ばいく!?~XR&イマドキ日記~

30代後半で、自動二輪取得しました。
これから楽しみがたくさんあるような
気がしますね。ブログタイトルに少し補足~

リカバリしました。合羽。

2007-09-30 00:27:04 | その他諸々
 先日の林道ツーにてコケテ壊した合羽のパンツ。
本日、ライコランドに調達に行ってまいりました。

 ライコランドではただ今セール中にて、1000円の割引券が手元に
あります。割引は5200円以上の買い物が必要。

そこで。

 3500円(メーカー不明)
 5500円(GOLDWIN)

 迷いました。(笑)

合羽(特にパンツは)消耗品。
しかしGOLDWINのは軽くてコンパクト。

 むむ~。。。。

 決めた!
 買った!

 結果はナイショって事で。
ツーに行って雨に降られた時に確認してくださいね。

 その後は品川にてナカムラさんと奥様、王子とご対面。
さらに舞浜にてお友達と対面。


 しかし、不思議と雨には全く降られませんでした。
らっき。

XR250のアンダーガード

2007-09-27 23:26:12 | バイク経験蓄積中。
 今回のデビューツー。
あるものがギリギリ間に合った。
PRO SKILL アンダーガード。


エンジンの下側についているのがそう。

 これはさらに前に北茨城に慣らしツーに出た時に、evoさんからアドバイスを受けていたもの。
「アンダーガードはちゃんとしたのをつけた方がいいですよ。」
と。

 自分もネットで見てて、いいな~と思っていたので、今回の林道デビュー前に
付けられるように頼んでみた。しかしメールの返信には無常にも
「発送は25日頃になります。」とあったので、今回のツーには無理っぽいな。
と諦めてました。

 しかし、19日の夜に宅急便で届いちゃいました。(笑)
平日は時間が取れないので出発前日の22日に取り付けました。
説明書を見ながら、蚊にさされながら、取り付けです。約30分ってトコ
でしょうか。

 手順は
①ノーマルガードの取り外し
②新ガードの装着
終わり。(笑)

 ノーマルガードは4点締めですが
今回のアンダーガードは3点締めですが、まあ大丈夫でしょう。

 肝心の効果ですが。。。。
多分、何回も、かつーん。こつーんと小石の当たる音が聞こえていたので
効果は抜群だったのでしょう。
(イマイチ情けないインプレですね。)

 それと、ほら。

slotさんも同じの付けてるし~

 何か、オフロー道の大先輩が同じのつけてるだけで幸せになりますね。



XR250またもや、抜けちゃったよ。2日目

2007-09-25 22:29:01 | オフ車ツー
 昨晩の楽しいひと時を過ごし、開けて24日(月)目覚めると快晴な空が。
美味しい朝食を済ませ、出発しました。

 2日目、最初は小塩塩ノ岐林道?です。確かくにさんのブログで、前にK氏が
徒歩で試した所、泥沼にはまった所だったと思いましたが。走行順は、K氏、
自分の順で走ります。いつも先導していただいて感謝です。

 林道の印象は、石が結構大きい事。川沿いが続く事です。なんで
えらく難儀(笑)しました~。石の影響であっちへこっちへと。
不思議な事に、行きたくもない方にバイクが向かいます。にゃはは。
泥の深い沼みたいな場所は、怪しい木の橋みたいなのが渡してあり、
ちょっとバイクの重量に耐えられるのかなと思い、K氏のドミネーターが
通り過ぎるのを待って通ります。

 そして林道終点です。↓XR400RとXR250が並びます。

背中に流れる汗が昨日より多い気がしました。

 みなみなのマシンの燃料が心細い為、ガソリン補給の後、次のステージへ
向かいます。快晴です。いい感じです。気持ちいいです。スタンドへ向かう最中。


何か
前にも合ったこの感覚
。。
。。。
。。。。
「ぷぷ~」(slotさんのクラクションです)


パンクです。

K氏、slotさん、くにさん、またもや申し訳ございません。m(__)m
slotさんから頂いた飴が口に染みます~。
【ポイント7】情けは口に染みる~

再び修理してもらったXR250↓


 しかしいい天気がまた盛り上げてくれます。ガス補給の後、次のステージに
向かいます。次のステージこそ、ビギナー+XR250の最大の敵となる。
「川俣桧枝岐林道」

 川俣桧枝岐林道は四輪車何台かともすれ違います。比較的走りやすいのかな。
と思いました。K氏は先行します。さすがに全く追いつけませんね~(^^♪
そして峠を上り始めると、砂系の路面が増えてきました。何度か思いがけず
前輪が持っていかれます。
 そして
コケました~。(笑)

