赤い彷徨 part II

★★★★☆★☆★★☆
こんにちは、アジア王者です。↑お星さまが増えました。

荒川ラン

2009-09-24 01:10:46 | ジョギング
11月にマラソンの10kmコースを走る予定。しかしよく考えてみると高校の学校行事で熊谷から長瀞まで走って以来、2桁の距離を走っていない。さすがに本番前に相場観を掴むために1、2回は長い距離を走らねばと思っていたところ、このシルバーウィークを利用して荒川河口から自宅に近い千住新橋あたりまで約12kmを試走してみた。病み上がりだってのに我ながらよくやるものだなと。

本来は河口に向かって走る方がモチベーションが上がるのだが、いかんせんゴール後の着替えやら風呂やらに難儀しそうなので今回は逆に上流に向かって走ることに。地下鉄を乗り継いで西葛西駅で下車、てくてくと荒川まで歩き、とりあえず葛西橋をスタート地点として河口付近でかなり距離のある橋を(上流に向かって)左岸に渡ってからスタート。下の写真はその葛西橋から河口に向かっての絵。左は綾瀬川の流れ込む中川、右が荒川で、河口付近では並行して流れている。上は荒川に沿って進む首都高中央環状線(C2)。



駅方面から行って葛西橋をほぼ渡りきったあたりから。2006年にクレーン船が送電線に接触、結果として関東地方一帯を巻き込んだ大停電となった事故があったのだが、その送電線かと思って嬉々として(?)撮影したもの。しかし、よくよく調べたらあれは旧江戸川の送電線だったので見事空振り・・・。向こうに見えるは東西線と、斜長橋とおぼしきものは首都高湾岸線(B)かなと。



少々走って小松川に近づいたあたりで一際目を引く「荒川ロックゲート」。水面の高低差のある荒川、中川、隅田川、小名木川の4つの川の間において、閉じたゲート間で水位調整し往来を可能とした施設。何となく昔「タモリ倶楽部」で見たことがあったような・・・。さて肝心の走りだが、あくまで距離感を掴む目的ゆえ抑え気味とは言え、このあたりではまだまだ快調だった。心のBGMは流行歌の「イチブトゼンブ」といったところ。



JR総武線の走るトラス橋の上を首都高中央環状線が走る図。こちら側は平井エリア、向こう岸は新小岩エリア。ここで給水休憩を取ることに。河川敷近くの自販でスポーツドリンクの一気飲みすると冷たさで頭が痛くなった。思えばこんな経験も随分と久しぶりだなと思う。休憩後ちょっと走ると「河口から6km」の表示。偶然、中間地点で給水休憩を取ったことになる。



四つ木に近づいたあたりで向こう岸に見えたのでとりあえず撮影してみた斜長橋。ネットで調べたところ中央環状線が綾瀬川を渡る「かつしかハープ橋」、世界初の「曲線」斜張橋とのこと。ここから下流は綾瀬川(中川)と荒川が並行して流れている。それにしても川沿いはインフラの宝石箱やぁ、という感じで、インフラヲタ的に河川敷を長距離走るというのは何気にモチベーションが上がっていいんじゃないかと思うに至った次第。ちなみにこのあたりの心のBGMはぼちぼち「サライ」といったところ。



木根川橋を渡らんとするところ。遠くに見慣れた京成線が見えてきてゴールが近づいていることを知り張り切り、ここで自宅のある右岸に横断。心のBGMもいよいよ「負けないで」に切り替わった。しかしよくよく見たらすぐ右に四ツ木駅が見えてきて京成押上線であることを知り、ちょっとがっくり。そのせいか、あるいは7、8kmを越えたせいか、急に足に来る。



ここから先はガチで、というかかなり足が止まってしまい久しぶりに歯を食いしばるようにして走り続けてやっとのことゴール。心のBGMは「栄光の架橋」といったところ(歌まで橋かよ)。約12kmの道のりを約70分で完走と、病み上がり、抑え気味、途中数回の休憩を挟みながらにしても決して褒められたペースではないが、まあとりあえず距離感を掴めたのでよしとしておく。11月の本番までにもう1回くらいはトライしてみたい。

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
12キロ! (AU)
2009-09-24 20:58:38
完走すごいです。さすがです。

私も先日触発されて久々に合気道の稽古に参加したところ、準備運動で呼吸が上がり、あとは息も絶え絶え、翌日は全身が筋肉痛でした。。。
返信する
いやいや (東京拘置所(haab1328))
2009-09-25 01:22:56
その筋肉痛の積み重ねで今に至ると

終盤はもうへろへろだったよ・・・
返信する
Unknown (mad city)
2009-10-04 01:34:19
なんか凄いことになってるね。葛西からってマジかよ!ただ写真が落ち着いて撮られてるところをみると結構歩いた?
俺も触発されて明日走ってこようかな。といっても治安悪いから屋内のジムだけど。
返信する
いやいや (東京拘置所(haab1328))
2009-10-06 01:33:19
>mad city殿

そうそう、電車乗り継いでいくのでよっぽど遠い感じがするのだが、これが川沿いに走ってみると意外と遠くないんだよ、12kmだし。

写真の数だけ足が止まったが、1分以上の休憩は1回だけだった。

治安はお察ししますw
日本はなんだかんだと平和でいいです
返信する

post a comment