロント(特に当時の広岡GM)と対立してやめさせられたこともあった。
またバレンタインとヒルマンの2人は共通点がある。チームががらっと明るくなり、選手にのびのびとプレイさせている。マリーンズは毎年優勝を狙えるようなチームに成長したし、ファイターズも力を付けてきている。新庄の様な選手が活躍できるのも、ヒルマンのような心の広い監督がいるからであろう。(カープであんなことをやる選手がいれば、某監督にグチグチ言われるに違いない)
実際、両チームの観客動員は増えているし、
何しろファンが熱い! それは、2人がそれぞれ率いるチームに心酔しているからだろう。

カープのフロントは、ブラウンが能力を発揮できるようにきちんとした環境を作るべきである。また当然、補強にきちんとお金をかけるべきだろう。そうすれば、ブラウンはきっとカープを明るくファイトあふれる戦う集団に生まれ変わらせてくれるはずだ!
フロントは新球場ができる09年には野村を監督にし、それまでブラウンにチームを託すようだが、そんなことにこだわらず当分彼にチームを預けるべきだろう。(それが何の特にもならないことは、某監督が証明している。そもそも某オーナーの覚えがいいからという理由で監督にさせるのはやめなよ!)

何ごとも壊すのは簡単だが、積み上げるには大変な時間がかかる
それは広島カープ自身の歴史を見てもよくわかる。実績のないチームが初優勝をするまで25年かかった。
チームが優勝から遠ざかって13年、その間にチームは壊れに壊れた。チームの再建にはおそらくかなりの時間がかかるはずだ(お金ないしさ… 現実的な補強も考えてないんだろうし…)。
私たちファンもしばらく我慢しないといけないと思う。暖かい心で見守ろうではないか!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電車男(もう一つの…) | トップ | じゃらんでサンフレッチェ広... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カープを創りなおし! (きのり)
2005-10-08 00:10:24
こんにちはー♪いよいよ決まりそうですね!!!

冷めた言い方すると「野村の監督就任まで」なんて今の時点で公言しちゃうだからなー(冷笑)って感じですが、それならそこまでは完全にブラウンに任せたれよ!

って思うんです。



おかしな考え方かもしれませんが、外国人監督ならもし日本で失敗しても経歴にそれほど傷はつかないだろうし、思いっきりやってほしいです!!!その思いっきりこそブラウンでしょう。

そしてブラウンが思うようにやってこそカープは前進できると信じてます。まだ早いかもしれませんが現役選手のころを知っている人なら・・・期待しちゃいますよね!!?



ボクがリアルタイムで知っているカープの最強の外国人選手はブラウンとロペスなんですが、ブラウンと股一緒に戦えると思うと武者震いがして涙が出そうですよ・・・。

来年はもっと球場に!!!
返信する
久しぶり! (hadaken69)
2005-10-08 00:41:27
きょうの高円宮杯、新幹線で駆けつけたらしいじゃん?



「○○が次に監督に就任するまで」というのは、カープにとってあまりいいことないのにね。

結局、某監督の場合、初めての優勝は前々任者と前任者、そして周りのコーチのおかげだったことは明らかになったことだし…

今回のブラウン就任も、「新球場と○○監督に花を持たせるため」ということがプンプン臭うわけですよ。それはハッキリいって「本末転倒」以外のなにものでもない!



ブラウンが監督をやるのは大歓迎!

ブラウンがその能力を発揮できるようファンが積極的に後押し、チェックをしていかなければいけないですよね!



ちなみに私のリアルタイム最強外国人は、

ホプキンス シェーン

ギャレット ライトル

デュプリー アイルランド

そして…















ランス(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ベースボール・野球」カテゴリの最新記事