(展開)
 右登りカーブ。下は砂面。
 ちょっとオーバースピードっぽい。
 ブレーキが間に合わず
 アクセルを戻し
 少しバイクを倒す感じで
 フロントの手ごたえがなくなり。
 地面が近づきます。
 あ、右ミラーが接地しました。
 地べたにはいつくばる自分とXRがいました。

 slotさんがバイクを起こすのを手伝ってくれました。多謝多謝。
幸い自分の方はほぼノーダメージ。バイクもミラーが明後日の方を向いてる位。
そうしたら、下だけはいていた合羽の右ひざがぼろぼろになってました。

 K氏も引き返してくれました。多謝。そして気を取り直して出発。
精神的ダメージはビギナーには大きくその後ペースががくっと落ちます。
そしてその後もふらふらしながら、帝釈山頂とほぼ同じ高さまで上ります。

 K氏はここからはスローでと。
slotさんはレベル2かな?と。
くにさんは、微笑みます。

 そして休憩後、ついにそこを下ります。そういやなんか看板があったような気も
しますが。ビギナーの自分には目に入りません。
(看板あったのには気づいてんじゃん、なんてクレームはなしで。

 その道は、まあ特長といえば。
①でっかい石が鎮座してました。
②大木が道を半分?くらいふさいでました。
③道の両側の草が侵食してる場所が沢山ありました。
④深い溝が沢山ありました。

 とてもコワイのでサード常時エンブレで降ります。霧も出てきます。
そしてK氏が止まります。あり、後続がいない!
K氏は引き返します。

 ヘタレに一人まつXRです。↓


 くにさんがコケたとの事でしたが、くにさんもディグリーも無事なようです。
よかった。そして再び降り始めます。

 なんとか降りましたが、次は人的な妨害が。
K氏にいちゃもんつけてくるおっちゃんや、無意味に道をふさぐ工作。
あげくの果てに車をわざわざ横にして道をふさぎます。悪質です。ひどい
いたずらです。
しかし全部突破しました。まったくいたずらは許せませんね。
そして降りきった瞬間。
たちゴケしました。もう限界だったようです。ミラーがくるくる回るのは
K氏に治して頂きました。もうお礼のいい様もありません。

【ポイント8】道が自分にとって酷かろうが、行けると思わねば行けないのだ。
       しかし度を過ぎて行けると思うのは無謀~。

【ポイント9】バイクから降りるまで油断禁物じゃ~。
 
 後は昨日も体験した、馬坂林道です。気のせいか昨日よりしんどいです。
なんどかヒヤッとしながら降りきりました。降りきったのです。感動~。

 そしてランチ↓


 ついに楽しかった2日間も終わります。
K氏、くにさんはR4を、slotさんと自分は矢板ICから東北道へ入ります。
東北道では、この2日間で初めてslotさんの走る姿を見たような気がします。
くにさんともども、ビギナーのお守りありがとうございました。

 帰りは少し渋滞してましたが、すすっと帰れました。
体力のあるうちに洗車とチェーンにオイルもさしときました。

 それではこの2日間、お世話になり、本当にありがとうございました。
また懲りずに誘ってください。
最後に
【ポイント10】林道は複数人数で、できればパンクは地力で修理できるように
        なる事。ハードチューブ、パンク防止剤、ビードストッパーの
        導入を検討する事。タイヤのエアを抜くならなおさらね。

End~。読みずらくてすみません~。

XR250林道でびゅ~!っと抜けちゃったよ。1日目

2007-09-24 23:54:11 | オフ車ツー
 さてこの9月の3連休後半2日間で、くにさんのご好意により
林道ツーが(なんと宿泊で)企画されました。

 目的地は南東北、会津周辺?七ヶ岳林道とか、安が森林道とか。。。。
(実はよくわかっていない・・・・汗)
まあ、大事なのは林道デビューと、この機会に皆さんの経験値を分けてもらう事
なのだ~。(とまあ、実際にどえらい経験をさせてもらうのですが。)

