今日より明日へ

平成20年7月、肺ガンと宣告された父(74歳)。

平成20年10月25日、永眠しました。。。

放射線治療九日目

2008年08月07日 | 放射線治療
今日もいつも通り、放射線照射&点滴でした。
最近ますます、父の足取りが弱々しくなってきています。
明日までの放射線治療。
何とか頑張って欲しいものです。


さて、昨日は記事が消えてしまい、再度同じ記事をUPする元気がありませんでした。
という訳で、昨日の事から書いていきたいと思います。


昨日は、主治医の診察がありました。
そこで、4日に終わった点滴を再開する事になりました。
放射線治療は金曜日で終わりますが、点滴は月曜日まで(土日も)続きます。

その後、父の痛み等の諸々の症状を聞いたりなどして、診察は終わりました。
そして父と母が点滴をしに診察室を出ると、私はそのまま残り、先生に色々と尋ねてみました。

放射線治療が終了した後、ホスピス等での緩和療法も検討している事を告げました。
そして今までちゃんと聞いていなかった事を、思い切って先生に聞いてみました。

「抗がん剤治療をしないと決めた父は、どのくらい生きられるのですか?」

「数ヶ月と思ってください」

「それは半年くらいという事ですか?」

「半年は厳しいでしょう・・・」

「2~3ヶ月という事ですか?」

「ん~・・・ それも厳しいかも知れません。
しかし奇跡的に6ヶ月以上生きる人もいれば、逆に肺炎や脳出血などで明日亡くなる人もいる。
何が起こるか分からない状態だという事です」


要するに、父の年齢や腫瘍の大きさ・ガンの進行状況(転移など)を医者の教科書に当てはめて考えると、2~3ヶ月は厳しいという事でした。



どうやら、ホスピスなどの手を打つのは早い方がいいようです。
昨日の先生との会話を母に話し、早速明日ホスピスを見学する事になっています。
一番の問題は費用の点。
しっかり話を聞いてきたいと思います。



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

放射線治療八日目

2008年08月06日 | 放射線治療
「放射線治療八日目」の記事を、家事をしたりでしたが、約1時間かけて書き上げました。

なのに・・・ なのに・・・

「投稿」をクリックすると、何故かログイン画面が・・・
そして、ログインして記事を確認すると、スッカラカンに消えていました

ブラウザの「戻る」で前のページに戻っても、白紙です。


という訳で、記事は明日まとめてUPします。


応援のクリック↓お願いします
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

放射線治療七日目

2008年08月05日 | 放射線治療
先週の火曜日に壊れてしまった放射線治療の機械。
ようやく修理が完了し、今日より治療再開です。

今日は朝から痛みが強かったらしく、家を出る前に痛み止めの座薬を入れていたようです。
治療は無事に滞りなく終わりました。

本日の治療費 1100円也。



昨日から、父の放射線治療が終わった後の事を色々考えています。
本当に今の病院でいいのか。
どうせ抗がん剤治療をしないのであれば、父と母にとってもっと良い選択はないのか。

その前に色々な問題があります。
両親が生計を別にしている兄の扶養に入っている事、民間の生命保険に入っていない事、
年金による収入が少ない事...etc
しかし今の母に、それらの諸問題を考えている余裕がありません。

と言っても、私も知識がある訳ではありません。
そこで今日の夕方、知り合いの市会議員に相談に行きました。

そして病院が併設しているホスピスにお世話になるのが一番いい事が分かりました。
(保険も効いて、高額医療申請もできるそうです)
都城に一箇所だけ、そういうホスピスがありました。

近いうち、そのホスピスを訪ねてみようと思っています。




にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

明日再開

2008年08月04日 | 放射線治療
今朝、病院より電話があり、明日より放射線治療が再開するそうです。
残り4回だったので、今週一杯の病院通いです。

点滴はとりあえず今日まででした。
水曜日には主治医の診察がありますので、その時に点滴が必要か判断されるそうです。

まだ4回の放射線照射が残っているのに、本当に点滴をしなくて大丈夫なのだろうか。
明日一日、脳の浮腫みで辛い思いをするのではないだろうか・・・ とても不安です。


本日の治療費 210円也。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

今日もまた点滴

2008年08月03日 | 放射線治療
私は、日曜日だけの新聞配達をしています。(日曜代配)

今日もいつも通りに配達を済ませた私は、夏休み恒例の親子奉仕作業に行き、子供達と公民館の草むしりをして来ました。
朝からジリジリと太陽が照りつけ、汗だくでした。

家に帰りバタバタと家事を済ませ、9時半には両親を病院へと連れて行きました。


10~12時までの2時間、いつものように母と他愛のない雑談をしながら、点滴が終わるのを待っていました。

父の病気が分かり約一ヶ月。
毎日のように病院に来ていますが、そろそろ母が疲れてきたようです。

病院にあったガン関係の小冊子に、家族は第二の患者なのです、とありました。
今日はそれを実感しました。

母が倒れないよう、しっかりとサポートしてあげなきゃ…


それにしても、今日は忙しくて疲れた一日でした。

治療費210円也。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

休日の点滴

2008年08月02日 | 放射線治療
今日は土曜日なので、病院はお休みです。
通常の診察はやっていませんが、父のような毎日しないといけない治療に対しては対応して下さいます。

