ばいく!?~XR&イマドキ日記~

30代後半で、自動二輪取得しました。
これから楽しみがたくさんあるような
気がしますね。ブログタイトルに少し補足~

さて

2005-07-30 15:11:49 | その他諸々
今日は、数ヶ月に一度の土曜出勤日。
通常、電車で出勤の場合、大体朝8時に家をでるので、
今日はその時間に、バイクで出勤。

そうしたら、10分で着いた。
げっ、こんなに近いのか。
都内は狭いのう。

おかげさまで、時間があまり余って
ほげーっとしてました。

仕事は午前中で終わり。
さっさと帰る。
で、今度は愛車XR100モタの一ヶ月点検。無料。

で、点検結果は問題なし。
そいで、某ブログで話題になった、XR100モタの
自然停止について、聞いてみた。
「見てみないとわからん」と丁寧に言われました。
そりゃそうだろう。
でも、こっちも同じのに乗ってるので、やはり少し気になる。
自分のでも再現すればいいのだろうけど。
あまりおきてほしくないとも思う。。。(笑)
バイクだってご機嫌があるだろうしね。

とにかく今日は暑かった。
熱い。
暑い。
厚い。

今日は隅田川で花火だっけ。
いかないけどー。

たまたま

2005-07-23 22:14:52 | その他諸々
 今日は夜にビール飲ませてもらお!と思ったので
バイクでなく電車で、千葉のテーマパークに来ました。
あまりにあちーから、夕方から同じ敷地内の映画館にて
映画鑑賞です。

始まってすぐでした。
「ぐらっ」
周囲はざわざわ。
でも収まると、すぐに静かになりました。
そりゃそうでしょう。映画館だもん。

で終わって出てみると、あら大変。
JRも東京メトロも止まってる。

そこでふと思う。
「そうだ、バイクで来なかったのはビールのむからじゃん。
じゃ、飲まなきゃね。」
と大混雑の中、冷えたビールのんで、映画館で買ってきた
ポストカードセットなどを眺めながら、混んでる駅前の
人だかりをみる。
ほんのりと気持ちよくなったので、さて帰るかと思い立ったけど。

見上げると電車は動いてないし。
うーん。
とりあえず、つかえる交通機関使おう。
とバスで、東京メトロの駅まで移動。

ここでも駅前は大騒ぎ。なんでも動いてるのは一部だけでその先はまだ
とまってるんだって。

じゃさ、仕方ないじゃん。
歩け、歩け。

。。。。。。。歩いた。
橋渡った。
歩いた。(あちー)

と前の信号みたら、信号待ち中の空車タクシー発見。
こりゃ、もう使うしかないでしょ。
駆け込んで乗り込んだ。

と家まで2500円なりー。
ああ、もったいない。(笑)

でもビールは冷えてたなぁ。うまかった。

今日はこういう結果になったけど、
バイクかビールは二者択一。
厳しい選択だなぁ。

ツーリングマップルなるもの。

2005-07-19 20:45:45 | バイク経験蓄積中。
 おおー、これがツーリングのバイブル(?)と呼ばれる
「ツーリングマップルかー!」
と昼休みでの近くの本屋さん。

ところどころのコメントが面白いぃぃ。

ちなみに買ったのは関東甲信越版
すごく広いエリアをカバーしてる。

7、の稲武では、伊勢神峠のトコ
「地元では心霊スポットとの噂が・・・」
ここはもう愛知じゃん。(笑)

70、の草津
切明では、川底を掘ると温泉がでるんだそうで。
というか、道どこ?あ、よくみると道書いてある。

104、右上の千貫森。
「UFO道あり、宇宙人像がならぶ」
いってみたい。。。

とまあ、魅力的な地図ですねー。
ダートの情報も載ってる。

あ、112にタキタロウ館。
釣りにいくか?


その日はキター!

2005-07-18 15:41:59 | 教習所通い
 さて本日7月18日(月)海の日で祝日は、ワタクシの第二回O-GATA検定の日。

まず、今日の心境から。

前回に比べて
→ええ、前回ほどドキドキしてませんね。緊張はしてますが。
 手汗も出てないし、(汚い)平静です。

自信は
→いやぁ、やってみないとわかりませんね。課題はやはり気をぬけませんし。
 終わるまではわかりませんね。自信があるとはちょっと言えないですねー。

前回、失敗した一本橋について
→相変わらず苦手ですが、補習の時に集中して練習できましたから。
 あとはやはり少し割り切って9秒くらいで行こうかと思ってます。
 まあ、そこまで判断できるかどうか、という問題もありますね。

検定の順番。今回も1番だとどうでしょう?
→考えたくないですね。できればいっそ最後の方がいいです。
 誰もいないところでひっそりと検定したいですね。

という状態でした。
今日は強面の検定員もいないし、検定順も4人中の4番目でしたし。
路面も乾いていて、少し風が強いけど特に問題はないでしょう。

しかし、検定順4番手って、いい!