 22日(日)朝6時に家を出発。天気はあいにくの雨予報。なんと単二さんは
朝の4時15分前に家を出たらしい。
やばい、集合時間間違えたか!と一瞬焦りました。結果的に集合時間よりちょい
前に合流できました。雨の中。。。。
(もう自分を太陽神などと呼ばないでください。。。)

 合流後、久々に皆さんに会えてご挨拶しつつ。まずはコンビニにて飲み物を
GET。
【ポイント1】林道では休憩時に自動販売機で飲み物が買えないので
        予め買っておくべし
 ぷち盆栽。↓

この時点で雨が上がりましたが、曇り天気で予断を許しません(>_<)
メンバー紹介
ベテラン陣から、くにさん(ディグリー)、K氏(NX650ドミネーター)、
slotさん(XR400R)、単二さん(XLR250)。
ビギナー陣はナカムラさん(TDR125)、自分(XR250)

 まずは七ヶ岳林道です。本格的な林道デビューです。ドキドキです。
K氏、単二さん、自分の順で突入。
いきなり滑りました。。。。。
【ポイント2】林道では低速で吹かすべからず。即制御不能ドリフトに。

 こけませんでしたが、背筋に冷や汗が。。。
七ヶ岳林道は雨でウェットながら、なんとなく初心者向けなのかなという印象。
とにかく前の二人を見て、必死にバランスを取りながら走りました。
単二さんはほとんどスタンディングだったような記憶があります。
自分は怖くて立てませんでした。が。最後に立って乗ってみたらこれがまた
いい感じにバランスが保てます。
【ポイント3】林道でバランスとりつつ走るなら立て!(ガンダム?)

 分岐で3台が止まります。実は後方が来てませんでした。
K氏は引き返し、単二さんと自分は休憩ポイントで待ちます。↓

XLR250。レア~。

 さて後方が来なかったのは、ナカムラさんがこけちゃった為でした。
バイクは軽傷。本人も無事のようで一安心ですね。
中間地点にはその後、オフ車の大集団がきちゃいました。
我われはさっさとでます。自分的には煽られたら、ヤですし。
K氏、ナカムラさん、単二さん、自分の順で走ります。
後ろは分かりません。余裕ないですから。

 そして、少したった時
単二さんが転倒です。
実はナカムラさんが転倒。単二さんも避けて転倒。という流れだったとか。
なるほどそこは深い溝が出来ていた場所ですた。
自分はといえば、遅くて少し単二さんから離されていたのでなんとか回避
できました。

 転倒の対処は、ライダーの被害確認、バイクの確認。悪路脱出とすいすい
進みます。ベテラン4名がいるのは大変心強いです。カッコいいです。
自分はTDRを救おうとあがきましたが、結局K氏がエンジンを始動し、脱出
しました。
【ポイント3】転倒は日常で発生する。要は怪我せず、自走できればよいのだ。
       怪我して自走不可な場合は。。。。地獄行き?

【ポイント4】ブレーキは後ろメイン。フロントを強くかければ
       即さよなら。

 七ヶ岳は終了です。次は(多分)安が森林道。。かな。
ここからはK氏、自分の順で走ります。ここで事件が。。。
パンク!

違和感は感じました。異様に流れるのです。流れすぎ。
まてよ。ひょっとしたら。と思ったらやはり。
原因↓●●記事名参照●●

ええい。人様のブログの餌食になるくらいなら、自分で晒してやる~。

 ここからは貴重な体験です。林道の中でパンク修理。
K氏、slotさん、単二さん、くにさん、ナカムラさんありがとう。
手際よすぎです。自分はその分凹んでおります。

 その後もK氏の後ろを走ったのですが、何かこう、背中見てるだけで
なんというか為になる感じです。スタンディング時、減速時。カーブの
曲がり方。ふむ~。多分100のうち1、2位しか感じ取れない感じですが。。
(実際にメッセージは送られていたと後に判明 by K氏)

 次は馬坂林道?かな。
水溜りが多く、川沿いの林道です。ここで曲がる時に色々試してみたのですが
その度にこけそうになりました。(>_<)
ポイントといえるものでもないですが。まあアクセルの開けすぎはよくない。
ってか。
【ポイント5】速めにギアをサード、トップに上げるべし。シングルは例えて
       いうなら納豆みたいなもんだ。