朝一番に病院に到着した私達。
全く待つことなく父の名前が呼ばれ、ベッドへと案内されて行きました。
待たされないのは、ストレスにならず良いですね

その後も当直の看護士さんが、忙しそうに次から次へと訪れる点滴患者さんの処置をこなしていました。

それにしても、この病院の看護士さんは皆、親切で丁寧です
待っている私達に気を遣い、何度も残り時間を教えて下さったり、いつでも笑顔で優しく患者さんに接してくれます。
そのお陰で、あの気難しい父が、毎回気持ちよく治療を受けられているんだろうと思います。

優しい看護士さん達に感謝感謝

本日の治療費 270円也。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

今日も点滴

2008年08月01日 | 放射線治療
今日は主人の病院もあり(鎖骨骨折のため現在自宅療養中)、忙しい一日でした

いつもは点滴中の2時間、母と二人で色んな話をしながら待っているのですが、
今日は私が主人の方に付き添っていたので、母は一人で退屈したはずです。

まぁ、母は一人の時間を上手に使える人なので、何て事なかったかな・・・


明日明後日は土日ですが、点滴だけはしてくれるそうです。
明日もがんばるぞ~~~~


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

点滴

2008年07月31日 | 放射線治療
昨日、不本意にもサボってしまった点滴。
今日はしっかりと行ってきました

昨日は点滴を打たなかったせいなのか、痛みが強かったようです。
頭も去ることながら、背中や胸などに痛みを感じ、朝のうちに座薬を使ったそうです。

5~6時間経てば次の座薬を使っても良かったのに、父は一日一回だと思っていたみたいで、お昼ごろには痛みを感じ始めたそうなのですが、我慢していたようです。
母には座薬の使い方を伝えていたのですが、父が何も言わなかったから、座薬が効き続けているのだと思っていたそうです。

今朝、父が起きてきての第一声が「昨日、点滴打ちに行けばよかった・・・」だったそうです。

父にとっては、タバコも吸えず辛い状態での2時間の点滴のはずです。
その点滴を「打ちに行けば良かった」と言うという事は、父にとってきっと耐え難い痛みなのでしょう

今日は点滴終了後、スッキリしたような顔で、点滴室から出てきました。
「どげんやった?」と尋ねると、「うん、きもっが良かわ(気持ちが良いわ)」と返ってきました。

明日も忘れず連れて行かなきゃ!


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

放射線治療六日目

2008年07月29日 | 放射線治療
最近父が、なかなか病院へ行く準備をしてくれません。

行かないとは言わないのですが、行くのが億劫なのか、体がキツくて動きが鈍いのか・・・
父が何も言わないので分かりません。

普段せっかちな父は、約束の時間の1時間前には準備を完璧に済ませソワソワするような人なのに、
最近では私が迎えに行ってからヒゲを剃ったり、お茶を飲んだり、タバコを吸ったりしています。

私は内心イライラしますが、それを表面に出す事なく、父が気持ちよく病院へ行けるようにしています。



さて、今日は6回目の放射線照射。
昨日の点滴のお陰か、昨日は一度も頭痛を感じる事無く過ごせたようです。

いつも通り治療を受け、その後点滴室に向かいます。

点滴は約2時間。
父はベッドの上でウトウト寝たりしているようですが、私と母にとっては長く退屈な2時間です


夕方、病院から電話があり、放射線治療をする機械が故障したとの事。
修理に1週間から10日ほど掛かるそうです。

8月4日には終わる予定だった治療。
お盆辺りまでズレ込みそうです



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

放射線治療五日目

2008年07月28日 | 放射線治療
土日お休みして、今日は5回目の放射線治療に行ってきました。

実は昨日実家に行った時に、父が「頭が痛い」と言って後頭部を小さな保冷剤で冷やしていました。
そこで、気休めにしかならないと思いましたが、硬くならない氷枕“雪枕”を買って持っていってあげました。


そんな事があったので、今日は診察の日ではなかったのですが、父が治療を受けている間に看護士さんに頼んで、先生の診察をしていただく事にしました。


先生によると、頭痛はやはり放射線の副作用だそうです。

先生からはまた入院を勧められましたが、父が救いを求めるような目でこちらを見るので「入院はまったく考えていません。通院で何とかなりませんか?」とお願いしてみました。
そして、今 食後に服用している脳の浮腫み止めの薬をやめて、今後放射線照射の後に点滴を打つ事になりました。

背中や胸も痛がっていたので、その事も先生に伝え、痛み止めの座薬も処方してもらいました。

これで何とか父の痛みが和らぎますように

本日の治療費
放射線治療 1,100円
点滴 390円
座薬(痛み止め) 160円


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