はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

セル・エクササイズ

2012年07月04日 | 雑談
こんな本を買いました。


セル・エクササイズ
DVD付きの本です。


先日ラジオを聴いていたら、”自律神経をコントロールする!”という体操があるというので、早速購入しました。
というのも、私は精神的なものから自律神経を病んでしまうことがあるからです。
いわゆる自律神経失調症ってヤツです。
最近はあまりなくなりましたが、若い頃は、よくありました。

大抵お金の苦労をするとなってしまいます。
結婚して子供ができて、我が家も色々ありました。
たいして収入もなく、かと言って子供が小さいので働くわけにもいかず、どうやって生活していったら良いのか?と考えていると、自律神経に来てしまいます。
私の場合は、自律神経から、起立性低血圧症というものになるんです。
起立性なので、眠っている時は、正常な血圧なのですが、起き上がると急激に血圧が下がって、目まいがして起きていられなくなります。
目まいの原因がわからなくて、初めて病院へ行った時は、
「よく一人で歩いて来られましたね。」
と医師から言われたほど、血圧が下がっていたようです。
気持ちの問題で、徐々に治っていきます。
今までにも何度かこの経験がありました。
いつも、原因はお金でした。(苦笑)

なので、この本の事を聞いたとき、すぐに飛びつきました。


セルとは細胞という意味で、全身にある細胞に血流を行き渡らせることで、副交感神経をアップする。
自律神経をコントロールできれば、細胞から健康でキレイになれる。

セルエクササイズを行うと・・・
①ダイエットが成功&やせやすい身体に
②排便力がアップして便秘解消
③免疫力がアップして病気知らずに
④不眠を解消して質の高い睡眠を取れる
⑤手足の冷え・むくみを解消
⑥猫背が治って姿勢が美しくなる
⑦ストレスに強い心と身体になれる
⑧アンチエイジング効果で若々しい肌とボディに
⑨最高のパフォーマンスを発揮できる

こういう利点があるそうです。
私は便秘症や不眠症ではありませんが、冷え性なので、それが改善できればと思いました。
毎日、朝晩時間がある時に少しずつですが、やっています。
長くても10分程度なので、ちょっとした時間を見つけてできます。
これで、冷え性が治ってくれたら、良いなと思っています。

でも、主人が冷たい目で私を見ています。
いつまで続くか・・・と思っているようです。
「続けないと意味がないんだからね!」
と主人から言われます。

というのも・・・
去年買ったDVDが2枚。
最初に買ったのは、トレーシーメソッド。


これは、産後の身体を元に戻す体操です。
お腹を引っ込めるというものです。
これは、かなりキツイです。
でも、効果はすぐに表れました。
1週間くらいで、お腹がすっきりしてきて、主人も「あれ?」というくらいでした。
調子に乗って続けたのですが、ある程度になるとそれ以上がなかなか進まず、ただキツイだけで、だんだんやるのが億劫になりました。
そして、挫折。

そして次に買ったのが、樫木式カーヴィーダンスです。


これは、テレビでもよく取り上げられているので、ご存知の方も多いと思います。
楽しく痩せよう!という体操です。
これを私がやっていると、まめもツブも来て一緒になってやりました。
でも、効果はイマイチなのと、あまりお腹を動かすので腰に来ちゃったりするんです。
そんなこんなで、これも続いたのは2ヶ月くらいかなぁ。

なので、今度のセルエクササイズも、そうならないようにという意味で釘を刺されてしまった訳です。

記事にしたので、何とかがんばってやらなくちゃ。


最新の画像もっと見る