下駄をはくまで(裏)

広島の暑苦しい気象予報士の、端から見たら非常にバカな日常 (あくまでも匿名で)たまに吠える! まあ読んでコメント書け!!

神園さやかちゃん ~サンフレの勝利の女神

2005-08-28 20:55:37 | Weblog
神園さやかちゃんはかわいい!
Officialホームページ

ご存じの通り、さやかちゃんは「広島出身」の歌手です。
ということもあり、私の担当する番組に何回も出ていただきました。
「イマドキの女の子」のはずですが、本当に明るくて性格がいい子で、
彼女が番組に来るたびに、スタジオは本当に「癒しの空間」の変わります。
しかもあーた、実力は折り紙付き!
だって、レコード大賞新人賞!!ですよ!!

今回さやかちゃんとサンフレッチェがつながりを持ったきっかけは、某国営放送の企画だ。
なんで、「広島」選ばれ、「さやかちゃん」になって、「カープ」でなくて「サンフレッチェ」になったのかよくわからないが、
これはある意味、サンフレッチェにとってもさやかちゃんにとってもチャンス田と思います。

何度か書きましたが、「Remember~スタジアムへの道~」は、
聞いたことがある人にはご存じの通り、非常に聞きやすい軽くてさわやかな曲です。
「演歌」を歌ってきたさやかちゃんのイメージを大きく変えるきっかけになるし、歌手としての幅も広がると思います。
実際、この曲をきっかけにしばらくポップスを歌っていく方針のようです。
ちょうど、森進一が、ビッグヒットとなった「冬のリヴィエラ」などの「ポップス3部作」を歌ったような感じでしょうか?
(ちょっとたとえがちがうかなぁ? みなさん「3部作」のあと2曲は知ってる?)

一方、サンフレッチェにとってもメリットがあります。
確かに「村田英雄」ほど知名度はないものの、
レコード大賞新人賞」歌手だもん、中央のマスコミの食いつきがいい!
大阪の芸能ニュースが多く載る広島のスポーツ新聞でも、さやかちゃんのニュースを結構見ます。おそらく、「Remember~スタジアムへの道~」が発売される9月14日前後には、
確実にサンフレッチェとさやかちゃんの話題が
スポーツ紙を幾度となく飾るでしょう!

もう一つは、新しいサポーターを開拓できること。
先日の「ファン感謝デー」でも、明らかにさやかちゃん目当ての人がたくさんいらっしゃいました。
その人たちは今はサッカーには興味ないかもしれません。でもそこでサンフレッチェがいい試合をしたりすれば、「サッカーの虜」になってくれるかもしれないじゃないですか!

さやかちゃん自身、「Remember~スタジアムへの道~」を歌うまではさほどサッカーに興味がなかったそうです。
しかし、この曲を歌うようになって、そして先日の「劇的な鹿島戦の勝ちゲーム」を観戦して、
サンフレッチェの虜」になったようです。

さやかちゃんにとって、そしてサンフレッチェにとって、(そして私たちサポーターや広島にとっても)
一つのチャンスがやってきました。そのチャンスを活かすかどうかは、それぞれのちょっとした努力にかかっていると思うのです。

さて、9月14日前後にはいろんなことが予定されています。
ぜひ、サンフレやさやかちゃんのオフィシャルなどをこまめにチェックしておいてください!
またサンフレサポーターもさやかちゃんのファンも
「Remember~スタジアムへの道~」はひとり2枚以上買うように!
そして浦和戦にはひとり5人ぐらいずつ連れてくるように!!

写真は、8月にスタジオに遊びに来たさやかちゃんと一緒に撮りました。
オレ、ただのおっさんですね…
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カリーの樹 ~みんなが笑顔... | トップ | よ~く考えよぉ~♪ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CD発売 (MARU)
2005-08-29 00:33:46
はじめまして。神園さやかでたどり着きました。

東京中日スポーツでCD発売の記事がでかでかと載ったのですが「おじいちゃん」のことしか触れてませんでしたね。

いちおう、自分の記事ではフォローしてますが(笑)・・・トラックバック打たせてもらいました。

あ、自分は神園さやかのファンでも、サンフレのファンでもありません。広電電車のファンではありますが(苦笑)
返信する
Unknown (hadaken69)
2005-08-30 00:51:00
TB&コメントありがとうございます。



私は全く知らなかったのですが、

「おじいちゃん」はNHKの一週間前の特集でやっていた曲だったのですね?

MARUさんの記事で初めて知りました。



まあ、サポーターの立場で言えば、

ゴスロリやサンフレのユニフォームで

「萌え~」てくれた人々が少しでもサッカーに興味を持ってくれればそれでいいのですが…
返信する
また登場しましたね (三本の矢のサポーター)
2005-09-01 20:20:19
 5月下旬に神園さやかさんのオフィシャルホームページを見ていたら、サンフレッチェのレプリカユニフォームを着てNHK教育テレビに出るという話がありました。これは何かが起こりそうだと気にかけていました。テキストを買って、6月にテレビ放送を見てハマリました。。紫熊倶楽部の掲示板にもコメントを書きましたし、激夏の短冊にもビックアーチへ来ていただけるように願いことを書きました。

 サンフレッチェがモチーフに選ばれたのは、1993年に始まったばかりのJリーグの試合へ行くことが「21世紀の青春」―21世紀の楽しみになっているということです。ワールドカップに対する関心が高いことも考えられます。日本が出場するかどうか、日本が勝つかどうか、日本で開催したりするかどうかなど気に掛けている人が多いです。私の知人からワールドカップが終わってからサンフレッチェの試合に見に行くようになったという話を聞きました。私の20代のうちの7~8割は、サンフレッチェの試合へ見に行っていましたし、21世紀になってからは、既にサンフレッチェのサポーターになっていました。

 ゴズロリ演歌「おじいちゃん」も「スタジアムへの道の歌」の歌詞も、21世紀の生活を予想した非常に説得力があって論理的な歌詞です。「おじいちゃん」の歌詞と今の私とが共通している部分があります。

 私も少年時代に学校で21世紀のことを考えていました。今の言葉で言うと、JリーガーがセリエAやプレミアリーグへ行くように、広島へ行くことを夢見ていました。サンフレッチェやさやかちゃんと、こんなにまで充実した楽しみに溢れている生活を送れるとは思っていませんでした。

 今月中旬にさやかちゃんに会えるのを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事