他の人の検定については、3番手の若い人。
結構、見ていて緊張してました。何度かこっちが見ててもわかる失敗もあり、
ダメかも。と思いました。(←やはり以外と自分は冷静かも)

自分の順です。
まず、1階の法規走行。はいつもどおり。
2階、記憶をたどり、順を追って。
波状路:得意項目だけあり、ほとんどまっすぐ、しかも7秒くらいで通過した印象。
    だからきっと6秒くらいだったはず。

S字:これも少しゆっくり。ここまできたら、何がなんでもパイロンには触らんどー。

スラローム:今日はもう危険はなし!と決めていたので、ゆっくり通過。
      1秒足りない?5点くらいくれてやるわー!

坂道:前回検定の減点項目。停止時に急停止したのが減点になったので、今回は
   後輪ブレーキ8、前輪ブレーキ2で停止した。
   ホントは発進の方が問題なはずなんだけど(笑)

クランク:これも超慎重。ぜーーーーーったいにパイロンには触らん。
     と検定員には背中から炎が見えていたのでは?

一本橋:今日のメインイベント。
    先に、ちょいとイベントが、一本橋までの左折→左折といく途中で
    なんと普通四輪検定車両が入ってきて、少し急な停止。「やば」
    多分ここで何かしら減点されたはず。
    とまあ、きました。そいで、一時停止した瞬間。
    「目標ロックオン(非常階段てすり)」
    「半クラッチ準備OK!」
    「突っ走り覚悟OK!」
    と心の中。(笑)
    本当は目標点の確認と一定速度で通っちまおうと思ったのでした。
    実際、思ったとおりに通過!この時点でイケたかな?と少し思いました。

急制動:ここで油断したかも、速度をなんと50kmまで出してしまい、エンジンブレーキ
    かけたものの、制動開始時点で多分45kmくらい。
    でもなんとか、11m地点で停止。ふー。油断は禁物ですね。

検定終了。

結果、合格。大型は全員合格。3番手の彼も喜んでました。
でもこっちはもっとよろこんでますが。

検定員から
「スラロームと一本橋、1秒ずつ足りませんね。苦手だった?」
「はい、確信犯です。」
「教習は終わりだけど、気をつけてな。」
とのお言葉。

とにかく合格です。うれしいです。にこにこです。ほっとしてます。
普通二輪は長かったけど、大型二輪は大変だった気がしてます。
それだけにとてもうれしい。
周囲のみなさんの励まし、助言のおかげです。感謝感謝


ついに視界は開けました。
色々あった教習所生活も今日で終わり。
少しさびしい気もします。


今日は本当にいい日でした。


大型の威圧感。。。。

2005-07-18 00:58:09 | 乗りたいバイクの話
 もう一昨日になりますか、でっかいバイクの用品店で、
とある展示車両をみました。
CBR600RRです。

教習車両とは違う雰囲気。フォルム。
周りを威圧するフロント。
猛烈なスピードを予感させるエンジンと
独特のスイングアーム(っていうんだっけかな後輪に伸びたフレームんとこ。)

いやー人目で惚れる人が多いのも頷けますね。
他にお客さんのバイクもちらほらみてました。

VTRは以外とでっかいな。
とか、
BMWは角ばってるけどカッコいいな。
とか、
Z12Rは、一目見て、なぜか怖かったり。
とか、
ハーレーは、やはり乗りたいと今は思わないな。
とか。
思ったわけです。

とにかく、今は免許の取得中ですが、もし取得したとして
オーバー400ccのバイクに乗るとしたら、何をポイントに
選ぶのか、とか色々考えちゃいました。

もちろん、今のちっちゃい相棒はまだまだ乗りますし。今はまだ
乗り足りないけど。

一体自分は何を見て乗るバイクを決めるのか?