 その後、小屋ですいとうと岩魚を頂ました。そして帰宅組の単二さんと
ナカムラさんは帰宅します。お疲れ様でしたm(__)m

 宿への道はハイペースで怖かったです~。(>_<)
でもきっと、ちぇき~んの都合とかがあるのだと可能な限り走りました。
K氏は本気だしたら。。。。自分はナビ出そうと思いました。

 宿は温泉が気持ちよく、ご飯は自分のどつぼな山菜、きのこ、岩魚。
岩魚酒はめちゃうま。↓


そして、K氏のご好意により

岩魚酒の元GET~

夜は更けていきます。。。

あ、最後にパンク対策
【ポイント6】ハードチューブ、パンク防止剤、ビートストッパーの
       3点セットは即時導入しておきたい。
       ※でもビートストッパーがナンなのかは今から調べる。


続く。。。

ご家族連れに同伴ツー(軽井沢貸し別荘)

2007-09-18 17:26:13 | ツーリング
 この三連休(9月15日~17日)の後半2日間を使って、軽井沢の貸し別荘宿泊、複数家族が集合してのバーベキューパーチーに行って来ました。
総勢19名。うち子供6名。おかげさまで平均年齢はかなり下げられました。(笑)

16日、10時半に関越道、高坂SAにて集合。
自分はこの日はXR250で出動。1泊なので荷物も抑え目で。
この集まりではいつも役立たずのでくの坊になるので、
今日は秘蔵の酒1本を入れときました。

 経路としては、ちょい早めに家をでて、所沢までは下で、そこから高速に。
ナビは、日本橋からR17で北上。R254で所沢と、日中なら渋滞覚悟のルートを指示。
早朝という事もあり、渋滞もなく所沢へ。途中、秋葉原で、美少女キャラシールを貼りまくったDIOに出会って、さすがに引いちゃいました。足元には超デカバッグ、何かイベントがあるのでしょう。

 さて所沢から高坂SAまではそんなにかからずに到着。
 XR250での初めての高速走行インプレッション。
・風圧、全身で受けるため、なかなか強烈。
・速度、120までは出してみるものの、振動が凄くてこれ以上はちと厳しい。
 慣れればもちっと出せるかも。
・振動、さすがにシングル。100キロを超えると手にも振動が。
 しかしこれも慣れるかな~?
・総合、高速では90~100位だと今の所ラク。よ~く観察すると、
 左右にぐらぐらしてる。でもまあこんなもんなんでしょう。

 高坂SAには9時20分頃到着。待ち合わせは10時半。早すぎ。
朝ごはんは家で済ませたし。ナビの中に入っている音楽を聴きながらしばし待つ事にします。
 10時半過ぎには全員集合。久しぶりの対面を多いに楽しみ、次は佐久IC前の「おぎのや」でお昼にする事にします。
 途中事故渋滞があった為、自分は少しだけ先行。


そして待つ間にブルーベリーヨーグルト味のソフトクリームを頂ました。


昼ごはんはそのまま、峠の釜飯を頂きました。んまかった!
さて次は買出し後、宿泊地へ向かいます。

 お買い物も終了し宿泊地、浅間リゾートインに向かう途中、コンビニの駐車場出口にて落し物スペイン製のヴ●トン財布を発見。御代田駅前交番に向かいます。
その間他の皆さんには先行して頂くようメールしておきます。
 交番はパトロール中で不在でしたが、すぐもどってきたので手続きを済ませ、自分も宿泊地へ向かいます。スペイン製ってのは見なかった事にします。(笑)
しかし、ここで思わぬ出来事が。
渋滞。

 日本ロマンチック街道R146が大渋滞。くねくね道も含めて強烈な渋滞。
ありえない場所での渋滞に、ちょい激怒しつつ。落ち葉の残った路肩を含めてなんとか進みます。
 途中後ろにVMAXが付いてきたけど、土の路肩もかまわず進むXRについて
こないでほしいです。そいでやっと渋滞の原因が。

道路の崩落でした。
しかしその誘導に問題あり。
こちらは数キロ以上の渋滞の中を来たわけですが、反対車線の待ちはなんと、自分が通過した時は3台。
これはちと誘導に問題ありでしょう。心の中で悪態つきながら通過したその時、
第二の不幸がやってきました。

