ばいく!?~XR&イマドキ日記~

30代後半で、自動二輪取得しました。
これから楽しみがたくさんあるような
気がしますね。ブログタイトルに少し補足~

岡山のダム

2007-11-04 01:23:31 | ダム
 結局、カテゴリに「ダム」を追加してしまいました(笑)

昨日11月2日に岡山県で仕事があり、そのまま宿泊したので翌日はせっかくの
土曜日なので岡山県を見学する事にしました。

しかし、バイクでの岡山訪問をきっちり上司に禁止されていたので
仕方なくレンタカー。1日だけの愛車はSUZUKI「ワゴンR」でした。
軽自動車とはいえ、なかなかの軽快さ。レスポンスはバイクに適わないけれど
ラクに安全に走るのはやはり車ですねぇ。
でも今日は本当にいい天気で、やっぱりFZ6かXR250で走りたかったな。

目的地は岡山県のメジャーな観光地はパスして、鳥取方面に向かいます。
できました。「恩原ダム」
ここは日本でも珍しいタイプのダムです。「バットレスダム
こんなの↓

管理事務所にはひく~くチェーンか掛けてありましたが立ち入り禁止の類の
言葉はなく「御用の方は●●まで」の張り紙だけだったのでちょいと失礼して

どすか。珍しいでしょう。(笑)この辺はもう鳥取県との県境で気温も低く
紅葉も始まっていましたよ。
堤体の下まで降りるのは難しそうでした。堤体の上は歩道になってました。
ちゃんと歩きましたよ。でもバットレスダムは堤体を見てなんぼですね。

さてその後、時間があるので、もう一つ見に行きます。
時間があれば露天風呂にと思い。。。。こちらを訪問しました
「湯原ダム(ゆばら)」

写真を見ると右下の方になにやらありますね。これは温泉で露天風呂です。
堤体の下に露天風呂という大胆なダム(笑)ちなみに入浴中のおじさんも
隠さず、負けずに大胆。

地元の方に聞いた所、女性はほとんど入らないそうです。
まれに夜に入る人がいるとか、いないとか。。。。

さて帰りは4時の新幹線なのに、この時点でもう1時半。岡山県をほぼ
縦につっきらなければならないので高速道路を使います。ちなみにETCも
初めて使います。最近の軽自動車は早いですねぇ。130ぽぽろん出ても
安定してる。(その昔の自分の愛車ミラはとてもこんなに速度だせなかった)
と感心してたら、あっという間に岡山駅についちゃいました。

やっぱりダムにいくならバイクがいいな~。YZF-R1とか楽しそう