あー。ちなみに、XR100モタに決めたのは、
KSR110との比較して決めたんですが。

元々KSR-Ⅱが好きだったんですけど、今は中古しか
入手できないし。KSR110にしようかなと漠然と
思っていた矢先に、XR100モタの存在をしったのです。

そういや、XR100モタに決めた決定的な理由って
なんだっけ。
新し物だからかな。
色かな。ミッションだったかなー。
思い出せない。

ねよ。

落ちて落ちた。ホントの事。

2005-07-16 19:45:19 | 教習所通い
 さあて、今日は検定ですが、
しっかり検定中止を受けております。
一本橋、落ちて検定落ちました。

さあて、問題を再検証してみましょう。

まず、1号車、1番手という(普通二輪でもこの番号で落ちてます。)
ものすごく嫌な順番。
そして検定車両は24号車。これは、二段階見極めの時に
一本橋を落ちまくった因縁の車両。(そんなのいちいち覚えるなって話もあります)
これは、びびりマンのはっしぃにとっては既に
「キャンセル待ちしとくか」と思わせるほどのプレッシャー。

さらに検定員は強面の一番えらい人。
あー、いやだいやだ。

とスタートしました。
一階コース、交通法規編。これはまあすんなり行ってるのですが、
あ、下半身が動かないなりーーー。と気づいてしまいました。
と。
さらに、2階コース技量編、波状路。。。はクリア。
S字、も大丈夫、
スラローム、アクセル空けられなくて秒数が不安。(後で見たら大丈夫だったみたい)
で坂道。で急停止しちゃった。多分減点。(されてました)

続いてクランク。。。抜けました。
で着きました、大型教習中、何度も何度も落ちた一本橋。

そろり、
そろり、
そろり、
そろりぃぃ
ぃぃぃいいいいいいいいいい
ストン!(右側)
終わり。
あーあ。

その後、線路、
急制動(9mでとまった、もちろんロックなし)

で検定中止。
あとで検定員に
「落ちるくらいなら走り抜けろっつーの、11秒も粘るからだ!」と頭小突かれました(笑)

他には落ちたのいなかったみたい。
(恥ずかしい。。。)

キャンセル待ちで粘って何とか補修は今日中にうけました。
二段階見極めの人と一緒だったんだけど。
教習官が「十分気をつけるなら、平均台ずっとやってていいよ」
って言ってくれたので、もうひたすら
そろり、そろり、
で、なんとか。。自分なりのコツをつかんだかも。

目印は前方の非常階段の手すり。
ハンドルはもう小刻み以上に左右に振る振る。
安定してもクラッチはきらない。ずっと半クラッチ。
ニーグリップはしっかりと。

でなんとか行けそうです。
月曜に再検定。しかし、このノミの心臓はなんとかならないものかな。

だってこの記事書いてて、またどきどきしてるし。
こういうのはいつもだと練習に練習を重ねてなんとかしてきたけど、
やっぱ一回くらい申し送りしてもらうんだった。
(一応スレスレで毎回クリアしてたら、オーバーなしだったしね。いやーびっくり)

でもこればかりは自分で何とかしないと。
さあ、明後日に再挑戦。

うれしい内容が書けますように。。。


前日の気持ちは以外と平成、いや平静。

2005-07-15 23:29:18 | 教習所通い
 いやー、このカテゴリの記事を書くのも今日と明日だけ
にしたいものです。

とはいえ、そううまくいかないのが世の常。
さあ、明日の夜はいい酒か。ヤケ酒か。

でもこの状態で、映画DVD見て、牛乳飲んでるのって
余裕?それとも能天気なのか?
そういえば、一緒にシミュレータ教習受けた人も順調なら
明日一緒に検定のはず。どうなったかなぁ。

そして今日はまた浅草まで走ってきました。少しハンドル握っておかないとね。
そろそろタンクも空かなと給油。4.2入りました。
で計算するとなんと燃費はリッターあたり、
42Km。
ありゃー。すげぇ燃費。

あーもう映画も終わりだし。
明日に備えて、ねよっかな。

雨は降らないでください。。。


X-DAYは16日。X-DAY予備は18日

2005-07-13 21:59:51 | 教習所通い
 今日は、いつもの時間に教習所にはきたものの、
目的は検定の申し込み。

前回(普通二輪)の時と同じだから、手続きはわかってる。
写真に、免許証。あとは受付に原簿もっていく。

 まあ手続きはいいんだけど。
問題はやはり検定本番だなぁ。
ホントプレッシャーに弱いからなー。

でも、全部完璧な人間なんていない(と思う)
もっとプレッシャーに弱い人もきっと検定突破してる(と思う)
しいて言えば、体格的には十分だ、体格で苦労してる人もいっぱいいたはず(と思う)


で、何が言いたいかといえば、要するに、
もうやってしまえー。
落ちても受けなおせ。いや落ちるな。
って事。
とりあえず、冷静に、そして体調は整えて望もう。

手続きが終わったら、ちょいと気になったので
キャンセル待ちのリストを見る。
結構いるなぁ。
ほとんど普通二輪だ。
どうも、ビッグスクーターに乗りたい女性が増えているらしい。
若干は男性もいるみたいだけど。
スクーターの台数も増えてきたなぁ。

