ばいく!?~XR&イマドキ日記~

30代後半で、自動二輪取得しました。
これから楽しみがたくさんあるような
気がしますね。ブログタイトルに少し補足~

名古屋ツー、夢のまた夢。

2006-02-27 21:08:50 | ツーリング
 本日、ついに3月9日(前日移動)~10日で名古屋出張が
きまりました。
10日は土曜日、11日にバイクをレンタルしてプチツーでも
しちゃおっかなー。と常々仕事中に不埒に考えていた事を
実行しようとおもたら。

もうレンタルバイク、11日は全部出ちゃったんだって
名古屋周辺じゃ、他にないし。
小牧にはあるんだけどな。

まあ、仕方ないので。今回は諦めよ~。
ちなみに名古屋には
こういう所があった。
ここ

午前中みたら午前中は空いてたんだけど。実はその時、更新日が2月18日
だった。
今みたらしっかり3月中旬以降までうまってる。
たった3台だしなぁ。仕方ないべさ。

やはり愛知県にはイマドキでいくべし。
ってね。
(笑)

これから行きたいところ。

2006-02-26 21:07:55 | ツーリング
 この土日では、プチツー(何気なく走るだけ)できるかな~と
思ってたんですけど。あいにく土曜日は用事で、日曜は雨。
仕方なくプチツーは断念。

 しかし、まあ、今回行こうと思っていたのは神奈川県三浦半島。
朝に出て、午後早いうちに帰宅しようと思ってたんですけど。
天気には勝てません。。。(笑)
いずれ熱海、伊豆にもぶらっと。。。
それから栃木県那須。
さらに埼玉県西部。
うかつにもまだいってない東京奥多摩。
近場ではこんなトコにこれから行ってみるつもりなんです。

初心者のミニ旅はまだまだ続く。。。


つくばさん一周?かな。。。

2006-02-19 01:23:01 | ツーリング
 朝おきたら、とりあえずは晴れていた。
だから、前日思い立ったとおり、R6を北上してみました。
とりあえず、背中に、デジカメとツーリングマップルだけ入れて
出発。(寒い~。
秘密基地にて、バイク交代。
乗り換えと暖気中。。


ちなみに出発前のイマドキの状態

まだ1099キロしか走ってないんだよね~。
あまりのれなくてすまんのう。

そして環状7号からR6へ。道路の渋滞が心配だったけど
特に渋滞もなく、意外とすんなり。。。
松戸、柏、我孫子、取手~牛久とすすす。。。。。
トラックや、業務用の車が多い感じ。日曜だとファミリーカーが増えると
思うんだけど。

そしていつも思うんだけど、ソロで出てる為か、はっしぃは休憩の
タイミングが下手。
どこかで休もうと思ってから、休憩場所決めるまで30分くらいかかる。(笑)
今回は牛久市内マクドナルド。
かなり寒かったので、暖かいこーひーを。
で。ここからのルート確認。
R6から、県道64。そして筑波スカイラインなる道路にあわよくば進入したい。

 マクドナルドを後にして、予定通り進んでいった。。。
途中まで。。。

しかし、
何故か進んだ道路は、どんどん狭くなり、下はコンクリートの道路に。
幅も狭く、前から車がきたらかなりやばい。。しかも勾配はかなり急。
「うむむ、このままでは死ぬか、こける」
とこの異様に狭くキツイのぼり道を引き返すことにした。。。。が
どこでUターンせいと言うのだ!
と思ったら、ちっちゃい平坦に(見える)土の小スペース発見。
なんとかUターンできた。
いや~怖かった。

ほいで、なんかしらないけどいつの間にか真壁ってトコにいた。
そこからみた風景。

これはつくばさんじゃないよねぇ。一体どこを走ったのやら。。。

その後はもう寒くて寒くて。つくば市から、R125、R6と戻ってきました。
(途中で噂のつくばりんりんロードのつくば市側入り口を発見。)

もう13時もすっかり過ぎたし、寒いからちょいと暖かいものでもと
脇のお店みながら走ったら、いつの間にか。取手まできてしもた。
で、普通のラーメン食べました。。。。
そのときの状態はこれ


何気に左手の握力に苦しみながら。。帰宅。。
不思議にそんなに混まなかった~。

帰宅して、すぐにインスタントカフェオレ入れて暖まる。
ホットカーペットに電気入れて、大の字に。。。
30分ほど寝てしまっておきたら、何故かテーブルの上がカフェオレまみれに
なってました。。。(笑)
一体寝てるうちになにをしたのでしょう?

もう少し暖かくなったらまたいって今度こそ筑波スカイラインに。。

ちょっとさみ~けどR6で北上しよ~っと。

2006-02-17 22:49:25 | ツーリング
 今日は仙台いってきました。仕事でっす。
えらそーに講釈たれてきました。
少し雪が舞ってました。さみかったす。我が故郷はこんなにも寒かったのだぁ。

 で、帰ってきました。駅を出ました。
お、そんなに寒くない。。。。
やっぱそうだよね。仙台とかに比べりゃ。。。。。
というワケで、明日R6北上しよう。。。(笑)
高速は寒いから乗らない。。。
昼までどこまでも行ってみるだーーー。


ちぇーんめんて実施です~。

2006-02-13 23:35:59 | バイク経験蓄積中。
さて、前回書こうと思ったタイトルの件。

かくかくしかじかで、前回では語れなかったのです。
なので、今回、前回は語れなかった真実を。(笑)

なーんて大げさなものじゃなくて。

正直、バイクを乗る時以外に触るのはあまりやってません。
でもでも、いい加減、簡単なトコからでも始めないと
いつまでたっても何もわかりません。
というワケで、ともかく、注油だ、注油。

