ばいく!?~XR&イマドキ日記~

30代後半で、自動二輪取得しました。
これから楽しみがたくさんあるような
気がしますね。ブログタイトルに少し補足~

Ninja250RのMio用電源確保

2009-07-30 23:23:53 | Ninja250R
 今日はお勤めを休んで赤男爵へ。目的はバッテリーからMioの電源を
確保する為の加工。使ったのはサインハウス、DC12V - ミニUSB DC5V 変換パワーケーブル。
 暖気中なNinja250R


 バッテリー直付けは漏電がちょっと不安だったけど、とりあえず直結で。
加工は線をはわせる関係でタンクまで外しての作業だったものの、平日午前中で
工場がすいていたためか1時間ちょっとで完了。

結果はこのとおり。


メーター類にもかぶらずに装着完了。
早速、ためしに海浜幕張のアウトレットへ行ってみる。

Mio自体はもう結構愛用しているので、使い方はいいとして、ここで気づいたのは
ちょっとした段差でもNinjaが跳ねちゃう事かな~。高速道路とかなら平気だけど
工事現場とかの段差を結構な速度で走ったら、ちと心配な感じ。
これって調整きくのかな?

こうなってくると、とにかく凄くイイって誰もが口をそろえる老舗メーカーの
コイツ


を試したいトコだ。先立つものがないのがさびしいけど

toto BIG 当たんないかな~。ホントにさ。

Ninja250R慣らしツー ~房総~

2009-07-20 22:55:52 | Ninja250R
 この三連休でツーリングに出れたのは最終日20日のみでした。
理由はともかく、あまり進んでいない慣らしを兼ねて房総半島に出かけました。
目的地は特段決めず、ツーリングマップルをみてその場その場で決めるつもりで。

 とりあえず、定番な湾岸線R357からR16へ。渋滞もなく、すんなり
房総半島へ入ります。房総半島の内陸部に入るため県道24から内部に入り、
少し走ったところで養老渓谷を目指すことに。

 天気もよく、道路もすいていて非常に気持ちよく走れました。
慣らしの為、回転数を押さえ気味でもそれなりに速く走れるので
ストレスもそんなありません。

 県道81(清澄養老ライン)を走っていると、ふと横に
「高滝ダム」の看板が!
行かねば!

で!




どうです!小ぶりな重力式コンクリートダム。
堤高24.5m
ダム湖である高滝湖はワカサギやバス釣りが楽しめるそうです。
堤体の上は普通車が通行可能。横には記念館や、バーベキューができる広場。
そして野外劇場らしきものもありました。

記念館の2階にはレストランもあり、お昼も過ぎていたのでついでにご飯。


辛みそのつけ麺とおにぎりのセット。850円。

ご飯を食べていると、オフ車乗り二人組がやってきました。
この周辺にもダートがあるようですね。。

高滝ダムの駐車場には黒NinjaとCB400Fが止まっていました。
黒Ninjaはピカピカです。(笑)

それでは帰りのコンビニで買ったソフトクリームを食べながら


本日の走行距離は330キロ
燃費は26キロくらい。
まあまあです。
一次慣らしが終わるまで後、450キロくらい、ですね。

Ninja250RにMioを乗っける計画

2009-07-16 22:47:26 | Ninja250R
 さて、一向に慣らしの進まない我がNinja。
一方、どうにもMioによるナビに慣れきってしまった情けない自分。
というわけで、NinjaへMioを乗っける方法を考えはじめました。

 まず実搭載について。
Ninjaはセパハンなので、ハンドルを使ったマウントはなんとか可能な感じ。
ハンドル用マウントセットはFZのものが再利用可能。

 しかしサインハウスのこのPDFを見ると
 ハンドルの真ん中についてるステムの穴(の事だよなぁ~)にマウントするベースパーツが出た模様。
果たしてこれはNinja250Rに使えるのか?
使えなければ、左側ハンドルにマウントけてーい!

 で、電源。
 これもまたサインハウスの
 「DC12V - ミニUSB DC5V 変換パワーケーブル」を使う予定。これで
 miniUSBが確保できればXR同様どこまでもMioが案内してくれる。
 たとえ、不案内な土地で暗くなってもなんとかしてくれる。Mioが。

 まずはステムの穴っ子にはいるかどうか?
 だな~。

Ninja250R 納車しました。

2009-07-12 21:38:25 | Ninja250R
 本日、ニューバイク、Ninja250Rが納車になりました。
午後に赤男爵へ。途中あまりの暑さにあずきバーをくわえつつ赤男爵へ到着。

そして倉庫の屋根の下からでてきました。
Ninja250R SE
パチパチ~。

では横から


前から


後ろから(東雲ライコランドにて)


さらに


も一つ前から


まず、軽く乗った印象を
実はパラツインに乗ったのは初めて。その独特なエンジンの鼓動は
アイドリング時は心もとないサウンドながら、5千回転くらいから力強いもの
に変わりますね。これ以上の回転数は慣らし後に。

慣らし運転中なので、エンジンの回転数に縛られつつもしばらく走ります。
乗車時のポジションは、膝下がやや窮屈な感じ。これは調整できるのかな?
タンクはニーグリップし易いですね。
走行中の車線変更はひらりひらり~。FZに比べてかなり身軽な感じですね。
この感じはむしろXRに近いかも。

後は積載と、Mio(ナビ)をとりあえずどうするかな~。
後でゆっくり考えましょ。

かなりいい感じです。ライコランドでバイクカバーとタンクパッドを買った
後、再び軽く走りました。行き先はお台場方面。ビッグサイトからお台場を
目指しますが、ここで想定外の渋滞が。
何かイベントとかしてたっけかな。
仕方ないので湾岸に戻り千葉方面へ。TDRをぐるんと一周して、自宅へ
引き返します。

昨日、運動しすぎたのか、凄く眠くなったためですな。ふあ~。

そして帰り際、隼(別々のですよ)に2回、軽くちぎられました。
ローの伸びだけでおいていかれます(笑)
隼はえ~。改めてはえ~。比べちゃダメなのは分かってますけどね。

というわけで、今日の走行距離はちょっとだけ。約50キロ。
今週の火曜の夜、水曜の夜にはまだ少し走れる時間があるかな~。
今度の週末は3連休。ここで慣らしをどんどんすすめましょ~。
楽しみ~。

最後は成約時にもらったこの置物で〆