晴れ、ときどきイラスト

☀ BG 館 ☀

絵・詩などを描(書)いてます。

三菱 ミラージュ ディンゴ

2023年02月25日 | ときどき、クルマ好き

1990~2000年は、価格が手頃で広い空間を持った、軽カーやコンパクトカー等に人気が出始めて普通の乗用タイプのセダンやワゴンの人気に陰りが出てきた年代だと思います。

もちろんミニバンや SUV(RV)人気の急上昇もありました。

 

ディンゴ(発売期間1998年12月~2002年8月)は、5人乗りで全長4メートル未満のサイズのトールワゴンですが、ミニバン的な要素(広さ)を持ったファミリーカーと言う感じがしました。

そして、同時期には他のメーカーも個性的なコンパクトカーを発売していました。

日産二代目マーチ (発売期間1992年1月~2002年2月)

初代マツダ・デミオとホンダ・ロゴ は1996年に発売。

一回り小さい、初代 トヨタ・ヴィッツが1999年の発売。

と書き出してみましたが、どれも名車であり、迷車?(珍車?)でもあり、存在感溢れるクルマたちでした。

そんな中から、今でも当時のコンパクトカーで一番に最初に思い浮かぶのはディンゴなのです〃▽〃

ディンゴは名車の機能を持ちなが珍車と呼ばれてしまう、本当に唯一無二のクルマだと思います♪

珍車と呼ばれるのは、おそらくディンゴのフロントフェイスが超個性的だったからだと思いますが、個人的には大好きな顔でした!!

最大の特徴である縦型丸目のヘッドライトは、1960年代のメルセデス・ベンツ 280SEを思わせてくれると思ってしまいました♪ たぶん私だけの感じ方・・(´▽`*)

マイナーチェンジで落ち着いた顔になったときは、少し寂しかったですが、ほんの少し売り上げが伸びたようなので私としては悩ましい結果でした^_^;

今だったら、ゆるキャラ の要素までも兼ね備えたかなりイケてる自動車だと思いますヾ(≧▽≦)ノ゙

 

1999年頃のCM 三菱 DINGO MITSUBISHI ディンゴ

 



最新の画像もっと見る