大雨。

ナビも使っている為、むやみな場所では止まれません。結局、有料道路鬼押しハイウェイの
入り口付近の怪しい石屋根の下にもぐりこみました。下は雑草がぼうぼう。
そこにはカブが既にいました。ちょいと会釈しつつ、合羽に着替え、出発します。
有料道路は使わず、一般道路で向かいました。なんとか宿泊先の貸し別荘についたときはほっとしましたよ~。宿泊先の貸し別荘についた時はもっとほっとしました。

 夜のご飯は、雨の中、外でバーベキューです。天使の海老、超デカほたて、えりんぎ。スペアリブに、とうもろこし。

↑この海老が天使のえびです。全部丸ごと食べれます。めちゃうま~。

生ビール(サーバーを借りてきたもので、キンキンと冷えていました)他野菜、お握り、サンマにカキ氷。(笑)

ホントにカキ氷ですね。となりに生ビールの樽があるのがおわかりでしょうか。

一段落したら、別荘内で二次会です。焼酎、梅酒。そして、持参した酒が登場しました。
ドンペリ~。ドンペリニョン白。
(ロゼは絶対無理)
その時、ちゃんと正気を保っていた皆さんで頂きました。味は濃厚ですね。
デモ次回、ドンペリは無いから~。(^_^;)

 翌日は晴れ。家族連れの皆さんはそのままおもちゃ王国で遊びますので、自分は単独ツーに入ります。
ちなみに宿泊先のフロント前いい天気ですね。


 みなさんはおもちゃ王国でそのまま遊びます。自分はわがまま言って単独で
行動させていただきます。目的は榛名湖。ホテルまでの豆腐の運び道を散策に。(笑)。。。イニDネタ。。。
道はいいのですが、交通量が思ったより多い日でした。榛名湖への道はさすがにすいており、ペースも上がって気持ちいいですね。



 これが榛名湖。奥のホテルが豆腐の届け先でしょうね。

ご飯はお食事どころを適当に選び、わかさぎご膳。

わかさぎフライが美味しかった。

 その後は、お昼過ぎだけれど、山道散策を兼ねて帰宅路へ。目標埼玉県加須市。
快晴なのでナビの示すまま快走。高崎で事故渋滞と、メットの中になぜか蟻が入り込み、即時停車。メットのインナーをはずして侵入者(蟻)除去などの
プチイベントがあったり。

 加須付近は以前、仕事で来た事もあり道もわかります。
羽生ICの方が近いんですけど、加須ICまで足を伸ばしました。
そのまま東北道~首都高で帰宅しました。そろそろ体力も限界だし。

という感じのXR250での初お泊りツーでした。
取り回しがイマドキ(FZ6-S)よりラクでしたね~。

 とりあえず、ご家族の面々のお顔が入った写真は掲載は控えさせて
頂ました。丸出し画像もあるし。ではでは
m(__)m


台風後の顛末。FZ6-S修理!

2007-09-10 16:51:42 | バイク経験蓄積中。
 台風一過。少し風が強く、暑いもののバイクで走るにはいい天気。
とりあえず、午前中は前日のやけ酒の勢いで起きられず、11時半の起床となりました。
軽い朝食後、まずはバイクの様子を確認に。

 逆向きにしたおかげでその後の強風を乗り切った2台。
ダメージを確認する為にまじまじと眺めてみます。

まず、FZ6-S。
・右ミラー破損。ぽっきり折れちゃいました。
・右ブレーキペダル。ぐにゃりと曲がっていたのですが、ぐにっと曲げなおしたので
 操作はできそうです。もちっと曲げなおせればOKかな。
・その他。外装傷なし。と思ったら僅かにタンクに傷が。場所的に今回の転倒が原因じゃ
 なさそうですねぇ。う~む。
・下を見ると、何かが漏れています。なんだろう。。。丁度エンジン側スプロケあたりから
 漏れているようです。よく見ると。水抜き口から排出した水のようですね。
奇跡的にウィンカーなどは無事。
エンジンをかけてみましたが、異音もなく、ブレーキランプ、ウィンカーも無事起動。
ローで無事に走ります。セカンド以上はまだ使っていませんが、多分大丈夫でしょう。