注油といえばチェーンでしょう。(他にもあるけど。。)
でも、単純に注油といっても何の知識もなく勝手に思い込みで
やっちゃうと、取り返しの付かない事になるかもしれません。
走ってる時に、チェーンがキレる。いや。切れる。
または外れる。等が起きたら、もうはっしぃは生きてはいけません。
(速度にもよりますが、運次第で病院かも)

大げさとお思いの方もいるでしょう。
しかしそれ程にはっしぃには何もないのです。。。

といってる間にいそいそと買ってきたチェーンメンテ用の道具で
始めました。

まず、XR100から。
チェーンをまず掃除。クリーナーで湿らせたうぇ~すで
ごしごし、ごしごし、も一つごしごし。
細かい汚れが取れない。。。。ごしごし。。。。
そういやブラシ合ったな。
しゅっ、しゅっ。
おおおおおお、落ちる、落ちる。
ブラシすげー。。。。。
でもチェーン、少し伸びてる?はて、目安がわからん。
少し弛んでる感じだけど。。。うーむ。後で調べよう。
で、XRはサイドスタンドしかなくて。後輪回すのが大変。
次は注油。ウェットタイプのオイルを万遍なく。。。。
その後に、うぇすで余分な(垂れてきてる)オイルをふき取る。
ねばねば。ねばねば。納豆のようだ。
後輪を回すのも疲れた。大体いきわたったようなので。

次はイマドキ。
こやつにはセンタースタンドがあるので、作業は楽だ。
しかし
チェーン。ぶっとい。(笑)
チェーンの緩みもそんなに感じない。
まだ汚れもそんなにないので、掃除もブラシを使わず、
ふき取りだけでOK!
注油も楽~。センスタは偉大だ。(笑)

意外とあっけなく終了。
で、次はワイヤー注油と思ったら。。。。
約束の時間が来てしもた。

仕方ないので次回ね。ワイヤー注油。

さて帰るか。。。。。。
(作業は秘密基地で実施。2台一緒にできるもので)

おてて、真っ黒。。。。
グローブ、この手にするの。。。。?

結局軍手2枚重ねで帰りました。
今度は厚手ゴム手袋か、手を洗える場所でやろうっと。

で、手が真っ黒なので画像も撮れませんでした。
※作業時間14:30~16:30


忍び寄る事故の恐怖とチェーンメンテ。

2006-02-11 18:55:34 | バイク経験蓄積中。
今日はいい天気でしたね。
(今日=平成18年2月11日)
なので、今日はXR100モタとイマドキのチェーンの掃除と
注油しに、いそいそと秘密基地へ。

その途中。
前の車とXR100の間に、ワンボックス(多分エスティマ)が
割り込んできた瞬間。

「どごっ」

で1BOXは右に流れる~。
(きな臭いにおいがたちこめる~

その後を走っていたXR100はパニックブレーキにもならず
停止しました。
後ろにももう1台原付2種がいたけど。ぶつからずに停止してくれました。

その後、1BOXは自走して路肩に停止したので、後続車は走り出しました。
事故の原因は割り込んだ直後、前の車が急に左折したのが原因です。
その車は右後ろのテールランプは完全破損。べっこりと凹んでいました。

幸い巻き込まれなかったからよかったけど。
バイクで事故はちょっとシャレになりませんので。
一層気をつけようと思いました。


で、その後チェーンメンテナンスも無事にすんで
帰宅しました。

肝心のメンテの事、すっかりかすんでしもた。
(笑)
しかし、毎週事故に遭遇。段々近づいてます。
来週は。。。。
縁起でもない。。


事故目撃とリヤタイヤずるる。

2006-02-05 21:21:16 | バイク経験蓄積中。
少し寒いものの、天気もよいので、ちょいとバイクだします。
昨日も天気は良かったけど、風が強かった~。
今日は昨日ほどじゃないかな。。。

まる1週間ぶりにXR100とイマドキに火を入れれる。
楽しみ~。
で、XRくん。やはり目を覚ますまで5回程キックが必要でした。
もちろんチョークは全開。
ともかく5分ほど暖気してアイドリングも安定してきたので、
出発。
今日は普通のジーンズの下に、スキー用アンダーを。。
う~む、もう年じゃのう。。。

とにかくいつものコースで秘密基地まで直行。
気温は寒いけど、日曜は道路がすいてる感じ。
秘密基地まで無事到着。

イマドキ始動。。
ぶぉん。
で、XR100とイマドキちぇーんじ!
暖気中のイマドキです。


ちょっと汚れてるね。
今度掃除しましょうね。
で、スタート。。。。。大通りへの交差点、信号が青になったので
左折した。。。
で、うしろから
「がしゃーん」
と音が、バックミラーでみたら、交差点を渡っていた自転車に
ビッグスクーターが突っ込んでいた。

こっちももう後続車がきてるので、止まって確認まではしなかったけど。
歩行者用信号はもう赤になっていたので、ビグスクの見切り発進が原因か。
それとも自転車が間に合わなかったのかわからなかったけど。
周りは明るいし。見通しもいいのに。こんな事故がおきるなんてねぇ。

幸いビグスクの速度もそんなにでてなかったみたいで、自転車に乗ってた
人も立ってるのが見えた。自転車だけ壊れた感じ。

いきなり冒頭で事故なんてみちゃったので、今日は安全運転。。。。
でも。。。。
一時停止からの発進で
急発進してしもた。結果は後輪がずるっとスライド!
寿命が縮みました。。。。ふぅ。
気をつけましょうね。

(やっぱ、イマドキはパワーあるわい。。。)