もう少ししたら、街中にはビッグスクーターがあふれるのだろうか。
まあ、そういう時代なのかもしれない。

だが、当面、問題は土曜日だ。
慎重に、大胆に走る。

てワケで、ドキドキだよぉ~~~。


ビールのみてー。
が、医者に敬意を示しつつ、氷結にしよう。
つまみはJリーグチップスだ。


自分の能力は既に見切った。ふぅ。

2005-07-12 21:59:45 | 教習所通い
 ふぅ~。はぁ~。へぇ~。がぁ~。
とため息からスタート。

さて今日は第二段階見極め。
コースは覚えた。課題もなんとかこなしてきた。
交通法規は言われるまでもなく。

しかし、この漠然とした不安は。

答えは。既にプレッシャーが襲い掛かってきていた模様。
か、か、か、体が動かん。。。。呪いか、金縛りか、

さて見極め中の主な失敗。
①スラロームパイロンなぎ倒し×1
②一本橋急速離脱×4

さてどうしましょう?
ちなみに一緒に見極めの若い彼も同じだったみたい。
一本橋落ちまくってました。

実は最初の2回はうまくいってたのに。
↑おかげで見極めは終わりましたが。
先々が不安です。
ものすごく不安です。

あー。自分はプレッシャーにも弱いんだーー
あーそれそれパニックパニック。
とパニックダンスを踊ってる場合じゃないじょ。

とにかく、落ち着け。教習はもう終わってしまったのだ。
この事実は認めねば。
(認めたくないものだな。。バイクも赤いしな。3倍のスピードは出ないがな。)
検定申し込まねば。



受付、終わってた。(^_^;)

あちょー。おじょー。はちょー。はじょーろ。お!

2005-07-11 22:14:07 | 教習所通い
 今日はこーどなバランス。
バイクで、はしごに乗れって。
言われた訳ではありません。(笑)

まあ、せっかくの乾いた路面なのに、なぜかでん!とある白線と
マンホールにわざわざ水まいて、そこで後輪ロックさせるとか、
狭ーい道でUターンさせたり、スラロームのコースなのに、さらに
その外をゆーーーーーーっくり走ったり、波うってるとこを
立ち姿勢で走らせるわけです。

まず、びびりマンのはっしぃにわざと後輪ロックなんて、いやだーーー。
ってホントに言ってみた。ダメだった。
ロックしたとき。
うわぁーーーー
とわめいてしまいました。
運悪く、そこは急制動の終着点で、他の教習官も、「なんだぁ?」って
笑ってました。
確かにそんなに危険な状態じゃなかったけど。あの車体で後輪がずるって
いう感覚は気持ちわるーー。

次は狭路Uターン。
はい、できません。
もうできないよー。後輪ブレーキ利かせて、半クラッチで180度ターン。
7回中、成功1回。ああ、検定項目でなくてよかった。

そうだ、不規則距離のスラロームもあった。
これも3回やらされました。でも
すんなりうまくいって。しかもタイム6秒ちょいだったって。
やっぱ、スラロームは全体見るとうまくいくなぁ。

でもスローな大周りは全然ダメ。即コースアウト。
まあ、これもできなくてもいいらしい。(笑)

で波状路。前置きは長かったっす。姿勢。アクセル、クラッチ、後輪ブレーキを
しつこく説明されて、(でもまじめに聞いたんですよ。しっかりと。)
しかし、一番参考になったのは教習官のデモプレイでした。(笑)
実際に見たほうが全然早い。横を併走したので、大体の理屈はわかった。
後輪ブレーキのタイミングだけ質問して、さあやってみよー。

まず、自分なりの波状路のポイント。
立ってのること。全然そんな乗り方した事なかったので、
少しフライング気味に立って、まずたち乗りの練習。
その後は波状路突入。

アクセル空けて、クラッチつなぐのは実は段差を降りてすぐです。(笑)
後輪ブレーキは速度がちょいと出た時だけ。
ででん、ででん、でん。とクリアしたタイムは9秒超えてました。
(ちなみに教本では5秒以上だそうです)
おー。珍しくこれは得意科目かもしれん。
その後2回やってみて、10秒、7秒と全然OKじゃーん。

「普通、ここは時間かかるけどねー。もう今日の終わっちゃった。
 なにか質問は?」
と教習官。おいおい。時間が相当余ったので、
そこではっしぃはいいました。

「も一回Uターン教えてください」

教習官は、検定課題以外を教えてくれってのは、初めてだなぁ。(笑)
って。まあ、結局やっぱりなかなかできなかったけど。。

最後に数分あまったので、一本橋。
落ちました。

も一回やったら、11秒でクリア。
もうワケわからん。このはっしぃってやつはぁ。