曲げ戻したブレーキペダル


ミラーが取れました。やれやれ。


前から見た所。エンジンはかかりました。


次にXR250。
ミラーが変な方向を向いています。でも曲がったりしたわけではないようです。
なんと、ほぼ無傷です。丈夫です。XR。頑丈です。XR。凄いです。財布に優しい。(笑)
エンジンもかけてみましたが。いつもどおりです。ライト類も問題なし。これはラッキー。

 さて、FZ6の修理ですが、なんと電話だけじゃ部品の手配すらできないので
店頭まできてほしいとの事です。(電話では車体番号がわからないとダメとの事
でした。買った店なのにユーザーのバイクの車体番号も知らないのは普通なのかな~)
しかも先に精算しないとパーツ発注もしてくれないんだそうで。
首都圏のバイク屋は結構シビアですね。
でも仕方ないのでXRで向かいます。FZ6は右ミラーが付いてないので、
今回は留守番。整備不良で捕まるのもいやですし。実際に警察に3回程度遭遇
しましたし~。何よりコワイし。

 店で発注の手配をお願いします。が!結局発注ができません。
逆輸入車の部品発注には、シート下についている番号がいるらしいのです。
電話で予め話していたにも関わらずこれでは、ちょっと。。。
でもまあ、この程度で怒るのは大人げないですね。
しゃーないので、一度戻って出直しました。往復30キロ。ガス代は、え~と(笑)
 一応パーツの手配は終わりましたけど。
パーツ納品後に作業日を決める連絡が携帯にあります。できれば車検前に治りますように。いや、来週の日曜までに治らないかな。

 もちっと修理費かかると思ったのですが、案外安くすみました。約5000円。
※ちょっと修理費かからなかったので、ついネットでXR250のパーツを注文
 しちゃいました。アンダーガード。次回の林道前に取り付けられるといいなと
 思いましたが、間に合わないようで、残念。

復活したら試し走りにいかないとね。

初めてコケタ日

2007-09-06 22:19:49 | バイク経験蓄積中。
 ・・・・・・
(T_T)
コケマシタ。ついに。教習所から始まったバイク生活で
実は初ゴケ。

コケマシタ。
結構被害もあります。

コケマシタ。
まして精神的ダメージが余りに大きい。

コケマシタ。
幸い体は無事です。
だって

だって

だってぇ






台風の風でコケテタんです~。(大泣)


台風9号のぶぁかぁぁぁぁぁぁぁらぁ~。

しかもXR250まで一緒にこけてました。

具体的な被害は
・イマドキのミラー一本完全破損
・ウィンカー破損
・ブレーキペダルひん曲がり

(追加)大雨の中、携帯を持ったままバイク起こしたりしてたら
 携帯が壊れてました。(>_<)
 困る~。
その他未確認。

XR250は無事かな。
差し当たり、あまりの強風なので、カバーをはずして
バイクを逆向きにしておきました。
これで風に対してサイドスタンドが頑張ってくれるはず。

あ~あ。夜にまた様子見にいこう~。
がっかり。

※風がびゅーびゅー言ってるわいな~。

信号ダッシュ。その結果。

2007-09-02 21:05:39 | バイク経験蓄積中。
 本日はイマドキでちょい流し。
遠出する程のお金も時間も体力もなかったし~。
とりあえず湾岸を流しつつ、ライコを見回り、浦安方面へ走りだした。

その時、図らずも、ゼファーXと信号ダッシュのような形に。
相手はマフラーも交換してあり、リアショックもオーリンズが入れてある。
おおやる気まんまん。

そいじゃこっちも。。。。。


やるワケないじゃん。
何を期待してるのだ、ゼファーくん。

案の定、信号が青になると同時にゼファーくんダッシュ。
イマドキはそれなりにダッシュ。
2秒でゼファーくんは点になった。
しかしその時、(本来は)正義の味方が登場した。
そう。


白バイだ~。

実は自分は信号ダッシュした時、首都高の出口から白バイが飛び出すのを
バックミラーでチェックできたのだった。
それでもちょいと速度はオーバーしてたんだけど
白バイはもうゼファーくんをロックオン!

後ろからじっくり取り締まり現場をみれた。
多分セオリーなんだろうけれど
斜め後ろのバックミラーの死角に2~3秒ついてから
サイレン。

でゼファーくんお縄。
免停程度で済む事を祈る。