今日より明日へ

平成20年7月、肺ガンと宣告された父(74歳)。

平成20年10月25日、永眠しました。。。

放射線治療五日目

2008年07月28日 | 放射線治療
土日お休みして、今日は5回目の放射線治療に行ってきました。

実は昨日実家に行った時に、父が「頭が痛い」と言って後頭部を小さな保冷剤で冷やしていました。
そこで、気休めにしかならないと思いましたが、硬くならない氷枕“雪枕”を買って持っていってあげました。


そんな事があったので、今日は診察の日ではなかったのですが、父が治療を受けている間に看護士さんに頼んで、先生の診察をしていただく事にしました。


先生によると、頭痛はやはり放射線の副作用だそうです。

先生からはまた入院を勧められましたが、父が救いを求めるような目でこちらを見るので「入院はまったく考えていません。通院で何とかなりませんか?」とお願いしてみました。
そして、今 食後に服用している脳の浮腫み止めの薬をやめて、今後放射線照射の後に点滴を打つ事になりました。

背中や胸も痛がっていたので、その事も先生に伝え、痛み止めの座薬も処方してもらいました。

これで何とか父の痛みが和らぎますように

本日の治療費
放射線治療 1,100円
点滴 390円
座薬(痛み止め) 160円


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

最新の画像もっと見る